さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

8月21日上級&試験講習

2007年08月21日 | 上級クラス
毎日毎日猛暑が続いております。先週の予報では今週は気温が下がると言っていたのに~。エアコンをmaxで掛けてもぜんぜん温度が下がらないのは辛いですね。

こんな暑い中、本日のメニューはバターをロールインしなくてはいけないバターブレーキ、そしてクッキー生地を使用するストロイゼルクーヘンを作りました。お菓子はさっぱりとカルアミルク入りのコーヒーゼリーに致しました。

平行して試験パンのあんぱんと山形食パン。山形食パンの外見の出来は結構良かったですね。

8月7日試験講習

2007年08月07日 | 体験・試験講習
毎日毎日暑いです。先週も外出が多かったですが今週も息子の医者通い~。整形外科に循環器科×2日、それと以前事故に遭ったときの定期健診…。病院は待ち時間が長いから嫌いだ~。

とそんなことも言っていられない。今日は久々のお教室。ここのところず~っと朝寝坊の癖がついていたので久々に時間通りに起きました。今日は試験講習なのであんぱんと山形食パン。まだまだだけど少しづつ良くなっていると思います。さあ、頑張りましょう!


8月4日お料理のお勉強

2007年08月04日 | お料理
今日も蒸し暑い中、電車に揺られお料理のお勉強に行って参りました。さすがに週に3回も都内にお出かけをすると疲れます~。お料理は今日でとりあえず一段落。今度は別のケーキ教室に通う予定ですがなんと空き待ちです。だからいつから通えるかわからないのでしっかりと授業料を溜め込まなくては…。

本日は日本食のクラス。メニューはなすのたたき風。サラダナスを使ったさっぱりしたお料理です。あとは大根と豚肉のやわらか煮、山芋とオクラの落とし焼。デザートは天草からに出して作った寒天液を使った抹茶の水羊羹でした。天草を使ったこの羊羹はとてもお上品なお味に仕上がってましたよ。

8月3日パンのお勉強

2007年08月03日 | パンのお勉強
8月に入って急に蒸し暑さが…エアコン無しでは過ごせない陽気になってきました。

本日はパンのお勉強。メニューは上級の見直しでミルヒブロートとイングリッシュマフィン。新メニューはホワイトちょこちっぴとドライストロベリーをフィリングにしたいちごのワルツ。特別講習のメニューはナッツがたくさんのお木の実ぱんとスポンジ生地とアップルプレザーブをパン生地でサンドしたアップルボックスを作りました。お菓子は見た目涼やかな水ボタンでした。

いちごのワルツは本来、冷めてからトッピングにホワイトチョコとドライストロベリーとカボチャの種でお飾りします。

8月1日夏期セミナー

2007年08月01日 | パンのお勉強
今日は年に一度の夏期セミナーに行ってまいりました。東京地区の初日でした。
今回のセミナーはケーキのデコレーション。アメリカンなデコレーションは色も鮮やかでお花や動物の描き方も参考になりました。

実技で作らせていただいた薔薇の花は見た目よりも難しかったです。お家でまた練習しなくては~。

今日はセミナーの帰りに新大久保に寄り道をしてキムチや韓国カボチャを買って帰りました。

クスパ予約