さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

6月29日お菓子のお勉強

2013年06月29日 | お菓子のお勉強

 今日も良いお天気になりましたね。天気予報では雷雨もあるかも~と出ていたので荷物になるけど折りたたみ傘を持参~でも降らなかったね。今日はお菓子のお勉強に行ってきましたがここ最近はず~っと夕方からのレッスンだったので終わるのは9時近く…今日は久々昼間のレッスンだったのでいつも行きに気になっていた唐揚げ屋さんによってみました。お夕飯用にお買い上げ…こちらのお菓子教室に通う道すがらには気になるお店があるのです…。最近巷ではコルネばやりなのでしょうか…今日見つけたお店は揚げたコルネをアイスクリームのコーンに見立てたコルネソフト…どんなお味か気になるけど…機会があったら食べてみましょう。

 本日はお菓子のお勉強に行ってきました。モンブランというと秋…のイメージですが最近ではいろいろなお味のモンブランが出ています。今日は夏らしいパッションを使ったパッションモンブランを教えていただきました。今回は工程はそんなに難しいものではないのですが最後の絞りが…めちゃ難しかったです。たぶんうちでは違うバージョンになりそうです

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月28日教師クラス

2013年06月28日 | 教師クラス

 今日もお天気良くなりましたね。梅雨の晴れ間です。お洗濯もの、沢山できたかな…?明日、明後日は雨模様…らしいですよ。私は明日も明後日も電車でお出かけの予定ですが、やっぱりお出かけの時は晴れて欲しいものです。

 本日から教師クラススタートのクラスです。メニューはビールを仕込み水に使ったカントリーブレッド…発酵籠を使ったブール成形、布どりにナマコ型、そして1.8斤のワンローフ型の3種類の成形のお勉強をしました。そしてもう一つはクリームチーズを生地に練りこみ、さらにフィリングにもクリームチーズを使ったスナックバー(クリームチーズタイプ)を作りましたよ。それほどチーズチーズしてはおりませんが、ふんわりとした生地がとっても美味しいです。お菓子は栗袱紗を作りました。そして今日はあま~い新玉ねぎ+小葱で葱葱サラダ~with玉ねぎドレッシングをしっかりと冷やして頂きました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月27日特別クラス

2013年06月27日 | 特別講習

 今日はお日様も出て良いお天気になりましたね。土曜、日曜はまた雨が降るようですからお天気は今日、明日中に沢山したほうがよさそうですね。

 本日は特別クラス。メニューはオーツ・ライと春うららでした。もうそろそろ見飽きたかな~でも来週もあと2クラスこのメニュー有るのです。春うららは応用できますのでしっかりと可愛らしいお花の成形、覚えて頂きたいので…。お菓子は栗袱紗を作りました。1品料理のじゃがいもが小さいのしか無くなってしまったので今日は3つにしちゃいましたよ。大きいの2つでも良いですが、小ぶり3つも良いですね。上に乗っけている具材、パンにつけて頂いても美味しいのでどうぞご活用してくださいね。この一品料理もなかなか頭の痛いもの…さて、次回は何にしようかな~といつも悩んでおります。といってもお教室を開いてから10数年、いろいろとご紹介してきたなと灌漑深いものも有りますね。いったい今までに何品、作ったのかしら…まったく覚えておりません

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月26日特別クラス

2013年06月26日 | 特別講習

 今日は本格的に雨になりましたね。午後から夜にかけては本降りになるそうですのでお出かけの際には大き目の傘がよろしいですね。今日は私は外出の予定なし…良かった~

 本日は特別クラスです。メニューは月曜日と同じ…オーツ・ライと春うらら、そしてお菓子は栗袱紗を作りました。今日の方の中で介護施設にお勤めになっていらっしゃる方がいらっしゃるので今日のメニュー、春うららと栗袱紗、お持たせにはもちろん、敬老の日に施設内でお出しするのはいかが~とご提案…きっとお年寄りも喜ばれることでしょう…でも大人数だから一人じゃ作るの無理だね~。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月25日講師クラス

2013年06月25日 | 師範科クラス

 今日は傘マークはなかったのですが、にわか雨の予報が出ていましたね。試食ものんびり~お話ものんびり~していたら大雨…。生徒さんが帰ってから我が家のわんこのトリミングに行くため車を運転していたら途中までは大雨降っていたのに、ある地点でピッタリ止むのですから面白いですよね~。嘘のように地面も濡れていないのですから…

 本日は講師クラス。今日は大物のパン・ド・カンパーニュを作りました。焼きあがって網に乗せた後もしばらくピキピキとまさにクラストのパリパリ感が伝わって来るようです。久々に食べたらとっても美味しくて止まりませんでしたね~。普通に食べても美味しいですがサンドイッチも良く合いますよ~。発酵籠を使うのが一般的ですが、ボウルに布巾をセットして発酵するとまた違った味のある模様ができますね。もう一品のストロベリーパフはお子様、大喜びでしょうね。生地にはジャムとカスタードが包み込まれ、その上にさらにシュー生地を塗って焼き上げます。最後にコーティングチョコでおめかしです。お菓子は高級和菓子…栗袱紗を作りました。中身は…習ってのお楽しみということで…

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月24日特別クラス

2013年06月24日 | 特別講習

 今日は気温も25℃と過ごしやすいですね。こんな日はゆっくりお昼寝したいな~。とは思いますがそうも言ってられませんね。しっかりとお仕事しましょ。もう月末ですからそろそろいろいろと〆の雑用がありますからね~。大雑把な私は事務仕事…嫌いです

 本日は特別クラスです。今日からしばらくこのメニュー続きますよ~。なので画像も毎回同じでつまらないでしょうけどご勘弁くださいね。ちなみに明日は違います~。本日のメニューは春うらら…桜の葉の香りがとても良い桜餡とかわいらしい形が喜ばれています。もう一つはヘルシーなオーツ・ライ…ライムギ、オーツ麦などの雑穀にアプリコットの甘さのみで仕上がっています。油も使わず、砂糖も使わず…ですよ。ミネラル、ビタミン、カルシウム、鉄分も含まれていますので栄養素がぎっしり詰まっているパンというわけですよ。そして、栄養バランスのと~っても良い子のクリームチーズとも相性抜群です。お菓子はパルフェ・ショコラを作りました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月23日7月のCake&Desert

2013年06月23日 | エトセトラ

 今日は意外と過ごしやすい一日でしたね。窓を開けているれば良い風がひゅ~っと通り抜けていきました。のんびりのん~びりな一日を過ごしておりましたがやっぱりいろいろときになることがあるとついつい動いてしまいますね~。

 やっと7月のメニューの試作1回目ができました。材料がそろわなかったのでとりあえずは分量調整とレシピ作成のために試作…ま~外観は変わらないと思うのでとりあえずUPしておきますね。白いチーズといわれるフロマージュブランと酸味のあるフランボワーズとの組み合わせでさわやかな感じのケーキになっております。ご予約がまだの方はご連絡下さいね。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月22日特別クラス

2013年06月22日 | 特別講習

 今週も終わり~。一日一日が光陰矢のごとし…あっという間に過ぎていきます。今日は夕方からどっと雨も降りましたね。空梅雨では困るので良いのですが…うっかり油断して開けたままの窓もありましたが珍しく息子が在宅しておりきちんとしまっていてホッとしました。

 今週ラストのクラスは特別クラス。今日は特パン3種類のお勉強をしました。一番新しいメニューからはまめのパン…そして大分古いメニューですが中華まんのお仲間でランロン、もう一つはとまとパンを作りました。らんろんはひき肉の餡をたっぷり包み込んで蒸しています。ふんわり生地の出来立てアツアツは何とも言えないですね。蒸し物というと冬…みたいに思いますがこの暑い時期に頂くのもまた何とも言えない美味しさですよ。とまとパンは仕込み水にトマトジュースを使っています。中にはドライトマトのオリーブオイル漬けも入っていますので最近のトマト流行りに乗ってしまえ~みたいな気分で作ってみてくださいね。薄くカットしてカナッペなどにしてもおしゃれです。お菓子はパルフェ・ショコラを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月20日Cake&Desertクラス

2013年06月20日 | 洋菓子クラス

 今日も梅雨らしい生憎のお天気です。西日本では大雨で被害の出ているところも有るようですね。作物などの影響もありますから雨が降らないのも困るし降りすぎもまた困ります。でも、こればっかりは人間の力ではどうすることもできないことですからね~。

 本日はCake&Desertのクラスです。マンゴーとココナッツのタルトも好評のうちに今月は終わり…マンゴーそしてココナッツ、それに加えパッションフルーツでお味にアクセントもつけて夏らしいさっぱりとした仕上がりのタルトでしたね。もうあと1回講習を7月末か8月中にする予定です。7月初めに予定を決めますのでご希望の方はお早めにお申し込みください。5名限定で今のところご希望の方が4名いらっしゃいますのであとお一人です。

 

7月のメニューもただ今迷い中…3者択一というところですのでもうしばらくお待ちください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月19日ファミリーコース

2013年06月19日 | ファミリーコース?

 今日は雨が降ったりやんだりですね~午後からは本格的に降ってきそうです。ついでに台風4号も来ていますので土曜日くらいがこちらにも影響ありそうですね。

 今日が2回目のファミリーコースⅠのクラスです。今回からは2回分のレッスンで進めて行きます。なのでちょっと忙しくなりますよ~。タイムスケジュールの通りに進んでいきますのでお時間にはご注意くださいね。

 本日のレッスンは以前よりも美味しくバージョンアップしたハムロールと小さく真ん丸になったあんぱん、そしてお菓子は今の時期には嬉しい宇治ぜんざい、そしておやつはもちろんおつまみにも喜ばれますポンデケージョを作りました。今日は予定よりも人数が少ないのとスタートが若干遅くなってしまって押せ押せ気味になってしまって忙しかったですが、来月はもう少し余裕を見てスケジュール組みますね。また来月もよろしくお願いいたします。来月はピッツァとジャムパン、水羊羹、フロランタンを予定しておりますので21㎝位のピッツァの入るお皿や容器をお持ちくださいね。水羊羹は5切れ位入るタッパーが良いですよ。

さて、これから私はお出かけしてきますので発注商品のある方は明日または金曜日の夕方以降に取りに来てくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月18日準師範クラス

2013年06月18日 | 師範科クラス

 今日もお外はムシッと暑いですね。先週の天気予報では今週はお天気の日が多いといっていたのに、…今週は結局雨の日が多いようですね。今日も夕方ころから降り出すのかな~。これからちょっと出かけてきますがやっぱり雨が降ると思うと億劫ですね。

 本日は準師範のクラスです。メニューの切り替え時なのでファミリーコースⅠのメニューよりコルネとフロランタン。コルネの生地は以前のものよりも柔らかくなりました。その分焼き上がりもふんわりですよ。フロランタンはほんと…騙されたようにあっという間にできてしまいますね。それで美味しければいうことなし…。新メニューからはまめのパン…通常のお粉に+白玉粉が入っているのですよ。中にはお豆さんを沢山入れて成形はねじねじくるっとしますよ。なんかわかりませんよね~習った時のお楽しみとしてくださいね。仕上げの溶かしバターときな粉が良いお仕事しています。お菓子は今日もパルフェ・ショコラを作りました。今日は早く終了!のお申し出だったのでいつもよりもパンが少なくてちょっとさびしかったかな…。

 

  

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月17日Cake&Desertクラス

2013年06月17日 | 洋菓子クラス

 今週は晴れの日続きのようですね。気温も上がるようですよ~。熱中症にはご注意です。今週も始まりました。1週間1週間が本当にあっという間に過ぎていきます。考えただけで目が回ります~

 本日はCake&Desertクラス。メニューはマンゴーとココナッツのタルト。冷やしたり固めたり、冷めるの待ったりとちょっと待ち時間の多いケーキです。その分待ち時間には別の事ができますし、ご自宅ではパーツごと作っていけば良いのでご心配は要りませんよ。マンゴーとココナッツ、そしてそこにアクセントを加えるパッションのジュレが何とも夏の暑さを吹っ飛ばしてくれそうな美味しさです。予定ではあと一クラスのレッスンですが、ご希望と日にちが合えばあと1レッスンはできますのでご希望の方はお問い合わせくださいね。今のところ可能な日程は7月2日(火)のみです。7月後半、または8月で良ければ数日ピックアップできると思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月15日Cake&Desertクラス

2013年06月15日 | 洋菓子クラス

 今日はムシムシ暑いです。今日のお教室の関係で朝からエアコンしっかりと入れていたのでお教室終わってからもエアコン、切れません~。エアコンの快適さに慣れてしまうのって怖いですよね。部屋から一歩出ると蒸し暑さ倍増して感じちゃいました。

 さて、今日は忙しいですよ~。5月+6月のメニューを同時進行です。5月のメニューからはルレ・オ・エテ…ライチのジュレとフランボワーズのクレームがさわやかなロールケーキでしたね。工程もさほど複雑ではないのですが、ロールケーキの生地の作り方が普通のスポンジと比べて変わっていましたね。6月メニューからはマンゴーとココナッツのタルトを作りました。サブレ生地にマンゴーのダマンドを焼きこみその上にココナッツとパッションのジュレをドッキング、色々な食感とお味が楽しめる美味しいケーキに仕上がっていますね。今日は2種類で大変でしたがパーツ、パーツはそんなに難しくないのでお家でもぜひ作ってみてくださいね。

 

今週のレッスンも終わり…1週間が早いこと早いこと

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月14日パンのお勉強

2013年06月14日 | パンのお勉強

 今日は朝のうちは雨でしたが今はお天気回復…ですが夕方からはまた雨ですよね~。そして西日本に比べたらまだまだましなほうですがやっぱりムシッと暑さを感じますね。

 本日はパンのお勉強に行ってきました。ファミリーコースの切り替えで今日もPart2のお勉強をしてきました。ウィーン風ブリオッシュは21㎝の型から18㎝に変更。お一人1台ずつのお持ち帰りになるそうです。チーズベーコンクッペは以前はチーズクッペ、ベーコンクッペと別れていましたが角切りのベーコンと賽の目チーズが生地に練りこまれての成形に変更です。そしてお菓子はコーヒーまんじゅう…コーヒーの大福生地に中にはコーヒー餡+生クリームが包み込まれています。こちらも以前からあるメニューなのでご存知の方も多いですね。新メニューからはまめのパン…白玉粉の入った生地は初登場…ゴマを練りこんだ生地にお豆を包み込んで成形をしていきますよ。口では説明できないのでお楽しみに…。お楽しみメニューはちょっとリッチな和菓子…栗袱紗を教えて頂きました。

 

 

 明日のレッスンはロールケーキとタルトのケーキ講習です。ロールケーキと18㎝のタルトの入る入れ物をお持ちくださいね。保冷剤、保冷袋もお忘れなく…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


6月13日Cake&Desert講習

2013年06月13日 | 洋菓子クラス

 今日も一日雨ですね。土曜日までこんな調子のようです。湿気も高いのでなんとなくじ~っとりとした感じで…今日の生徒さんからも「除湿して~」のお声が…なので冷房から除湿に切り替え…。

 今日のお教室はおしゃべりも盛りだくさんだったうえに急きょランチに行きましょ~みたいな感じになってしまったのでバタバタ…ついでに私は午後に別の予定も入っていたのでバタバタ…そして次回のお教室の準備はWケーキ講習なのでこれまたバタバタ…とりあえずやっと今日の予定90%消化…。

 今日はCake&Desertのリバイバルクラス…今月からスタートで今まで私のお教室で講習したものが再びこちらのクラスにて講習致します。ずいぶん先のメニューまで決まってしまったので後程予定をUPします。未受講だった皆様…この機会を逃さないようにね~。すでにいっぱいになっているメニューもありますが人数と私の日にちが合えばレッスンいたします。最近洋菓子、人気です。

 本日のメニューはシュー・抹茶…しっかりとした生地にたっぷりのクレーム・抹茶が詰まっていますよ~。本来は抹茶のクレームのみなのですがやはりお子様は普通のクレームがお好きなのでプレーンのクレームも加え2種類のシューを楽しんで頂けます。今日の試食は仲良く半分ずつで両方のお味を見て頂きました。小ぶりですがはちきれんばかりにクレームを詰め込んでいますので1個でも十分ご満足いただけることでしょう。まだシューの希望者数名いらっしゃいますので後日日程を調整してみますね~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください


クスパ予約