さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

11月21日上級クラス

2014年11月21日 | 上級クラス

 今日も寒いですね。昨日ほどではないようですがやっぱり寒い…。明日から3連休が始まりますが、お天気もよさそうなので行楽日和ですね。もうすでにいろいろなところがX'masのイルミネーションで飾られていることでしょうから夜景を見に行くのも良いですね。フォトのお教室でご一緒されている方々はとってもお上手な方が多く、お一人でもあちらこちらに撮影に出かけられています。最近では遊園地の夜景もきれいに撮られていました。見習わねばと思うのですが、お外に出るのがね~

 本日は上級クラスのレッスンでした。旧上級クラスラストのこちらのクラス、あと2回で終了になってしまいます。名残惜しいといいますか…。本日のメニューはバターフィセル…こちらは配合が変わってファミリークラスのⅢでも登場いたします。ふんわりキャラメル風味のビーネンステッヒ…お子様にも人気のパンだったのですがこちらは見納めです。お菓子は素焚むしぱんを作りました。ほかほかの蒸したてが何とも食欲をそそりますね。

 こちらは12月のレッスンはX'masケーキ、シュエットノエルのレッスンになりますね。お楽しみに…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

10月17日上級クラス+特パン

2014年10月17日 | 上級クラス

 昨日は朝からかな~り寒く初暖房を入れてしまいました。一日お出かけの御用だったし、夜遅くなるかもしれないのでとりあえず寒さ対策をしっかり…特に足元ね~暖かいお靴で出かけてまいりました。今日も同じくらいかと思いましたが意外と朝も暖かく昼間は暑く感じるくらいでした。お出かけにもちょうど良い感じですかね…。

 本日は上級クラスのレッスンでした。私の教室では旧上級最後のクラス。今日を除いてあと3回で旧クラス終了~なんか寂しくも有り…ですね。本日のメニューはコーングリッツブレッド、チーズロール、そして特パンからは夏からリクエストの有りましたショコラ・カンパーニュ、お菓子はビオレを作りました。どちらのぱんも好評でしたね。コーングリッツはほんのりやさしい甘さとクラストのパリッと感とクラムの超~ふんわりがとっても良い感じでしたね。チーズロールはデニッシュではないのですが、フィリングのおかげでさっくりとした仕上がりになっています。ショコラ・カンパーニュはトロ~っと溶けたチョコレートとピーカンナッツの相性がとっても良いのです~。そして仕上げのビオレでさっぱりとお腹を〆て頂きました。

 一般の生徒さんのX'masケーキのご予約も始まりました。後程ブログトップにも記載しておきますが、それ以外に通常のレッスン日をケーキに変更も可能ですのでお申し出くださいね。また、メニューはまだ未定ですが、Cake&DesertのX'masケーキもございますので合わせて沢山の方にご参加をお待ちしております。

 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

9月19日上級クラス&復習

2014年09月19日 | 上級クラス

 今週もあっという間に週末です。3連休が有ったので特に早く感じたのかな…。9月は祭日が多いし、学校行事も多いしで通常月よりお仕事も少なめなので楽と言えば楽なのですがお会いできない生徒さんがいらっしゃるのも寂しいものです…。

 本日は上級クラスでした。今日はどちらも大型のパン、ヨーグルトを仕込みで入れたヨーグルトブレッドと食物繊維たっぷりグラハムブレッドを作りました。どちらもそのままでもサンドイッチやトーストにしても美味しいパンですが特にグラハムブレッドを贅沢サンドイッチにして頂くのが私的にはお勧めです。お菓子はワインのお共に…のケーク・サレを作りました。

 それから今日は復習メニューも…これは講師テストのパン2種類です。何度やっても難しく奥の深い山形食パンとあんぱん。来週教室認定講習を受ける方の為に復習をさせて頂きました。ちゃんとできるかと良いのですが…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

8月13日上級&特パン

2014年08月13日 | 上級クラス

 今日からお盆ですね。私は今日はいつもよりも1時間くらい早起きしてお墓にお迎えに行ってきました。近くに大きな霊園が有るので皆さんが行く時間になるとめちゃくちゃ交通渋滞が激しいのです。それを避けるためにいつも早目に朝の6時半から7時半位までの間に行くようにしているのです。でも、意外とこの時間でもお迎えにいらしている方多いのですよね。朝早くて良いことはやっぱり涼しいことかな…今日はいつもに増して涼しかったので気持ち良い時間が過ごせました。

 そしてそのあとは…お盆ですが上級クラスさんのレッスンをさせて頂きました。メニューはストロイゼルクーヘンとアルセスト…どちらもお菓子のようなパンです。たっぷりのそぼろクッキーをのせたストロイゼルはプレーンのものとミックスフルーツをのせたものの2種類。アルセストは中にカスタードやオレンジジャムをサンドして、トッピングも2種類で仕上げています。そしてリクエストで特パンからチーズホールブレッドを作りました。先日ご試食でお召し上がりいただいてぜひ…ということでレッスンに加えさせて頂きました。焼きあがったチーズトロリが何とも言えませんね~。お菓子はさっぱりと黒糖ゼリーにさせて頂きました。今日はご試食なしでしたので竹カップではなくプリンカップに入れさせていただきました。お家でご家族が焼きたてのパンを楽しみに待っていて下さることでしょう。お疲れ様でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

5月28日上級クラス

2014年05月28日 | 上級クラス

 今日は今のところ良いお天気ですが、今日も午後からは…雷…そして雨…の予報が出ております。5月のさらっとした気候は何処へ…ですね。最近は年齢のせいでしょうか…ホルモンバランス崩れまくりで崩れると体調不良になってしまいます。昨日も朝起きた時は平気だったのに午後からは肩こりから始まり頭痛に…こうなると何をやっても痛みは治まらずただ寝るのみ…それでも肩が痛くて寝返り~をしてしまうので熟睡もできないのです。そしていつの間にか何事も無かったように痛みは消えていくのです。人生の諸先輩方は更年期に慣れてうまく付き合っていくのよ~とおっしゃられますので私もそのようにできるように心がけたいと思っております。

 さて、本日はの~んびりなメニューをチョイスいたしました。ライ麦を使ったライブレッドはどっしりしたパンですね。本来はサワー種という種を前もって作っておいたものを使用するのですが、上級クラスのライブレッドは代わりにヨーグルトを使用しております。薄めに切ってクリームチーズやクロテッドクリームとご一緒に召し上がるとよろしいかと思います。+コンフィチュールや生ハム、スモークサーモンとご一緒していただくと更に美味しく頂けます。もう一つのミフヒブロートはコンデンスや生クリームを贅沢に仕込みに使ったリッチなパンです。そのままでも美味しく頂けますね。お菓子は香ばしうす煎を作りました。

今日は生徒さんのご都合で試食がなく終了しましたので余裕の時間…次のレッスンの準備をしてこれからはお天気が心配ですが束の間の癒しの場所へ行ってきます

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

2月21日上級クラス

2014年02月21日 | 上級クラス

 今日も気温は低くてひんやりとしますね~。でも、やっぱり日差しは徐々に強くなっているのでしょうか…お昼前後の日の当たる時間は暖房なしでも過ごせました。2月ももう終盤です。3月に入ると公立の高校受験があったりそのあとは卒業式やら謝恩会やらと忙しく、卒業式が終われば終業式、春休み到来~。母たちのあわただしい時間がやってきますね。最近はご家族で卒業旅行に行かれる方も良く見受けられますね。

 本日は上級クラスです。メニューはこの時期には外せないバターの折り込みメニュー2品です。デニッシュペストリーは4種類の具材に4種の成形です。ハム&チーーズであったり、カスタード、アン、アップルプレザーブ、どれが一番お気に召しましたか?お菓子はそろそろお雛様の時期になりますので桜餅にしてみました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

12月20日上級クラス

2013年12月20日 | 上級クラス

 今日も冷たい雨が降っていますね。あっという間に12月も2/3を過ぎてしまいます。幼稚園は今日あたりからお休みになるところも有るようですね。小学校、中学校も来週火曜日のX'masイブで冬休み突入ですね。

 本日は上級クラス。メニューはハードに見えてもとってもふわふわで美味しいブラウンブレッド…生地にはたくさんのクルミが練りこまれていますよ。やさしいブラウンシュガーのお味が私も大好きです。もう一つはこちらもふんわり生地のアマンドロール…こちらは生地にアーモンドプードルが…トッピングにはアーモンドスライスがのったアーモンド尽くしのパンになっております。お菓子はロッシュ・テ・ヴェールを作りました。

 

 ご挨拶も「良いお年を~」になってきましたね。これを聞くと今年も終わっちゃうんだなとしみじみと感じさせられますね。来年も何かと忙しくなりそうですが、とにかく最近心がけているのは健康第一…ということですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

11月11日上級クラス

2013年11月11日 | 上級クラス

 午前中はさほど寒さ合を感じなかったのですが、午後になってひと雨降ったその後、急に冷え込んできました。足元から冷たい空気が…今日から一気に冷え込んでくるようですね。今週の予報では最低気温は4℃の時も確かあったような…最高気温12℃なんて日も有ったような…。とにかく風邪をひかないように気を付けましょう。

 本日は上級クラスです。こちらのクラスも上級は終わり…次回はX'masケーキ、そして来月からは特別と振替分の上級メニューを加えながらレッスンしていきます。

 本日のメニューは大納言ブレッドとバタークーヘン。どちらも美味しいとご好評のパンです。大納言ブレッドはこしあんを練りこんだ生地にたっぷりの大納言を散りばめました。バタークーヘンはリッチな生地にオレンジを練りこんでふんわり生地に易しい甘さとオレンジの良い香りを楽しんで頂けるパンですね。お菓子はスクエアプルーンケーキを作りました。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

コメント

9月20日上級クラス

2013年09月20日 | 上級クラス

 今日も良いお天気~。昨晩、ほんの少し窓を開けて寝たら今朝は寒さで覚醒…やっぱり秋ですね~体も冷えてしまってしばらくは布団にもぐって体を温めてから始動しました。お布団も1枚ではちょっと心配ですから少し薄めの掛布団も必要になってきましたね。今日はお彼岸の入り…お墓に行ってお掃除して…お参り。若いときは特に祭日としか意識していなかった秋分の日も今では家の行事の一つになりましたね。子供は案の定気にしておりませんが…。

 さて、本日は上級のクラスです。まずはスコットランドバンズ…サッカーボールほどの大きな大きなパンですね。じっくりと60分も焼く時間が掛かるのでいくつものパンを焼くときはしっかりとタイムスケジュールを組まないと大変なことになりますよ~。そしてこちらのパンも意外と一つがデカイ…。チーズをフィリングしたパン、炒めた玉ねぎ&ベーコンをフィリングしたパン、ソーセージをトッピングしたパンの3種類のお勉強でしたね。生地がとっても柔らかいので少々あつかいづらかったと思いますがその分ふんわり度は◎。焼きたてがまた美味しいです。お菓子は紅茶のブランマンジェを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

9月2日上級クラス

2013年09月02日 | 上級クラス

 9月に入るや否や猛暑ぶり返し~土曜日、日曜日、一度気温が低くなったせいでしょうかものすごい暑さに感じたのは私だけでしょうか…?土曜日、昼過ぎに3時間くらい出かけただけなのに途中から体…だる~って感じでしたお家に帰ってきたら肩こり頭痛がまたまた襲ってきたし…。しかし、よ~く周りを見回しておりますと40代~50代、今年の夏は体調不良の方多いようですね。昨日は先日のクラスの生徒さんが漢方が効いたよ~と伺ったので買ってまいりました。これで元気回復してくれると良いのですが…。皆さんまだまだ残暑厳しいです。健康管理にはくれぐれも気を付けましょう~。

 本日は上級クラス。今日はお一方やはり体調不良でお休み~。こちらのクラスも残すところあと2回です。今日のメニューはコーングリッツブレドとチーズロールを作りました。やさしい甘さのコーングリッツブレッドは意外と人気者ですよね~。チーズロールも軽やかな食感がとってもGOOD!今日始業式でお給食がまだですからお昼ご飯いちょうど良いですね。お菓子はパンケーキを作りました。こちらは簡単だし冷凍保存もOKですから多めに作っておいていざという時のおやつや朝食にいかがでしょうか…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

7月19日上級クラス

2013年07月19日 | 上級クラス

 今日も暑くなりました。でも最高気温は30℃だからちょっとは良いのかな…。今日は終業式の学校が多いようですね。お給食は昨日まで…母たちの忙しく、いらいら~な日々が始まりますね。我が家にはもう学生がいないのでお昼の心配や、どこかに連れて行く計画なども無縁になりました。朝めちゃくちゃ寝起きの悪い息子を起こすこと以外ほとんど今はストレスがないのでとにかく朝の30分を我慢すれば平和~なのです。

 今日は上級クラス。メニューはクルミとレーズンの王道の組み合わせ…アニーズブレッドと虎模様が楽しいダッチタイガーブレッドを作りました。お菓子は今日も栗袱紗…。今日は幼稚園や学校が早帰りでしたので試食は無し…なので早めに終了~。私も時々連休の夏休みモードに入ります。たまっている試作や草取り…やらないとね~

  

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

7月1日上級クラス

2013年07月01日 | 上級クラス

 今日からいよいよ7月ですね。今年は空梅雨なのかしら~。雨が降りそうで降らない日が多いですよね~。雨が少ないと果物やお野菜が育たず美味しさも半減しちゃいますよね~。そして夏本番は酷暑だとか…さらに水不足や電力不足などで悩まされる夏になるのでしょうか…

 本日は上級クラス。振替メニューを分けて入れていきますので本日は3つのパンのお勉強です。メニューは子供も大人も大好きなココアブレッド…ココアの生地に中にはチョコチップがた~っぷり包み込んであります。ビーネンステッヒはパンというよりもお菓子…生地はシンプルですがアーモンドトッピングが焼くとキャラメル味になってとっても美味しいのです。そしてバターフィセル…初級から上級までの中で初めてパンチ…という作業が出てくるパンでしたね。今までのパンの中でも発酵の時間が掛かるパンですが焼き上がりのパリッを頂いたらお家でも作りたくなってしまいますよね~。そのままでも美味しいし、サンドイッチももちろん、薄く切ってカナッペなどにしても喜んで頂けると思います。お菓子は栗袱紗を作りました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

6月11日上級&特別クラス

2013年06月11日 | 上級クラス

 今日は朝から雨が降ったりやんだりですね。朝晴れていてもいつ雨が降るかわからないのでこの時期はやっぱり傘は必需品ですね。今日は気温は低いのですが湿度が高いからでしょうか…じと~っとした感じがします。

 本日は上級を終了して特別クラスになったクラスですがお一人1レッスン分遅れておりましたのでお一人は上級メニュー、そして残りの方は特別メニューということで4種類のパンとお菓子を1種類レッスンさせていただきました。上級メニューはイングリッシュマフィンとパネトーネ。イングリッシュマフィンにはハムエッグとお野菜をたっぷりサンドして頂きます。パネトーネはクリスマスのパンで季節はずれですが今年のX'ますにぜひ作ってみてくださいね。特別メニューは春うららとブレッドシフォン…春うららの成形が可愛いですよね。普通のアンパンでもぜひやってみてくださいね。ブレッドシフォンはゆるゆるの生地で扱いづらかったですが、そういうパン、やっぱりリッチでふわふわで美味しい~。単品写真を撮り忘れましたがお菓子は今日もショコラ・パルフェを作りました。今日の試食はかなりボリューミーで完食は誰一人としてならずでした

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

6月7日上級クラス

2013年06月07日 | 上級クラス

 今日はお天気崩れるかな…と思ったら思いのほか晴れていますね~。寒くもなく暑くもなく意外と過ごしやすい…でもダムや水田などでは雨が降ってくれなくて困っているところもあるのですね。やっぱりその季節季節にあるべきものがないといけないものなのですよね。反対にビアガーデンなどは晴れ続きで売り上げも上々のようですが…。

 本日は上級クラス。お一方は振替でやっと今日で上級卒業ですね。本日のメニューは二つとも糖分が多いので耐糖性のイーストを使ったパンでしたね。アマンドロールは生地にもトッピングにもアーモンドを使っていてます。ブラウンブレッドはアマンドロールと当分のパーセンテージは一緒ですがブラウンシュガーを使っているのとクルミのおかげでほんのりやさしい甘さになっています。どちらもふわふわで美味しいですね。お菓子はガレット・ココを作りました。焼き上げているときからココナッツの良い香りがお部屋中に広がります。今日の逸品は冷蔵庫のお片付けも兼ねてほうれん草のクリームパスタを作りました。

  

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント

6月3日上級クラス

2013年06月03日 | 上級クラス

 梅雨入りしてから数日が経ちましたがここの所晴れ~の日が多いですね。今週1週間は雨の心配もなさそう…。でも結構梅雨入りしてすぐはお天気が良いのが例年も同じですよね。今週はお出かけも多いのでお天気大歓迎です。今日くらい涼しいとなおさら外出しやすくてうれしいのですが…

 本日は上級クラス。今日のメニューはみんなおやつ…見たいですね。ストロイゼルクーヘンはそぼろ状のクッキー生地をトッピングで振り掛けたもの…丸い成形にはミックスフルーツ+ストロイゼル、四角い形はプレーンにストロイゼルのみ…お好きな大きさにカットしてお召し上がりくださいね。アルセスト型で焼いたアルセストは2枚にスライスしてオレンジやカスタードをサンドしています。ふわふわの生地でとっても美味しくいただけます。お菓子はショコラ・パルフェを作りました。

 

  

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押してください

コメント