さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

6月29日夏期セミナー&6月30日リバイバル

2015年06月30日 | 洋菓子クラス

 今日は雨は降ってはおりませんがどんよりと一日曇っていましたね。気温もさほど高くないので冷房なしでもOKでしたね。昨日は晴れていたのに思いのほか午前中、夕方は気温が低く寒い位でした。

 本日はリバイバルのレッスン…メニューは抹茶黒蜜タルトでした。和~のタルトです。ブリゼ生地の中には黒蜜のクレーム、そして上には抹茶のクレーム、そしてサクサクのフィヤンティーヌをトッピングです。いくらでも食べられちゃいそうな美味しさです。そしておまけは抹茶のわらびもち…こちらも簡単にできてこれからの暑い時期にピッタリです。冷やしてきな粉と黒蜜をたっぷりかけて頂きました。

 そして昨日は毎年恒例のJHBSのサマーセミナーでした。こちらの記事は多くの方がblogにUPすると思われますので私は省略。写真も時間の都合で取れなかったので試食で頂いたものとお弁当のみをUP。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月28日Cake&Desert+特パンレッスン

2015年06月28日 | 洋菓子クラス

 今日は久々の30℃越えでしょうか…暑くなりました。さすがに今日はエアコンが必要になってきますね。熱中症に気を付けましょう。

 さて、本日はCake&Desertのクラスでしたがご希望により特パンも同時進行させて頂きました。Cake&Desertのメニューはさわやかなオレンジとサワークリームを組み合わせたシャルロット・オランジェ。固まる時間を利用してパンの分割や成形をさせて頂きました。特パンメニューはリクエストでパン・ペカン・オ・フロマージュと抹茶のクロワッサンを作りました。どちらも美味しいと喜んで頂けました。わが家の赤い実ちゃんたちがもうなくなってしまったので今日は市販のフランボワーズを使いましたがちょっと大きくて残念~。もう少しするとブラックベリーも黒く色づくのでお楽しみに…。でもやっぱり赤い実が可愛い~。

明日は夏期セミナー~お天気はいかがなものでしょうね?

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月27日特別クラス

2015年06月27日 | 特別講習

 今日は一日雨が降ったりやんだりのお天気です。先ほど大型ショッピングセンターに行ってきましたが、雨のせいか、土曜日のせいか駐車場はびっちり~。店内も混雑しておりました。明日が私サイクルでは週末になるのですが、メニューがここ数日立て込んでいるので準備が大変、ついでに月曜日は夏期セミナーに行って+ほかの用事も有るので一日お出かけ…火曜日の準備は明日までに済ませておかないと…。一日の時間が足りなく感じます。

 そして今日は特別クラスのレッスンでした。今日はパンメニューは3種類。ソフトフランスジャポネーゼ…はソフトフランセの生地を焼き上げてからアンクリームと練乳バタークリームをサンドしてクルミをトッピングします。サンドイッチにも良さそうな感じですよ。そしてメイプルナッツ…たっぷりのメイプルシュガーとクルミの生地にトッピングはチョコとオレンジ+シナモンパウダートッピングでした。今気が付きましたが仕上げの粉糖~ふるっていなかったですね。そして先日ご作成希望のあったオリジナルメニューからミルクフレーキ―を作りました。皆さんもこんなパン~作って~のご意見お待ちしております。お菓子は木の実のケーキを作りました。今日はALL甘々メニューになっちゃいました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月26日教師クラス

2015年06月26日 | 教師クラス

 昨日はひょんなことからなんと9年ぶりにディズニーシーに行って参りました。お友達家族数軒と子供が中3の卒業旅行?以来でした。6月の梅雨時に思いのほか雨でもなく、めちゃくちゃ暑いわけでもなく…行楽日和の一日お散歩気分で遊んで参りました。この時期、空いていて良かったです。

 ということで今日からまた現実に戻って…本日は教師クラスのレッスンでした。メニューはサンドイッチがおすすめのチャバタ…スリッパの意味です。しっかりしたかみごたえ…噛めば噛むほど味が出てきます。もちろん今日はいろいろとサンドしていただきました。もう一つはデニッシュ…上級、ファミリーコースⅡ、講師クラスでもたびたびご登場のデニッシュですが、それぞれ違いますね。今日は成形もいろいろ…沢山のデニッシュができました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月23日特別クラス

2015年06月23日 | 特別講習

 今日は曇天…朝はそうでもありませんでしたがやっぱり梅雨の時期…湿度は高くてムシッとしております。午前中はお日様も出ていたのでお洗濯ものもお外に干せましたね。こちらの明日のお天気は…朝は曇りの予想ですがお昼頃からは晴れてきそうです。明後日はちょっと外出なのでお天気が良いけれども曇りの予報…降水確率は40パーセント…日傘兼用の傘で大丈夫かな?

 さて、本日は特別クラスのレッスンでした。今日はほぼMAX状態でしたね。にぎやかで楽しいです。メニューはキッシュ・ド・レギュムとメープルナッツを作りました。キッシュはもうそろそろ見慣れてきましたでしょうか…何度食べても美味しいですけどね…。メイプルナッツはメイプルシュガーたっぷりのリッチ生地にトッピングは3種類です。生地にはクルミもたっぷり練りこまれています。お菓子は木の実のケーキを作りました。

7-11に売っているようなパンが食べた~いということで作ってみました。優しいお味に仕上がっております。今月から来月にかけての特パンメニューに登場です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月21日ファミリーコースⅡクラス

2015年06月21日 | ファミリーコース?

 今日も降ったりやんだりのお天気ですね。でもそんなには降らないのかな…。昨日は梅雨の晴れ間で良いお天気に恵まれましたね。運動会のところも有ったようですから良かったですね。梅雨もあとひと月ぐらい続くらしいので体調管理をして乗り切りましょうね。

 本日はファミリーコースⅡのレッスンでした。こちらはⅠの途中から二コマで進めているクラスでした。Ⅱは今日で終了~。次回からはファミリーコースⅢ+特パンとCake&Desertの講習を隔月で進めて行きます。本日はどちらも人気の高いパンです。以前より有りますが、両方ともレシピが変更になっております。初めての蒸気焼成のチーズベーコンクッペとフィリングたっぷりのチキングラタン…どちらも焼きたては更に美味しいです。お菓子はマーブルケーキと簡単なブルーベリーゼリーを作りました。沢山の試食でお腹もいっぱいになりましたね。お家でお待ちかねのご家族もお喜びになることでしょう。

さてさて今日は私ももう一仕事、お菓子のお勉強に行ってまいります。雨が降らないと良いのだけれど…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月19日Cake&Desertクラス

2015年06月19日 | 洋菓子クラス

 今日も一日不安定なお天気です。雨が降ったりやんだり…シャワーの様な細かい雨の時も有ればざ~っと勢いよく降る雨…。明日は雨は上がるようですが、それでも急な雨にご用心だそうです。明日は我が家は七回忌の法要です。あっという間に6年、やっと6年…どちらともいえないのが本音です。当時は皆様にもいろいろとご迷惑、ご心配をお掛けしましたがなんとかやってこれました。この場をお借りして…ありがとうございます。そしてまた、これからもどうぞよろしく…。

 本日はCake&Desertのレッスンでした。昨日に引き続きさわやかなオレンジを楽しんで頂けるアントルメ、シャルロットオランジェです。試食して美味しかったのでと飛び入り参加の方も含め、今日は6名様でのレッスンでした。今回は生徒さんの都合でセンターを作っておきましたので比較的時間も早めに終わりましたね。一番面倒なのはオレンジの房どりだったかもですね。今日は皆さん冷凍したいとのことでデコレーションは数名だけ…なので集合写真にはフルーツがのっていません。お家できれいに仕上げてくださいね。 

 さてさて、これから知人がいらっしゃいます。ビタミンカラーがとても良く似合う方なのでその方にもこちらのケーキをプレゼントしたくて作っておきました。喜んでくれると良いのですが…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月18日Cake&Desertクラス

2015年06月18日 | 洋菓子クラス

 昨日に引き続き今日も不安定なお天気です。雨も降る時はかなり思いっきりの良い感じの雨…。今日の生徒さんはレッスンの後、こんな不安定なお天気の中、小学校では引取り訓練だそうです。雨、大丈夫だったかな…。うちの息子の時は9月の防災の日でしたが、最近は東日本大震災の影響か早くなったとか…。

 本日はCake&Desertのレッスンでした。本日からは夏向けのアントルメ…フルーチェ見たいとかおっしゃる方もいらっしゃいましたが…3種類のオレンジを使ってさわやかなお味に仕上がっております。中にはバニラのブリュレを仕込んであります。ビスキュイも絞り袋で絞るものが多いですが今日はロールケーキの型で焼聞上げたものを敷き詰めていきます。デコレーションは黄色い果物や赤い果物で可愛らしく仕上げましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月17日ファミリーⅢクラス

2015年06月17日 | ファミリーコース?

 今朝ほどは大雨でしたね~。曇り予報だったのでこんなに降るとは…思いませんでした。気温はそうでもないですが、やはり梅雨…湿度が高いです。最近、雨グッズもいろいろ可愛いものや便利なものが出ていますね。先日TVで見かけたものはレタスちゃんの傘やビニールでも自分が好きな組み合わせで楽しめる物、レインシューズも様々です。欲しい気もしますがそんなに外出をしない私には…あまり必要ないかな~と思いなかなか手が出せません。

 本日はファミリーコースⅢのレッスンでした。こちらのクラスは1.5回分で進めているクラスです。今回はパン2種類とお菓子が一種類。パンは折り込み生地が楽しいチョコマロン、そしてシンプルですが私も大好きなグラハムブレッド…サンドイッチがお勧めです。そしてお菓子はチェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキでした。中でも今日はグラハムブレッドがお好みの方が多いようで、シンペル型をご注文、お家で沢山焼いてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月16日準師範クラス

2015年06月16日 | 師範科クラス

 今日の気温は25℃、エアコンなしでもぎりぎりOKかな~ですね。でもお掃除やちょっとハードに動くとすぐに汗ばむくらい湿度が高いのです。今年は本当にちょうど良い時期…が少なかったですからね~体の準備ができる前に夏になっちゃいました~体調も崩れやすいです。窓を開けっ放しや扇風機を掛けて寝るとちょっと怪しい感じにもなりますが今のところ風邪もひかずにおります。

 本日は準師範のレッスンでした。ファミリーさんからは大きくボリューミーになったクランツとチェダーチーズと黒コショウのパウンド。新メニューはキッシュ・レギュムと木の実のケーキを作りました。そして追加リクエストできび糖ロールも作っちゃいました。

さてさて、左手が本調子ではないので作業が進まず~。五体満足の大切さを身に染みて感じております。年を取るとあちらこちらの故障がね~。困ったものです。毎朝食べる煮干しでカルシウム補給中ですが、それではやっぱり足りないですよね!?

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月13日ファミリコースⅠクラス

2015年06月13日 | 師範科クラス

今日もムシムシです。今日はタブレットから初投稿です。

今日からスタートのファミリーコース1のくらすです。こちらも1.5回分のレッスンです。今日はパンメニューは一組はマヨネーズパン、もう一組はハムロール共通でバタートップを作りました。お菓子はサッパリとした甘夏ゼリーにしてみました。そしててごねも頑張っていただきました。また来月も楽しくレッスンしましょうね。 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月12日パンのお勉強

2015年06月12日 | 師範科クラス

 今日はムシムシです。気温はさほど高くないのでしょうが湿度が高いのでちょっと動くと汗が…。体も重ダル~な感じです。今週もあっという間に金曜日です。梅雨になると雨がたくさん降るのでお庭の雑草も元気よく育ってくれて…草取りが大変です。以前の家ではドクダミなどなかったのですが、お引越ししてからはあちらこちらからドクダミンが顔をのぞかせていて…素手でとるとにおいがきついので参ってしまいます…恐るべしドクダミン。でも小まめにとらないと後で大変なことになるらしいので頑張らないと…。

 本日はパンのお勉強に行ってきました。復習メニューはコーヒーケーキ…でもコーヒーは一切使われていません。コーヒーとご一緒にのメニューなのです。成形は3種類。チョコシートを織り込んだもの、あっぷるフィリング、そしてピーナッツフィリング。新メニューはソフトフランスジャポネーズ…あんこのクリームと練乳のクリームの2種類が一緒にサンドしてあります。トッピングにはクルミも…。お菓子はナッツクッキー…ピスタチオとクルミのクッキーです。さっくりと軽い感じの食感でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月11日Cake&Desertクラス

2015年06月11日 | 洋菓子クラス

 今日は中途半端な感じの暑さです。エアコン入れたいような入れなくても大丈夫なような…。でもエアコンを入れたお部屋にばかりいると汗腺がふさがってしまって嫌な汗のにおいになってしまうそうです。健康的に運動をしたり、ちょっとくらいの暑さなら自然の風や扇風機でしのいだ方が健康的に良いそうです。

 さて、本日はCake&Desertクラスのレッスンでした。本日はルレ・オ・春・ジャポネの通常クラスではラストレッスンになりました。もう春とは言い難いですが、材料は1年中OKなのです。できれば桜の咲く時期に作って頂くと季節感のあるお菓子として頂けると思います。新緑の緑に桜の葉の香り、そしてさわやかなベリーのジュレを組み合わせております。

6月は蒸し暑い時期に心ばかり爽やかに…オレンジたっぷりのさわやかなアントルメをご紹介させていただきますね。試食頂いた方々にも好評です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月10日特別&ファミリーⅢ見直し

2015年06月10日 | 特別講習

 昨日までは気温が低くて過ごしやすく、夕方になると窓を開けていると寒いくらいに感じましたが今日は一転、暑くなりました。とうとう梅雨入りしましたね。平年より3日くらい遅かったようですね。その分、いやもしかしたら平年より長い梅雨になるかもしれないそうです。雨が降らないのも困りますが、降りすぎるのもいろいろとね。ただでさえ出不精な今日のこの頃、雨が降っていると余計に出不精になってしまいます。

 本日は特別とファミリーⅢの見直しを組み合わせてのレッスンクラスでした。特パンメニューはキッシュ・レギュム、カフェ・ラテ。ファミリーコースからはクリームチョコロールをチョイスいたしました。お菓子はおいものプリン。こちらのメニュー、まだまだ当分続きます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


6月9日特別クラス&体験レッスン

2015年06月09日 | 特別講習

 昨夜から今朝にかけて雨が沢山降りましたね。一瞬でしたが地震も有りましたね。最近は本当にあちらこちらで地震が多い気がします。天災は避けられない…怖いですね。

 本日は体験の方を交えてのレッスンをさせて頂きました。特別メニューからは抹茶のクロワッサンとパン・ペカン・オ・フロマージュ、体験パンメニューは久々にレーズンパンを作りました。お菓子はご一緒でおいものプリンでした。ケーキも何種類かお召し上がりいただいたのでお腹いっぱいになりすぎたかな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


クスパ予約