さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

4月30日中級クラス

2009年04月30日 | 中級クラス
今日で4月も終わり。明日からは5月です。そろそろ着るものも半そでが欲しくなる頃ですね。

今日は中級クラス。今までお子様づれでいらっしゃっていた生徒さんも今年からは幼稚園に入れて身軽になって来られました。ちょっとさびしいとおっしゃっていましたが、ひとりで試食をできることをとても喜んでいらっしゃいましたね。

中級メニュー。本日はサバラン。イチゴもそろそろ終わりですが今日のサバランにはイチゴをのせて…。もう一つはクリストシュトーレン。時季外れですがいつ食べても美味しいパンですので…ぜひ、今年のクリスマスに作ってみてくださいね。皆さんにはハーフサイズでお一つずつ成型をして頂きました。
お菓子はごまプッチ!を作りました。

コメント

4月28日AM:試験講習 PM:初級クラス

2009年04月28日 | 初級クラス
今日はもう少し寒いかと思ったら意外と気持ち良く過ごせるお天気でしたね。我が息子は本日は学校の遠足でディズニーランドに出かけました。きっと楽しんでいることでしょう。

本日午前は試験講習の方たち。やっと試験日も決まり本腰を入れて頑張らなければなりませんね。前日に焼いて来ていただいた食パンは80点から90点。まだまだこれからですがなかなか良いですよ。本日焼いたパンは2本のうち1本がそれぞれ合格すれすれラインというところ…。あんぱんは…もう少し頑張りましょう。

午後クラスは本日から初級スタートのクラス。前回体験講習を受けていただいた時よりも丸めも成型も上手にできました。お味も一層美味しくできましたね。メニューはマヨネーズパンとハムロール。そしてお菓子は水羊羹を作りました。

画像は午後クラスのみ撮りました…というより午前クラスを取り忘れました。

明日は緑の日でお休みですね。皆さん、楽しい休日を…。
コメント

4月27日特別クラス

2009年04月27日 | 特別講習

今日のお教室はかすれ声でやらせていただきました。昨日は睡眠もた~っぷりとらせていただいたので体長は決して悪くはないのですが喉だけが…痛みもないのですがかすれております。加湿器、忘れずにつけておきましょう。

本日は特別ケーキ講習。シャルロット・フレーズ。ビスキュイ+イチゴのムース+イチゴのコンフィ+ライムのムース+飾りの生クリームとなかなか手の込んだシャルロットです。通常はビスキュイとイチゴのムース、そして飾りにイチゴを飾るだけのものが多いですからワンランクアップのケーキに仕上がりました。中でもイチゴのコンフィが皆様にお気に召していただいたようです。型は有るし、材料もすぐ手に入るものばかりなので早めに復習をしましょうね。

こちらは朝作ったイチゴのジャム。3パック使ってこれだけ…。我が家はヨーグルトに入れて食べるのでわりと緩めに、そして糖分控えめに作っております。

 

 

 

 

コメント

4月25日講師&特別クラス

2009年04月25日 | 講師クラス
がかなり激しく降っていますね。今日は大きな傘が必要ですね。

先ほどニュースで成田で出国ラッシュが始まると有りました。今年は連休も長いところも多いのでお出かけする人が増えるとは以前より言っていましたね。我が家は今のところ何の予定もなし…。

本日は講師クラス。並行して特別メニューも受講していただいています。
講師メニューはクーゲルホフ3種。ラムーナ。クーゲルホフは3種類とも生地が違うのでなかなか大変。
そして特別メニューはベニーとメイプルロック。ベニーは生地を見た時は「何、これっ!!」という感じですが食べると美味しいので皆さんとても喜んでいます。健康にも良いですよ。砂糖なし、油脂はオリーブオイル。そして最近話題のアマニ。アマニは日本アマニ協会というところまであるのですよ。最近の生活病、アレルギー、癌などの抑制にも良いらしいです。
お菓子はごまプッチ!でした。

さて、今週の教室も終了。来週、再来週はゴールデンウィークなのでお休みも多いですね。せっかく春休みボケから回復してきたのにまたボケそうです。皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
コメント

4月22日初級&中級クラス

2009年04月24日 | 中級クラス
今日の夜あたりから日曜の朝にかけてお天気崩れてきそうですね。特に明日は要注意だそうですよ。

さて、金曜日。今週は明日までお教室なのでもう少し頑張りましょう。昨日あたりから喉が痛いです。寒暖の差が激しいので風邪を引かないように注意をしないとと思ってはいたのですが…今日はお弁当作りがないのでゆっくり寝ていようと思っていたら主人に5時に起こされるし…

本日は中級と初級のクラス。本来はご一緒のスタートでしたがお休みの関係でずれてしまったので二つのコースを同時に進行しました。
初級メニューはピザとチーズスティック。ピザは白焼きでお持ち帰り頂いたのでお家でお好きな物をトッピングして召し上がってみてくださいね。中級コースはカレーベーコンロールとプルマンブレッドを作りました。
お菓子はごまプッチ!

まだまだ幼稚園は早帰りのようで皆さんお忙しそうです。
コメント

4月23日上級クラス

2009年04月23日 | 上級クラス
今日はやや風が強いので暑かった昨日から比べて寒く感じます。でも、今日は織り込み生地のパンを作りたかったのでもっと寒くても良かったかな~。

本日は上級クラス。振替の方がいらっしゃったのでメニューは3種類作りました。アーモンドプードルを生地にたっぷり使ったアマンドロール。三つ編み2段重ねが楽しいカントリーフェア、私はレシピのままの大きさで、生徒さんはハーフサイズでそれぞれ作っていただきました。そして、バターフレーキ。バターフレーキはクロワッサンやデニッシュよりも折込バターの量が少ないので暑い時期にはかなり手早く伸ばしていかないときれいな層が出なくなってしまいます。ぜひぜひ回数をこなして上手になれるようがんばってくださいね。
お菓子はごまプッチ!を作りました。

今日は皆さんも午後からご用事があるようで結構あわただしいお教室でしたね。お疲れ様でした。

コメント

4月22日上級クラス

2009年04月22日 | 上級クラス
今日は雑用が多すぎ~。あっち行ったりこっち行ったりで今やっとパソの前に座れました。携帯を持って出るのも忘れたりして…連絡取れなかった方ごめんなさいです

本日は上級クラス。メニューは季節はずれのパネトーネ。パネトーネはクリスマスのパンですね。ぜひ、今年のクリスマスには作ってみてくださいね。老麺生地を使い、ゆっくりゆっくり発酵させているのでフワフワに焼きあがってくれます。
もう一つは子供がだ~い好きなパン。ココアブレッドを作りました。こちらは仕込みに牛乳と生クリームを使っているのでふわふわ。そしてチョコチップをたっぷり折り込んであります。
お菓子はごまプッチ!を作りました。

さて、疲れたので今日の夕飯はカレーうどんにしてしまおう!
コメント

4月21日初級クラス

2009年04月21日 | 初級クラス
今日はが降ったりやんだりのお天気ですね。昼間は降らないとの予報でしたが…。気温はちょうど良いくらいですね。暑くもなく寒くもなく。

春は色々と忙しいですね。うっかりするとすぐ忘れてしまうので何でもその場で片づけていかないと…。子供の学校の書類やなんやと…。後回し厳禁です。

本日は初級クラス。今日からおひとり合流です。ですので今日は手ごねをして頂きました。体験を入れて3回目の方と2回目の方たちでしたので上手に手ごねもできましたし、成型や丸めも上手にできたので以前よりも美味しくできたようですよ。
メニューはマヨネーズパンとハムロール。お菓子は水羊羹を作りました。

次回からは機械ごねになります。お粉も準備OKですのでお家で手ごねの復習をしっかりしてくださいね。
コメント

4月20日中級クラス

2009年04月20日 | 中級クラス
今日は曇り。でも雨は降らないそうですね。明日、明後日はしっかり雨が降るそうです。小学校の新一年生には雨はかわいそうですね。ただでさえ重いランドセルに慣れていないのに…傘をさして登校するのは大変です。

今日は先日本下水のため駐車場の工事をしたので私の車が出られないので一日お家から出られませ~。

本日は中級クラスの振り替え。メニューはチョコレートシートと栗の甘露煮を使ったチョコマロン。そして、季節はずれですがクリスマスのパン、マンデルシュトーレンを作りました。お菓子はごまプッチ!チョコシートの折り込みを覚えたのでぜひ色々なシートを使ってみてください。
コメント

4月18日お菓子のお勉強

2009年04月18日 | お菓子のお勉強

予報では23度になるようでしたが風が冷たいせいか、体感温度は意外と寒く感じました。

今日は月に一度のお菓子のお勉強の日です。

今月はココア生地のロールケーキ、ルレ・フォレ・ノワールを作ってきました。ココア生地にチョコレートのムース、ミックスベリー、生クリームをを合わせたとても美味しいケーキでしたよ。今日のロールケーキも幾重にも手をかけたものですが、お家で作るにはひとつ省いても十分おいしくアレンジできそうです。本来はムースを塗った段階で数時間固めたほうが良いそうですが、時間の都合で柔らかい状態での仕上げとなりました。

こちらは私作。先生作は後ほど「すぃーとめもりー」のほうにUPします。

 

コメント

4月17日講師&特別クラス

2009年04月17日 | 講師クラス
めちゃくちゃ忙しい今日、あっという間に時間が過ぎてブログを書くのがこんな時間になってしまいました。

今日のパン教室は講師と特別メニューの講習だったのでとても忙しかったですね。
講師メニューはクーゲルホフ3種。すべて生地も成型も違うので覚えるのも準備するのも大変!そして、オレンジピールを生地に練りこみゆっくるゆっくり発酵させたふわふわなラムーナ。
特別メニューはベニー!こちら好評!私も好きです。もっちりねっとり感とやさしい甘さが良いですね。そして、メープルロックを作りました。
お菓子はごまプッチ!。こちらも美味しいと好評でした。

さて、今日はお教室の後、プリザーブドフラワーに行って息子を迎えに行って、そして、これから知人のお通夜に行ってまいります。
コメント

4月16日教師クラス

2009年04月16日 | 教師クラス
今日は程よく良いお天気です。夜には一雨きそうですがね。週末は気温も下がり、平年並みになるようです。

本日は教師クラス。メニューはライ麦に蜂蜜を使ったパン、名前もそのままハニーライ。そして、もう一品もハード系のパン、ローズマリーフーガス。はしごのような形のバタール成型と、葉っぱのようなフーガス成型を作りました。ローズマリーの香りがアクセントになってますね。
お菓子はごまプッチ!フィリングには練りごまを使っているのでゴマの香りも味もたっぷり楽しめるお菓子です。
コメント

4月15日特別クラス

2009年04月15日 | 初級クラス

今日はお天気が良いですけど風が強いですね。今日の生徒さんは自転車で来て下さる方々なので、向かい風が強くて我が家に来るまでにくたびれた~と言っていました。

本日は特別クラス。メニューはメイプルシートを使ったメイプルロックとアマニ種、クランベリー、紅麹を使ったベニー!を作りました。切ったときのほんのりピンク色の生地がかわいいですね。お菓子はゴマたっぷりのごまプッチ!を作りました。小さいサイズなので一口で行けてしまいそう。

今日もトマトを使ってサラダを作りました。トマト・マンゴー酢を使ってドレッシングを作ってみました。

昨日は結婚記念日でした。主人が花束を買ってきてくれました。

適当にアレンジメントしてみました。

コメント (2)

4月14日体験講習

2009年04月14日 | 体験・試験講習
今日は9日ぶりのらしいですね。雨の降る前にひゅ~と強い風が吹きましたね。何の音かと一瞬びっくり!
さて、学校も給食が始まりいよいよお母さまたちも始動ですね。ランチの回数も増えることでしょうね。おいしいお店があったらぜひとも情報を…。

本日は体験講習。水泳仲間の皆様でいらっしゃって下さいました。メニューはレーズンパン。そしてポンデケージョ。どちらもご満足頂けたようです。ぜひぜひ手ごねを早めに復習してみてくださいね。

価格改定のお知らせです。
ピザソース、コーティングチョコは5月より値上がりします。注文は4月23日分までを旧価格とさせていただきます。
また、チーズ類、バターソレイユ、バターリスブルー、マロンクリーム他の価格も改定されております。詳しくはお教室までお問い合わせください。
講師以上の方にはすでにメールにて送信しておりますのでご自分の価格表の訂正をお願いいたします。
コメント (2)

4月13日初級クラス

2009年04月13日 | 初級クラス
今日も夏日。半そででも良さそうですね。今週末は気温も下がり過ごしやすいお天気になるそうです。それでも朝晩は冷えるでしょうから風邪などひかないようにご注意ください。

本日は初級クラス。メニューはマヨネーズパンとハムロール。フワフワに美味しく焼けましたね。ハムロールのハートの成型がお気に召したようでたくさん作られていましたねお菓子は水羊羹。今日のような陽気の日にはさっぱりと召し上がれてうれしい一品です。簡単なのでお家でもぜひ復習してみてください。

今日のお料理は先日トマトを頂いたのでカプレーゼにしてみました。赤と白、そして緑の色合いが綺麗ですね。
コメント