さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

9月30日上級クラス

2009年09月30日 | 上級クラス

今日も一日雨降りですね。中にいるとそうでもないですが、やはり外に出るときは上着が一枚ほしくなるような気温です。今日で9月も終わり、明日からは衣替えです。みなさん、準備は出来ていますか?我が家は準備OKです。

本日は上級クラス。メニューが微妙にずれてしまっているクラスです。ということで今日は3種類。共通メニューはカントリーフェア。小さいサイズで各自作っていただきました。そしてデニッシュロール。デニッシュといっても織り込み生地ではないので比較的早くできるパンですね。そしてもう一つはココアブレッド。お菓子は蒸し上げわらびもちでした。来月もずれの修正のため、今度は4種類です。といっても生徒さん各自は2種類なのでバタバタするのは私のみ…。がんばろ~

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月29日Cake&desertクラス

2009年09月29日 | 洋菓子クラス

久しぶりの雨が降りましたね。涼しくなるかと思っていたら結構蒸し暑い…。長袖を着たのはちょっと失敗かしら…。

本日はCake&desertのクラス。本日はチョコバナナパイを作りました。サックサクのパイ生地を仕込むところからやっていただきましたので今日もちょっとお時間がかかりましたね。パイ生地の要領さえ覚えてしまえば他にもフルーツを飾っていただいたり応用が効きますからね。もちろん、スティックパイなどもOKです。お勧めはエダムチーズをたっぷりまぶしたものやメイプルシュガースティック。

バナナとチョコレートとラム酒。こちらも見事な組み合わせ。やっぱり簡単だけど何度でも食べたくなるチョコバナナパイ…。受講希望の方はお申し出下さいね。

私作

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月28日特別クラス

2009年09月28日 | 特別講習

昨日は無事、息子の学校の文化祭も開催されました。最後ですので、主人のおじいちゃん、おばあちゃんと現地で待ち合わせをして見学に行ってきました。今年はインフルエンザの影響で生徒も一般見学者もマスクを着用。ちょっと変な感じでしたね…。

今日は代休なので息子殿はお友達と秋葉原へラジコンの部品を買いに行ってしまいました。

本日は特別クラス。メニューはデニッシュリングとパボ。パボをサンドイッチにしたのですが、今日はお一人マヨネーズ、乳製品がダメな方がいたのを忘れてうっかりと、たっぷりマヨネーズを塗ってしまいました~。ついでにサイドディッシュのサラダのドレッシングも今日はマヨネーズを使ったもの…こちらも。たまたまもらった胡麻ドレッシングが有って良かった~。

お菓子は今日も蒸し上げわらび餅でした。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月26日講師&特別クラス

2009年09月26日 | 講師クラス

今日も良いお天気ですね。運動会、文化祭、お出かけ日和ですね。

今週のお教室も終了。来週はもう10月に入ってしまうのですね。月日のたつのは本当にはやいものです。衣替えもしなくてはいけませんからね…。クリーニングに出さなくちゃ~。

本日は講師&特別のクラス。講師のメニューはデニッシュ生地にプードルのクリームをし絞り、いろいろな成形をしていくポービリア。もう一つはビア・シュタンゲル。スティック状のパンですね。生地には小麦胚芽やプロセスチーズが入っていますので、健康的にも良いかも~。

特別クラスはカレーのキッシュとアーモンドベリー。キッシュがおいしいと好評ですね。しっかりとしたご飯としても十分。

お菓子は蒸し上げ蕨もちでした。

今日もたくさんのパンがテーブルいっぱいに並びましたね。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月25日中級クラス

2009年09月25日 | 中級クラス

今日は暑いですね。

我が息子の学校は明日、明後日は文化祭です。インフルエンザの影響で中止も危ぶまれていたようですが、学校自体ではインフルエンザはあまり出ていないようで、外部の方の制限がされての実施だそうです。子供は本日からマスク持参で。父母が行くときにもマスク着用とのこと…。

本日は中級クラス。メニューはババ・オ・ラム。バターたっぷりのパンにラムのきいたシロップをたっぷりしみこませたお菓子のようなパンですね。生クリームを絞って冷やしてお召し上がりください。もう一つはピタパン。ちょっとコツのいるパンですが、お約束さえ守っていただければきれいにぷっくりと膨らみますね。お家でお好きなものを挟んで召し上がってくださいね。今日もみなさん御上手にできました。

お菓子は蒸し上げ蕨もち。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月24日上級クラス

2009年09月24日 | 上級クラス

今日は気持ちよいほどの秋晴れ~。今週はお天気もよさそうですから土曜日の運動会ですね。

今日のクラスは上級最後のクラス。卒業です。お仕事がいろいろとお忙しいようですが、時間を作って是非、特別講習にご参加くださいね。長い間ありがとうございました。

本日のメニューはデニッシュペストリー。4種類のフィリングで作っていただきました。焼きたてのサックサックはいかがでしたか?そして、もうひと品はフロマージュ。こちらはチーズを3種類も使ったパン。フワフワでおいしかったですよね。

お菓子は蒸し上げ蕨もち。今日もおいしくできました。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月21日キッシュ&マロン入りきび糖ロール

2009年09月22日 | エトセトラ

みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしですか?我が家のシルバーウィークは子供の用事に振り回されていますよ。

お彼岸ですからお墓参りにも行かないとですね…。明日は行ってこないと…。

夕べ夜な夜な生クリーム消費のために作りました。パートプリゼが冷凍庫に作り置きしてあるので先日習ったキッシュを早速作りました。具材は子供の好きなジャガイモとベーコン、そして玉ねぎを…。

ロールケーキも作りました。きび糖ロールにこれまた少し残っていた栗の渋皮煮を巻き込んで…。

 

今日は実家の母と姉がきますのでお茶うけにでも出そうかと思います。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月20日お菓子のお勉強

2009年09月20日 | お菓子のお勉強

昨日は久々にエコールクリオロのレッスンに行ってまいりました。

9月は焼き菓子のレッスン。たまにはしょっぱいものをということで、今回はキッシュ。ベーコン&ほうれん草&エリンギのキッシュを教えていただきました。アパレイユはサワークリームを使って…。焼きたてのキッシュはサックサクでおいしいですよね~。

 

そしてもう一品はノアゼットパウダー入りのフィナンシェ。アーモンドプードルだけのものよりもコクがでるそうです。お砂糖の量も季節によって変えてるなんて…勉強になりました。

上記写真は私作。先生作はblog「すぃーとめもり~」をご覧ください。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月18日洋菓子Ⅲクラス

2009年09月18日 | 洋菓子クラス

最近忙しい虫になってしまった私…。今日もお教室、プリザーブドフラワー、そして、生徒さんとのお約束…充実しているのですがあっという間に一日が過ぎていく~。

そして今頃ブログのUP。

本日は洋菓子クラス。メニューはテリーヌ。マロンのバターケーキをパイ生地で包んネ焼いた贅沢なお菓子です。栗の渋皮煮も入っていますよ~。パイ生地から作ったので今日はいつも良いも時間がかかってしまいましたが、皆さん、一生懸命パイ生地の折り込みをがんばりましたね。

明日は運動会のある方も…お弁当の準備、頑張ってくださいね

 

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月17日教師クラス

2009年09月17日 | 教師クラス

今日も秋晴れ~カラッと気持ちが良いですね。今週末は運動会のところもありますかね~。土日、どっちか雨かな…台風は大丈夫ですかね!?

本日は教師クラス。メニューは茹でたお芋を生地に練りこんだポンム・デ・テール。カタツムリみたいな形とま~るい成形のお勉強です。もうひとつはかぼちゃパン。もうすぐハロウィーンですからぜひぜひお家でも作ってみてください。

お菓子はラ・フランスのムース。桃やパイナップルの缶詰でも代用できますね。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月16日特別クラス

2009年09月16日 | 特別講習

今日は思いのほか暑いですかね~。せっかく長袖来たのに…。

今日は特別クラス。お友達のクラスです。最近の話は息子たちの進路…。あっちもこっちも大変です~。

本日のメニューはブルーベリーのドライとアーモンドを嫌っというほど使ったアーモンドベリー。ブルーベリーはお目目に良いし、アーモンドもビタミンE!?豊富なのでいわゆる健康パンなのかも…。そして、もうひとつはカレーキッシュ。焼きたてアツアツのキッシュ、美味しいですね。おやつにも朝食にもピッタリです。1個食べれば他にはいらないかしら…満足満足。

お菓子は蒸しあげわらび餅。こちらは本日も大好評。今日はタイミングよく材料が届いたので早速お家で作ってみるそうです。

さて、今日もこれからお出かけ…。最近誤字が多いとお友達に指摘~を頂きました。気をつけよう!。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月15日初級クラス

2009年09月15日 | 初級クラス

じっとしえいるとヒンヤリとしてきます。今日はいま一つのお天気ですね。台風も近付いているとか…週末はで出かけなければならないので晴れると良いのですが…。

本日は初級クラス。しばらくお休みしていた方も復帰、新しい方も入られて…今日はにぎやかにできましたね。

メニューはシナモンロールとレーズンとチーズのバンズ。シナモンロールは大きなお花形の成形と小さいサイズの成形のお勉強をしました。レーズンとチーズのバンズはクープとハサミの使い方のお勉強もしましたね。

お菓子は蒸しあげわらび餅を作りました。

さて、これから歯医者さんに行ってきま~す。

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月14日講師クラス

2009年09月14日 | 講師クラス

朝はやっぱり涼しいです。でも、いつもお教室の準備やら、お掃除やらをしていると暑くなってくるので今日も半袖でおりました。そうしたら生徒さんから「先生~ノースリーブですか~」って。皆さんは秋モード、私は寒ければ上着を着ればいいと思っていたので…やっぱり今日は季節感なかったですかね…。

さて、今日は講師クラス。振替の方や新しい方で大勢のクラスになりました。さすが、講師クラスは量が多いので大人数は大変です。写真では撮りきれないくらいに出来上がりました。

本日のメニューはボレリーア。デニッシュ系のパンです。色々な成型が楽しいです。そしてもう一つはビアシュタルゲン。小麦胚芽が入っていたり、プロセスチーズ入っていたりと初級で出てきたチーズスティックの上等番ですね。

お菓子はマンゴーアイスを作りました。このカップ、昨日100均で思わず買ってしまったカップです。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月11日パンのお勉強

2009年09月11日 | パンのお勉強

今朝は息子が朝から牛乳を大量にこぼしてくれました。水ぶきをしていたらワックスが取れてしまったので気合を入れて、朝からワックスがけをいたしました。お部屋はとてもきれいになりましたが、私の腰が…。ワックスがけも重労働ですね。実は今の家になってからほとんど主人任せにしていたお仕事で、私は初めてしたわけです。主人のありがたさが身にしみますね~。

今日は月に一度のパンのお勉強に行ってまいりました。

今日も2回分のメニューをお勉強してきました。復習メニューはパン・ド・カンパーニュ、ストロベリーパフ、ナンテール、ビックサンフラワー。

新メニューはカレーキッシュを習ってきましたよ。小さい12cmのセパタルトで作ったキッシュ。お食事にもおやつにも喜ばれそうですね。

お菓子はマンゴーアイス。テュイルを添えて…ちょっとおしゃれな感じのデザートになりました。

今日も一日がんばりました

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


9月10日中級クラス

2009年09月10日 | 中級クラス

今朝はずいぶん涼しかったですね。今はちょっとムシッとしている気もしますが比較的過ごしやすい陽気ですね。

今日は中級クラス。メニューはシナモンを入れた生地にレーズンをたっぷり練りこんだレーズンツイスト。もう一つは小さな食パン型で焼いたオニオン・ベーコンロールを作りました。こちらの小さな型で焼いたレーズンツイストも可愛いですよ。ぜひぜひ試してみてくださいね。

そしてお菓子は今日も蒸しあげわらびもちでした。毎日食べても飽きないお味です。

 

ランキングに参加してます。↑の

バナー其々をポチッと押してくださいね


クスパ予約