さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

8月28日初級クラス

2006年08月28日 | 初級クラス
今日は涼しくてとても過ごしやすい日です。8月だというのにエアコンも入れずにパン教室を出来るなんて…。

今日は初級クラス。今回がはじめての方もおりましたが上手に作ることが出来ました。今日のメニューはレーズンとチーズのバンズ。お子様から大人まで大好きなチョコルネを作りました。お菓子はキャラメルプリンを作りましたよ。

今日は私のお料理の試験があるので試食無しでお帰りいただきましたが次回感想をうかがいたいと思います。

今日の写真はブレブレです。


8月25日講師クラス

2006年08月25日 | 講師クラス
昨日はとてもビックリしました。昨日はお友達と出かけていて帰ってきたのが6時半を過ぎていました。お友達からメールで我が家の近くで火事があったと…。草しましたらなんと畑をはさんで斜め前のお家の屋根が焼け落ちているではありませんか~。幸いけが人は出なかったようですが…怖いですね~。

今日は講師クラス。今日のメニューは一品でハードロール。キノコ型のシャンピニオン、タバコケースの名から来ているタバチェ、フォンデュ、クッペの成型をしました。お菓子は夏にぴったりの寒天を使ったゼリー。フィリングにはチェリーと最近人気のマンゴーを入れました。

8月22日初級クラス

2006年08月22日 | 初級クラス
夏休みも後半に入りました。お子さんの宿題はもう終わりましたか?中学3年生ともなると毎日塾三昧です。子供のお友達のなかにはなかなか宿題に手をつけられず、今度の塾のお休みの日、一日で片付けると言っている子もいるようです。我が家は昨日無事終了しましたが…。

今日は初級クラス。あんぱんと山食を作りました。気温と湿度が高いので生地がべたついてやりにくいですね。お菓子はロールケーキを作りました。

8月19日お料理のお勉強

2006年08月19日 | お料理
今日もとにかく朝から蒸し暑い~!もう少し涼しくなってくれると助かるのですが…。こう暑いと何もする気がなくなりますが、今日はお料理のお教室なので気合を入れて電車に揺られて新宿まで行って参りました。

午前中の講習は基礎科。メニューは天ぷら、うざく、蜆のお味噌汁。つい先日家でも天ぷら作ったな~とか思いながら実習しておりました。

午後は基礎2年生。素材は結構良い物を使っております。今日は牛肉のタリアータ。こちらは旦那が喜びそうなメニューでしたが半生状態の牛肉なので持って変えるのが恐ろしいので私が完食いたしました。次回作ってあげましょう~。2品目は彩り野菜のマリネ、3品目はマンゴーとセロリのジュース。それと、クミンシードを使ったモロッコパン。モロッコパンは…好き嫌いありかな~。

8月8日夏期セミナー

2006年08月08日 | パンのお勉強
今日は朝早くから年に一度の夏期セミナーに行ってまいりました。
台風の影響で朝から大雨で…待ち合わせに遅れてくる方はいるは、電車に乗り遅れるは…ついでに人身事故の影響で電車が遅れるはでなかなか目的地に到着できず、結局遅刻してしまいました~。

今年のセミナーはアメリカ人の先生でした。毎年世界のパンをお勉強させて頂いております。通常私たちが食べているものと比べるといろいろな違いを感じさせられます。


8月7日特別講習

2006年08月07日 | 特別講習
夏休みには貴重なお教室です。全くお休みにしてしまうと9月に入って休みボケしっぱなしなので…。しかし、今日も暑い。

本日は特別講習。黒糖シートと大納言を使った黒糖豆パンとゴマをたっぷり使ったセサミグラハムブレッドを作りました。お菓子はキャラメルプリン。特にキャラメルプリンは作るのも簡単な上に美味しいのでとても喜んでいただけたと思います。

8月4日パンのお勉強

2006年08月04日 | パンのお勉強
本日は月に一度の師範科研究科でパンのお勉強です。8月に入ったらいきなり暑くなってきました。こんな日はいくらエアコンを入れてもききません。

今日のメニューは中級の見直しの最後。レーズンツイストとオニオンベーコンロール。新メニューはメイプルシュガーとウォールナッツを使ったメイプルナッツ。お菓子は夏にぴったりの寒天を使ったお菓子マンゴー&チェリーを作りました。

そして、続けて特別メニュー。こちらは「三人の博士のパン」という面白い名前の付いたパン。と言っても博士の形をしているわけでもなく…シュトーレンに似た感じのパンでした。もう一つはパイ生地をトッピングにしたブリオッシュ・ネージュ。とてもおいしいパンです。

8月1日お友達

2006年08月01日 | エトセトラ
今日からいよいよ8月ですね。しかし、今年の天気は夏気分になかなかなれません。

今日は以前お仕事でご一緒していたお友達3人が遠路はるばると来てくれました。と言うことで本日のメニューはゴマたっぷりのセサミグラハムブレッドとロールパン。茄子とベーコンのサラダ、そして先日習ってきたばかりのスープカレーをじっくり煮込んで…お出ししました。デザートはリクエストのあったゴマプリンを作りましたよ。お土産にパンをお持ち帰りしていただきました。お子様にもロールパンが好評だったとメールを頂きました。

短い時間でしたがいろいろと懐かしい話も出来たし、近況も聞けたし…。ぜひまたご一緒に…。

クスパ予約