Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

iTunes Music Storeを使ってみた

2005-08-11 20:39:25 | Weblog
 とうとうiTunes Music Storeが日本でもサービスを開始しました。
 そんなわけで、ちょっと始めるのが遅れましたけれど、私も使ってみることにしました。
 残念なことに、私はiPodを持っていませんので(今頃Shuffleを諦めたダメージが効いてくるとは・・・)iTunesで聞くだけですけど。

 感想としては実に快適です。
 まだフリーの曲を一曲落としただけで、金がかかる物は一切買っていませんけど、かなり堪能しています。
 なんと言っても、無料で30秒間、登録されている楽曲なら全て視聴できるところが素晴らしい。

 私はジャズやクラシックもそれなりに聴くことが多いのですが、いかんせん曲名だけではどんな曲かサッパリ分からないし、そもそもジャズを曲名付きで流してくれるような番組なんて、私の身近にはありません。

 しかし、TMSならどんな曲でも試聴し放題。アルバムにどんな曲が入っているか一目、いや一聴瞭然と言えましょう。
 これならゲオ(中部で代表的な中古、レンタルショップ)やamazon(ネットで代表的なメディアショップ)でCDを買うときの大きな参考になります。

 いくらRDMが柔軟であろうとも、他社製のポータブルプレイヤーで聞くのにCDに焼いてからリッピングし直しでは面倒ですし。それに、CDはやっぱり便利であることに変わりないと思うのですよ。
 もちろん流行の曲や一曲しか欲しくないなんて時は、TMSでお安く買えば良いような気がします。すぐに聞けますしね。

 曲の値段も一曲150円か200円とずいぶん下がって、使いやすくなった様に思う音楽配信。今もデュアルディスプレイの片方ですぐに曲が買えるようになっているわけですが・・・なんだか凄いことになったなあ、と言う不思議な感覚がしています。
 ここまで簡単に買えるようになると、単価も安いですし、本当にお金を使っているという感覚が希薄になってくるような気がします。実際にお金を実態としてやりとりしない分、どう考えても希薄ですもの。Amazon使っているときもそう思いました。
 とは言え、やっぱりこれも”便利になった”といえばそうなんでしょうね。

 しかし、ちょっと苦言。一曲150円か200円と言っておきながら、アルバム買わないと聞けない曲があるのはどうよ。どうも一曲7分以上の曲がそうみたいですけど・・・ちょっと欲しいクラシックの曲があって、見つけてみたらその対象だったので買う気を無くしてしまった私なのでした。