Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

解散、総選挙

2005-08-08 20:49:03 | Weblog
 本日、参院での郵政民営化法案が否決され、衆議院が即日解散となりました。
 内閣は、今回反対に回った議員に対し、選挙の際に党の公認を与えないと言い切り、賛成派対反対派の立ち位置がはっきりと出る選挙となるようです。

 また、国民にとって見ても今回ほどわかりやすい選挙はありません。賛成派か否か、それとも野党かの選択肢が浮き彫りになるからです。

 個人的には、特殊法人の資金源となっている郵便貯金を、国家から切り離すことができる、今回の郵政民営化には賛成だったのですが、こういう結果になってしまったからには、ちゃんと選挙で白黒つけていただきたいなあと思います。

 ・・・と、人ごとじゃダメなのでしたね。私たちが選んだ議員が、結果的にこのような物別れを生み出してしまった。さすれば、私たちの中にも一端の責任がもちろんあるわけです。
 今度の9月11日には、選挙に行きましょう。普段はわかりにくい選挙の勝ち負けも、公約も、党内の確執も、今回の選挙は全てはっきりしています。
 小泉が負けるかも知れないし、抵抗勢力が勝つかも知れない。民主党が政権を取ってしまうかも知れない。
 何が起こるにせよ、これからの何年かの日本の動きが決まるのですから。