Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

マイクロソフトといたちごっこ

2005-08-02 20:38:37 | Weblog
 トムとジェリーと言えば”仲良くけんかしな”ですが、こちらは絶対に仲良くできないようですね。てか、利益が絡んでいる分絶対に無理。

 マイクロソフトの違法コピー対策、早くも問題に直面 CNET JAPAN

 Microsoftは先週、著作権侵害対策用ソフトウェアの「Windows Genuine Advantage(WGA)」を正式に公開したが、そのわずか数日後にハッカーが同ソフトウェアの新たな迂回手法を見つけ出してしまった。このことから、同社による違法コピー封じ込めの取り組みが思わぬ困難にぶつかっている。

 要するに、正規ユーザーじゃなければ落とせない、とっても有益なソフトウェアを用意して、不正コピーユーザーに対するプロパガンダとした訳です。しかしながら、例えネットワークを使った巧妙なやり方でも、それを回避しようとする輩は存在するわけで。結局、簡単な抜け道が見つかってしまった、という記事です。

 私は不正コピーのソフトウェアはまず使いませんし、特にOSやセキュリティ関連は正規品でないと後々面倒になりそうなので絶対に使いません。別にスタンドアロンで使っている限りはいいんでしょうけど、ここまでインターネットとOSが仲良くなってしまうと、いつどんな対策が取られて、アップデートと称してどんな機能が追加されるか分かったものじゃない。そう言うのは精神的によろしくありません。

 まあ、正規ユーザーでも"パッチ”と称して、毒を食らわされることが無いとは言い切れませんが。

 CCCDのときもそうですけど、何らかの壁を用意したとしても、結局最後には破られる。だから、メーカーは次々と障害を用意しなくてはならない。いたちごっこですよねえ。
 しかし、これらの障害が一定の効果を上げているのは事実で、そこの所を批判するつもりは毛頭ありません。このあたりはメーカーの利益を守るための必要な措置と考えます。

 でも、ですねえ。マイクロソフトのソフトウェアに関しては、クラックする人の気持ちもわからんでもないのですよ。
 いや、だって高いんですもの。Windows。
 WindowsXP Proffessionalがあなた、OEM版でも2万円台中盤・・・Homeでさえも1万5千円。仕事で使うにはある意味必須と言えるOfficeに至ってはHomeで3万、Proなんて6万ですよ?
 私は2000をアカデミックのアップグレードで買ったんですけど、その時は1万でしたか。ここらあたりまでは何とか許せますが・・・

 せめてPro版が今のHomeくらいのお値段ならなあと思うことしばしば。値下げしてもらえれば、結構クラックって減ると思うんですけどね。

 そうは言っても、クラックが犯罪だという事には変わりがありません。真面目に買っている方もおもしろくありませんので、マイクロソフトもアドビやらのソフトウェアベンダーも、”正規ユーザーに迷惑をかけない範囲で”頑張ってもらいたいものです。



 あ、でも、アドビには”Elementなんて発売してないで、本家の方安くしてくれ”とか言いたいですなあ・・・