坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

長野マラソン2014・・・前日移動

2014-04-23 12:00:00 | 長野マラソン

京都マラソンの2か月後。

初参加のこの長野マラソンが勝負レースになるはずでした。

しかしまたしても怪我・・・

3月15日の30km走の29km過ぎに張っていた左脹脛が悲鳴を上げました。
その後3日のランオフをし、痛みが引いたのでたまゆらんに参加。サイクリングロードを東札幌まで行ったところで再び痛みが再発。
これはまずいと厚別整形外科さんを受信し、「全治3週間」の診断が出たのでした。
先生曰く、「軽い肉離れ」とのこと。
「これが完治するのは誰でも3週間かかるから、やってもウォークだけね。3週間たったら徐々にジョグからペースあげていいから。」と。

これまで何回も怪我は経験してきましたが、やはり直すのは休むことが一番の近道です。

こうして、道外遠征最終レースはファンランとなったのでした。

桜前線北上中

東京はすでに葉桜になりつつありますが、ここの信州長野は満開でした。
長野への移動は飛行機と新幹線。


その前にまずは上野でカーボ。
牛タン「ねぎし」で腹ごしらえ。ご飯のおかわり自由がありがたい。


そして上野駅から新幹線。
乗車するのは長野新幹線「あさま」ですが、一本前には東北新幹線と山形新幹線のコラボ。

こちらが長野新幹線。それも運よく新型車両でした。
足元は飛行機エコノミーとは雲泥の差。指定席でいきましたが、まさにビジネスクラス。


そしてなんと新幹線ホームではサプライズ。
SWACコーチも務め、ミズノさんのモデルもある未央さんとお会いできました。
一緒に行ったUkuleleさmんはいきなりテンションMAX!(^^)/

そしてあっという間に長野駅到着。

荷物をホテルに置いて、行った先は「善光寺」


何年振りでしょ?

 
お地蔵さんも久しぶり!
あれ?7体あったはずが・・・・ん?あぁ~歩いてる・・・・

壮大な山門。

九州は大宰府でも、神戸でも、そしてここ「牛にひかれて善光寺・・・」


ここ善光寺さんも明日の健闘を祈ってくれております。


境内は桜が満開!


もちろんここまできたら「お戒壇巡り」でしょ。

ご本尊様が座っている瑠璃壇下の真っ暗な回廊を巡り、「極楽の錠前」に触れるとご本尊様と結縁を果たしたことになり、往生の際にお迎えに来ていただけということです。

500円払って2回まわってきました。これで3回まわったので、私の往生後は安心です。


そして「仏足跡」にもお参り。


足腰健全を祈願しました。

善光寺参りのあとは歩いて散策。

ふっと立ち寄った「かんてんぱぱ」ショップ。

札幌営業所長夫妻と運命の再開?笑


坂の下のカフェに案内してもらい。


すこし冷えた体に「アップルジンジャー」を頂きました。

脚のけがに加えて、数日前から鼻風邪も・・・・

体も温まり、数日前には雨だった日曜日の予報も晴れマーク。

このあとはUkuleleさんとゼッケンを引き換えにビックハットへ。


少し肌寒くなってきましたが。


会場内はボランティアの皆さんが暖かく迎えてくれました。


ここ最近は珍しい「B」ゼッケン。笑

と思ったら、Aは招待選手だそうで。(^^)/

夜はUkuleleさんが昨年お世話になった小料理屋さん。

腰のある味噌煮込みうどんとごはんで最終カーボ。・・・一応。


おかみさんも明日は30km地点で応援してくれるとか。(感謝)


そして極めつけは、軽井沢からわざわざ届けてくれた限定初しぼり。
M本さんありがとう。・・・・終わってから札幌でゆっくり頂きます。


春の花咲く信州路。

絶好のマラソン日和の予感です。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment