坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

電力自由化

2016-02-17 21:28:11 | 電力自由化

今年の4月から「電力の小売りが全面的に自由化されます」



先日、エネルギーの地産地消というテーマのエネルギーフォーラムに行ってきました。


現在の日本のエネルギー需給システムは、「大規模・集中型」が主力でしたが、
東日本大震災などでその脆弱性が顕著になりました。
これに対して、太陽光、風力、地熱、バイオマスなどを活用した多様なエネルギー源を
各地域ごとに導入、活用、消費することで、震災の時の安定供給や非常用電源としての
活用だけでなく、地域資源の循環や地域活性化が期待されます。


このフォーラムは、北海道らしい地域分散型エネルギーシステムのエネルギー源として、
化石燃料の代わりに家畜の糞尿や木質バイオマスの活用を提案するものでした。



仕事の関係から興味深いフォーラムでしたので、ちょっと紹介しましたが、
フォーラムの最後に、タイトルにもある「電力の小売全面自由化」についても説明がありました。



例えば、北海道の場合、家庭の電気は北海道電力と契約して、電気を買っていましたが、
4月からは、既存の電力会社以外の会社からも電気を買うことができるようになります。



詳しくはこちら。
「資源エネルギー庁HP」


新規に参入してくる会社は多岐にわたります。
ガス会社や通信、放送、鉄道、太陽光や風力などの再生可能エネルギーを使って電気を供給している会社、
その他商社などなど。
通信会社であれば、スマホなどとのセットや放送などでは、CATVなどとのセットで
今の電気料金よりお得に。




私も早速自宅で契約しているCATV会社が、電気の小売りを開始するというので、
簡単シュミレーションをしてみたところ、確かに安くなりそうです。


ちりもつもれば・・・・・ですので、しっかり勉強してみたいと思います。



さて、ランのほうはたまゆらんでした。
寒かったですが、風もなく、圧雪路面のサイクリングロードはとても走りやすかったです。

温泉のあとは晩御飯。「海鮮かき揚げ丼&そば」


遠征みやげ。

さて、明日は練習会in札幌ドーム

 


マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment