坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発

北の街札幌。南四丁目からのランと旅日記。

最後の親知らずと大阪・・・

2019-04-04 18:02:33 | 大阪マラソン

実は先週の初めに親知らずを抜きました。



親知らずって正式名称が「第三大臼歯」とか「智歯」と言うんですね。(知らなかった)

そして、なんで「親知らず」なのか?

勝手にですが、他の歯は乳歯から永久歯に生え変わりますが、親知らずは生え変わりがないのでそういうのだと思っていました。

しかし、親知らずというのは、乳児の歯の生え始めとは違い、親がこの歯の生え始めを知ることはないことからそういうのだと。(汗)

 

ということで、私の場合は上下左右あわせて4本出てきてましたが、これで全部なくなりました。(笑)

虫歯だったわけではないですが、噛み合わせに支障がでそうなので・・・・

 

眠っている間に抜いてくれたので、抜くときの痛みとかは全くないのですが、

10日たった今でもまだ穴がふさがっておらず、冷たいもの、熱いものが触れると痛みます。(涙)

完全に歯茎がふさがって、通常に戻るのには1か月以上かかるとか。(前に抜いた時もそうだったかなぁ)

 

 

さて、先日は2019年の大阪マラソンの市民アスリート枠エントリーでした。

 

2019大阪マラソン

 

大阪は2014年の第4回から走らせて頂いてますので、今年で6回目となります。

東京と比べると、関西の地域柄なのか、季節もあるのか、大都市マラソンの割にはゆるーい感じが好きです。

昨年はDNSでしたが、タイムで見るととても相性の良い大会でもあります。

2014年 2:50:57

2015年 2:54:56

2016年 2:51:34

2017年 2:48:45

2018年 DNS

2019年 ???

 

東京マラソンを意識してなのか、今年からコースが刷新されました。

大阪城スタートは変わりませんが、ゴールもまた大阪城です。

コースレイアウトを見ると、折り返しが3か所から5か所に増え、

高低差についても、後半の南港大橋はなくなりましたが、

30㎞からゴールまでのアップダウンが多く、大きくなったことを考えると

東京のように高速コースになったとは言えないかと思います。

どちらかというと、より大阪の街を楽しむためのコースレイアウト。

しかし、これをマネジメントするのもまたマラソンの醍醐味ですので

今から楽しみです。

 

 

今年はついに五十路に突入。(^^)/

幸いにもまだまだ基準タイムには余裕があります。

エントリー開始から約7分弱でなんとかエントリーできました。

昨年は骨折でDNS。

今年は先月の東京マラソンと2大都市のレースを走らせてもらえます。

シーズン後半のシリアスファンランなので、しっかり準備して臨みたいと思います。 

 

 


マラソン・ジョギングランキング

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« On Cloud X インプレッション | TOP | 2019洞爺湖マラソン »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 大阪マラソン