坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

洞爺湖ラン・・・1日目

2015-04-27 15:52:30 | 洞爺湖合宿

札幌も22日に桜が開花しましたね。


例年より10日以上早く、観測史上2002年と並んで2番目に早かったそうです。



最も早かったのが2008年ということなので、やはり気温が高くなっているのでしょうか。



私の桜の開花予想は、4月に寒の戻りがあると想定し、穴狙いで5月2日だったのですが、かすりもしませんでしたね。



ブログもサボっているうちに、どんどん開花が進んで、通勤に使っているサイクリングロードは
きれいな桜並木となっています。



そんな週末は、ランニングチーム練習会in洞爺湖でした。



毎年この時期は、洞爺湖マラソン前のロングと試走を兼ねて、洞爺湖ランをしてきました。


しかし、今年は状況がちょっと。・・・・




まだまだ膝、足首の状態がいまいちということで、洞爺湖ランbyロードバイク。




ほとんどのメンバーは日曜だけですが、私は土曜日から洞爺湖入り。



1週前の伊達ハーフマラソンの応援で、美笛峠にアタックし、あえなく撃沈



ではないですが、



立ちごけ。




今回はヒルクライムではなく、峠を越えたあとの優雅なクルージングをイメージし、中山峠を車で越えて、ルスツの道の駅からスタートしました。



右手に羊蹄山を見ながら、230号線洞爺国道をひたすら気持ちよく、約30km先の洞爺湖温泉を目指します。



時折、左手に洞爺湖の水面と中島を見ながら、そして畑ではトラクターで土おこし。



なつかしい土のにおい。




途中のアップダウンと、レイクヒルファームへ向かう5kmほど、登りと、向い風できつい場面もありましたが、レイクヒルファームから洞爺湖温泉街までの約8kmのダウンヒルはなかなか爽快でした。


怖かったけど。(笑)



ここまでは走行距離28km


平均速度27.3km/h


平均心拍数:138bpm
最高心拍数:169bpm

でした。


そして、湖畔で本日お泊り組のメンバーと合流し、まずはランチ。

 

バスターミナル近くにあるお蕎麦屋さん、「そば蔵」さん。


お店は知っていましたが、今回初めての訪問となりました。


ちょっと贅沢に「天とじ蕎麦」


大盛りでボリューム満点。しそおにぎりにもサービスでおなか一杯になりました。



ランチ後はメンバーとこれまたロードバイクで洞爺湖1周。


水の駅で「しそソフト」。



いつもはランで約3時間走る湖畔1周も、ロードバイクで心地よく走っても2時間とあっという間でした。



夕飯は温泉街にある居酒屋さん、「ゆうもあ亭」さんへ。



道内食材を使った料理とめずらしい日本酒はどれもおいしく、再訪確定です。




宿泊は、メンバーさんの別荘



貸し切りの様な温泉大浴場でのんびり




 


マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment