坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

文化って

2006-10-11 00:08:15 | 学校

今週はビジネスクラスで異文化問題がビジネスにどういう影響を与えるか、また文化の違いを理解することが国際ビジネスの世界では重要である。ということをやっている。
人に寄ってはとっても退屈な授業ではあるが、自分では結構面白いなぁと思って聞いている。もちろん宿題がなければもっと楽しいのだが・・・・・
比較文化の学問もビジネスと結びつけると面白いかも。

授業外で進めているネゴシエーションのロールプレイの企画書提出期限が近づいて来た。日曜日から毎日チーム3人で打ち合わせ。とうより内容の読み合わせに近いが・・・
それでも段々とネゴのポイントが浮かび上がってきた。やはり1人で考えるより3人方が効率的だ。英語で理解出来ない部分も遠慮なく聞けるし、みんなで解決出来る。
結局、こういう作業自体が実は英語の良い勉強になっていて、このゲームの本質はここにあるんだなぁと。
戦略を立てる為にコストとか売り上げ、利益をシュミレーションするのだが、なんせドルの世界。特に単位がミリオン(1億円)を越えると急に頭が回転しなくなり、数字を見てもイメージがわかないのである。(年か?)

おっと今、日付が変わった。と行きたいところだがまだだ。
それにしても膝掛けが心地良い。快適だ。
写真はいつもの楓の木。この木だけ以上に赤い。でもそろそろピークだ。
6時前なのに既に外灯が点いている。日がどんどん短くなっていく。
明日は晴れの予報。



最新の画像もっと見る

post a comment