どうも関係がある気がしていた。アルプとドイツ表現主義の面々が。それもそのはず、クレー、カンディンスキーらと「青騎士」年鑑の編集に参加していたという。あの明快な色使いはシュルレアリズムに影響を受け、あの何とも言えない不思議な形はダダイズムの影響だ。と、アルプをカテゴライズするのは簡単だが、詩人を目指していたアルプを説明するのは簡単ではない。
アルザス地方のシュトラースブルク(現在のストラスブール)に生まれたアルプは、ドイツ語とフランス語の二つの言葉を母語に持ち、ドイツ人/フランス人のそのどちらでもあり、そのどちらでもない。早くから造形芸術に興味を持ったアルプは同時に詩作にも没頭し、後に文学と芸術の垣根を超えた創作活動へとつながっていくのだ。だが、創作のための安住の地はナチスドイツのフランスへの侵攻のため、スイスに移り住んだり、アメリカ移住を志したりと安定しなかった。その中でもアルプは、ダダイストの友人ら(ブルトン、エルンスト、マン・レイ、ダリら)との交友をはぐくみ、旺盛な創作活動を止めなかった。そこで開化したのが「オブジェ言語」であり、「敷居彫刻」である。
オブジェ言語とは、「人間は万物の尺度ではない」(アルプ)ということを前提に人間をモノ化して、単純化する。たとえば口ひげ、“へそ”だけで他の何でもない日用品と同じ目線で人間を表現しようとする試み。また「敷居彫刻」は、金属の板をくり抜いて、いわば足すことによる彫刻制作を「ひく」ことによって表現。いずれも抽象的であるが、不思議とわかりやすく、ほのぼのと惹かれるフォルムだ。
ブランクーシの彫刻が研ぎすまされた自己に向かう洗練なら、アルプのそれは言わば異界(詩、日用品など)との融合。数々のトルソも一見およそ人間には見えないが、じっくり見ると人が膝づいて、あるいは四つん這いになっているように見えてくる。そして思わずにやりとしてしまう。アルプのフォルムの根底には自然界のそれが煌めいているからかもしれない。
最後に、ジャン・アルプと表記されることの多かったアルプがハンスとドイツ語式になった。アルプが出生した当時はドイツ領だったためそうなったのか。いずれにしてもバイリンガルに生まれたアルプの複雑な土地がらを表しているようではある。
アルザス地方のシュトラースブルク(現在のストラスブール)に生まれたアルプは、ドイツ語とフランス語の二つの言葉を母語に持ち、ドイツ人/フランス人のそのどちらでもあり、そのどちらでもない。早くから造形芸術に興味を持ったアルプは同時に詩作にも没頭し、後に文学と芸術の垣根を超えた創作活動へとつながっていくのだ。だが、創作のための安住の地はナチスドイツのフランスへの侵攻のため、スイスに移り住んだり、アメリカ移住を志したりと安定しなかった。その中でもアルプは、ダダイストの友人ら(ブルトン、エルンスト、マン・レイ、ダリら)との交友をはぐくみ、旺盛な創作活動を止めなかった。そこで開化したのが「オブジェ言語」であり、「敷居彫刻」である。
オブジェ言語とは、「人間は万物の尺度ではない」(アルプ)ということを前提に人間をモノ化して、単純化する。たとえば口ひげ、“へそ”だけで他の何でもない日用品と同じ目線で人間を表現しようとする試み。また「敷居彫刻」は、金属の板をくり抜いて、いわば足すことによる彫刻制作を「ひく」ことによって表現。いずれも抽象的であるが、不思議とわかりやすく、ほのぼのと惹かれるフォルムだ。
ブランクーシの彫刻が研ぎすまされた自己に向かう洗練なら、アルプのそれは言わば異界(詩、日用品など)との融合。数々のトルソも一見およそ人間には見えないが、じっくり見ると人が膝づいて、あるいは四つん這いになっているように見えてくる。そして思わずにやりとしてしまう。アルプのフォルムの根底には自然界のそれが煌めいているからかもしれない。
最後に、ジャン・アルプと表記されることの多かったアルプがハンスとドイツ語式になった。アルプが出生した当時はドイツ領だったためそうなったのか。いずれにしてもバイリンガルに生まれたアルプの複雑な土地がらを表しているようではある。