恥ずかしながらジェイン・オースティンの作品は長編3作しか読んでいない。いずれもBBCや映画になっているので原作とフィルムの違いや面白さも知っていいるが、読んでいない作品についてはあまり詳しくない。だから、「ジェイン・オースティンの読書会」でそれぞれの作品に即した言い回しや登場人物の当てはめがあってもよく分からない部分も多かった。けれど本作は面白かった。
200年前の英国の貴族社会の感覚やしきたり、常識を感知、共有できるわけがない。しかしオースティンの描く世界は、その制度下における歴史的な特殊性ではなくて、人間の感情や人間関係における人の機微といったいわば時代を超えた普遍性である。善き人もおれば、そうでない人もいる。善き人の中にも肯ねない部分もあれば、善き人でない人の中にも理解できる、あるいは許容できる部分もある。そして、理知的、理性的な人も間違いを犯すこともあるし、またその逆もある。一筋縄ではいかない人間という存在は、時代が変わろうとも、社会環境が激変しようとも愚かさや迷い、諦観や達観、貴賤観といったもろもろのことで描き続けることのできる普遍性を持っているということなのだろうか。
「読書会」は6人のメンバー(オースティンの長編6作に合わせている)がそれぞれのパートを毎月担当し、その間、それぞれの人間関係や悩みが展開していくのであるが、「読書会」自体がオースティンの物語になっているとことろが憎い。
「エマ」を担当したジョスリンはエマのように人をくっつけることばかり考えて自分の恋にはそっちのけ、「マスフィールド・パーク」のシルヴィアは夫と離婚したばかり、きつい境遇に「パーク」のファニーを重ね合わせ、「ノーサンガー僧院」の黒一点グリッグは、ジョスリンに惹かれているのに、ジョスリンから「シルヴィアを誘え」とせっつかれ、「自負と偏見」のバーナデットはエリナーよろしく周囲に機転を利かせ、「分別と多感」のアレグラは「多感」のマリアンヌそのものの激しい恋のまっただ中、最後の「説得」を担当したプルーディーは夫と分かり合えず、教え子と不倫直前…。
とまあ、波乱含みの内容にして最後は落ち着くところに落ち着くのであるが。200年前のオースティンの価値観は現在から考えるともちろん保守的、禁欲的である。しかし最終的に「落ち着くところに落ち着いて」もその間のはらはらどきどきはサスペンスものをもしのぐといえば言い過ぎであろうか。
いずれにしても200年経っても古びないオースティンの世界が堪能できる、そしてオースティンオタクにはにやりとさせられるであろう巧さが詰まったアメリカ映画の珍しい快作である。大仰な事件や、宇宙人が攻めてこなくてもワクワク作品はできるのである。
200年前の英国の貴族社会の感覚やしきたり、常識を感知、共有できるわけがない。しかしオースティンの描く世界は、その制度下における歴史的な特殊性ではなくて、人間の感情や人間関係における人の機微といったいわば時代を超えた普遍性である。善き人もおれば、そうでない人もいる。善き人の中にも肯ねない部分もあれば、善き人でない人の中にも理解できる、あるいは許容できる部分もある。そして、理知的、理性的な人も間違いを犯すこともあるし、またその逆もある。一筋縄ではいかない人間という存在は、時代が変わろうとも、社会環境が激変しようとも愚かさや迷い、諦観や達観、貴賤観といったもろもろのことで描き続けることのできる普遍性を持っているということなのだろうか。
「読書会」は6人のメンバー(オースティンの長編6作に合わせている)がそれぞれのパートを毎月担当し、その間、それぞれの人間関係や悩みが展開していくのであるが、「読書会」自体がオースティンの物語になっているとことろが憎い。
「エマ」を担当したジョスリンはエマのように人をくっつけることばかり考えて自分の恋にはそっちのけ、「マスフィールド・パーク」のシルヴィアは夫と離婚したばかり、きつい境遇に「パーク」のファニーを重ね合わせ、「ノーサンガー僧院」の黒一点グリッグは、ジョスリンに惹かれているのに、ジョスリンから「シルヴィアを誘え」とせっつかれ、「自負と偏見」のバーナデットはエリナーよろしく周囲に機転を利かせ、「分別と多感」のアレグラは「多感」のマリアンヌそのものの激しい恋のまっただ中、最後の「説得」を担当したプルーディーは夫と分かり合えず、教え子と不倫直前…。
とまあ、波乱含みの内容にして最後は落ち着くところに落ち着くのであるが。200年前のオースティンの価値観は現在から考えるともちろん保守的、禁欲的である。しかし最終的に「落ち着くところに落ち着いて」もその間のはらはらどきどきはサスペンスものをもしのぐといえば言い過ぎであろうか。
いずれにしても200年経っても古びないオースティンの世界が堪能できる、そしてオースティンオタクにはにやりとさせられるであろう巧さが詰まったアメリカ映画の珍しい快作である。大仰な事件や、宇宙人が攻めてこなくてもワクワク作品はできるのである。