ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




なんだか、軽いタイトルですみません

 

朝からの激しい雨も、午後にはひと段落。

出かける頃には、青空が見えておりました。

今日は、待ちに待った、キースの来日公演初日に行ってまいりました

 

待ちに待った、・・・とはいえ、こうして始まってしまうと、

あともう10日もすると、全ての公演が終わってしまうんだよね、という寂しさもあるのですが、

その分、しっかりと味わおう、噛みしめよう、・・・飲み込もう、消化しよう!という感じでございます。

 

一言でいいますと、初日の今日、本当に素晴らしい演奏でした

キースは、終始とてもリラックスした様子で、なんといいますか、

僕が見たこれまでの中でも、特に「Fun」な気が、満ち溢れていたように感じました。

本当にご機嫌で、まさか、まさかのアンコールラッシュ。

今日、ご一緒させていただきました(いつもT京音大でお世話になっております)宮城先生も「すっごいわねー」と喜んでおられました。

 

また、今日は客席も、とてもよかったと思いました

フライングブラボー(まだ、最後の余韻の中で拍手をしてしまうこと)も、・・・全くなかったわけではありませんが、

全体的に、素晴らしい集中力があったように感じました。

 

キースは、先日ご紹介した評伝本「キースジャレット~人と音楽~」の中で、

「僕は、実は聴衆(オーディエンス)を、演奏しているんだよ」

こんなことを言っておりました。

 

これは、ピアノのみならず、それを聴くオーディエンスの心そのものに、(まるでその心にあの柔軟な手を伸ばすかのように)訴えている、という意味だと、僕は受け取りました。

ですので、客席の空気が散漫で、不用意な咳払いやノイズがあちこちに、なんていう状態になっている時、

それは、それが、(この言葉を借りれば)キース自身の演奏になってしまっている、ということでもあります。

 

客席の音、また、空気、熱気、集中力も、すべてがコンサート。

実際、これはどんなコンサートでも同じだと思いますが、ホールにはPAはなく、生ピアノ一台の生音だいけ、という状況ですので、

ジョンケージの4分33秒ではないですが、特にそれが顕著になるのですよね。

 

今日は、すべてが、素晴らしかったです。

今回の公演が、この感じで、あるいは、これよりももっとまた凄いことになってくれるといいな、と思います

 

 

「ピアノってすごいな。もっともっと、僕もピアノが弾けるようになりたいな」

 

帰り道は、ずっとこんなことを思っておりました。

 

今夜も、素晴らしい体験ができました。

 

さて。

 

これは、さっそく、

 

・・・ぷ、しないといけないですな

 

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« なんじゃこり... 心の音楽。 »
 
コメント
 
 
 
ステキ! (ダンディー君とジャズ君)
2014-05-01 04:55:39
ケンさんの文面から、ピアノの音が溢れ出しそう!素敵な空間に素敵な音が踊っていたのでしょうね~。私も、もうすぐキースの音の一部である聴衆になるんだわ!なれるかな?楽しみ&緊張!
 
 
 
本当に残念! (MIKAKO)
2014-05-01 11:00:19
ケンちゃん、こんにちは

今回、キースのコンサートに行けない私…。

本当に残念で仕方ありません

あと2回、フライングブラボーの全くない、そしてアンコールラッシュの素晴らしいコンサートになりますように
 
 
 
こんにちは (lala)
2014-05-01 15:15:01
4月30日、ケンさん今頃聴いているのかなぁ・・なんて思っていました。
文章からケンさんの「ワクワク」と感動が聞こえてくるようです。素敵な時間が過ごせて良かったですね。
ケンさんの「もっともっと、僕もピアノが弾けるようになりたいな」っていう言葉、小さい子どものようで、おても純粋なその気持ちに、ちょっと羨ましさを感じました。
好きなことがあるっていいですね。

キースの音、会場の空気も含めて、一度でいいから聴いて感じてみたいなって思いました。
 
 
 
至福な時間 (hey hey)
2014-05-02 00:03:00
ケンさん、こんばんは!

キースさんの初日、アンコールもいっぱいあって本当に良いコンサートだったんですね! 

ケンさんが嬉しそうで、なによりです。

あと2回のコンサートも気持ちの良い時間と音と演奏が流れると良いですね!
 
 
 
Fun Fun Fun (YO)
2014-05-02 15:53:30
始まってしまうと 終わってしまう・・・(~_~;)

嬉しいんだけどなんだか寂しい・・・

その気持ち とっても良くわかります。

待ち遠しくて待ち遠しくて
半年も前からドキドキしていた日が
やっと来たというのに なんとなくモヤモヤするんですよね

終わって欲しくないなぁ・・ 
始まりがあれば終わりがあるのは、わかっているんですけどね(ノД`)・゜・。

キースコンサートの初日がFunで溢れていて良かったです

聴衆も含めて作り上げるコンサート 
キースが その時 どんな風に聴衆を奏でるのか まさにその時限りのコンサートですね。

昨年 初めてトリオのコンサートに伺いました。今年は、いよいよインプロビゼーションに参加します。

昨年よりさらに緊張しそうですが
先生からたくさんキースのお話を聞いたり、私なりに少し知識も入れた今年は、緊張しながらも 少しは、リラックスして楽しめそうだなと期待しています。(キースの人となりを知ってからあらためてキースのアルバムを聴いたら以前より 耳に馴染んだ感じがしました。気のせいでしょうか?(笑))

今は、その日に向けて キース漬けの毎日です。 
あっ・・・BGMにしては、いけないですね(笑)

残りのコンサートも至福の体験ができますように

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。