春らしい、ぽかぽか陽気。
そんな、望むべく最高のお天気のなか、新年度が始まりましたね。
今日は、レッスンの合間、少し出かけて、芝生に寝転んで、空を見上げてみました。
抜けるような青空。
とってもとっても、心地よかったです。
しばらくゴロゴロしておりましたら、
背中に芝生がずいぶん付いておりましたが(笑)。
そこで、そんな4月のスタート共に、今日は告知でございます。
じゃん。
速報です。
「第四回 緑ちゃん倶楽部 課外授業」
を、開催いたします。
・日にちは、2014年6月21日(土)
・時間は、まだおよそですが、14時開始~16時30分終了予定(今後、内容次第で若干変更になる可能性がございます)。
・場所は、スペース緑のございます小田急線狛江駅から徒歩1分にございます、とあるスペースを利用いたします。
そして、肝心の、今度は、何をやるのか、ということですが。
今回は、音楽の基礎になる楽器について、知って頂く授業にしたいと思っております。
はい、基礎というのは、英語で言いますと、
Base、ベース、ですね。
他にも、土台、母体、開始点、混合物の主成分・・・
などといった意味がございます。
ベース、といえば。
Bass、そう、ベースです。
カタカナですと一緒ですね。
英語ではこのように綴りが違いますが、
つまり、あの、バンドで一番低い音を受け持つ楽器のことです。
あの、ベースという楽器は、まさに、音楽のベース(基礎)なのですね。
緑ちゃん倶楽部でも皆さんに勉強して頂いている、コードというものの中で、一番大きなアルファベットで堂々と書かれているのは、ベースの音です。
ベースの音が違うと、同じ和音でも、キャラクターが全然変わってしまいます。
曲が変わってしまうんですね。
これだけでも、本当にベースといのは大事で大切で重要なのです。
そしてリズムを作り出す、ということにおいても、実はベースの役割は、もしかしたら皆さんが思われている以上に、とてもとても大切な役割を占めている楽器なのです。
そして、グルーブといういわれるもの。言い換えれば、海苔です。
じゃないよ、
ノリ、です。思わず身体が動いてしまう、あの、躍動感。
あれを作り出すのも、ベースなのです。
「えー?ドラムじゃないの?」
いえいえ、ドラムも勿論大切ですが・・・、実は、ドラムがあってベースがあるのではなくて、ベースにアクセントをつけているのがドラム、という考え方が重要なのです。
なので、ベースがいて、ドラムがないバンドや、アンサンブルは、あります。
でもドラムがいて、ベースがいない、というのは・・・まず、99%、無いんですね。
その証拠の一つに、例えば、ジャズの演奏形態を表す言葉で、ピアノ・デュオ、といいますと、一般的には、ピアノとベースの組み合わせのことを言います。
トリオ、となって初めてドラムが入ってくるんですね。
また、ピアノを演奏するときの話ですが、よく「左手って何をやればいいんですか?」という質問を受けることがございます。
左手が受け持つ音域は、ベースの音域なのです。
つまり、ベースのことを知れば、ピアノを弾くときの左手のことも、わかってくるのです。
「ベースの役割=左手の役割」、なのですから。
ということで、前置きが長くなりましたが、
今回は、こんな内容となります。
「第四回 緑ちゃん倶楽部 課外授業 特別編 ようこそ、音楽の“ベース”の世界へ!~響け、身体で感じる、魔性の音~(まだ、仮タイトルです)」
そして、今回は、緑ちゃん倶楽部として、また初の試しみがございます。
タイトルに、特別編、とございます。
そう、今回は、まさにスペシャル。
なんと、ベースに関してのスペシャリストを、メイン講師としてお招きしての、特別授業なのです。
そして、緑ちゃん倶楽部の課外授業で、
ベースに関するスペシャリスト、
・・・といえば。
もちろん、この方を置いてほかにはおられません。
そう、今回、
特別メイン講師としてお招きするのは、
はいっ。
安全地帯・六土開正さんです。
そうなんです。
僕もおりますが、今回は、六土さんを、メイン講師としてお招きして、存分にベースに関して語って、弾いて頂こう、という、またまたスペシャルな課外授業になります。
勿論、演奏もさせて頂きますよ。えっと、まさに、・・・ピアノ・デュオになりますでしょうか。いや、今回はベースがメインですから、ベース・デュオという方がいいですね。
そして、今回の課外授業は、会場の関係上もございまして、「40名様限定」、という人数を限定させて頂いての開催となります。
また、今回は、人数に限りがございますことから、お申込みは、緑ちゃん倶楽部の会員様に限定させて頂きます。
お申込み方法や、お申込み開始日、内容に関するさらなる詳細は、また追ってお知らせさせて頂きます。
また、緑ちゃん倶楽部へのご入会のお申し込みは、いつでも受け付けております。詳しくは、下記、緑ちゃん倶楽部までお問い合わせください。
info@midorichanclub.com
ご好評を頂いております緑ちゃん倶楽部ならではの課外授業、今回も、どうぞ、お楽しみにです。
ではー。