自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

能登輪島の御陣乗太鼓

2017-05-09 07:37:00 | キャンピングカー
今回の旅の1泊目車中泊地は、輪島にしました。
早起きして、マリンタウンで釣りができればよし。
早起きできない場合は、朝市をぶらぶら見学という計画です。

結局、翌朝は早起きできずに、マリンタウンを散歩しました。
せっかくなので、その様子をご紹介しておきます。

救命用浮き輪や、はしごもありました。
駐車場も広大でトイレもあるので、釣りもしやすいと思います。

当日の夕食は朝市近くの居酒屋さんに。
当日にお店を予約しようと思ったのですが、以前行ったことのあるお店が何軒か閉店していたり、電話が繋がったお店は満席状態で焦りましたが、なんとか1軒予約できました。

ブログのお友達のうえくみさんご夫妻と、いろいろな話に花が咲き、地魚のおつまみと共にお酒が進みました。

夕食後は、1人でマリンタウンの輪島キリコ会館に歩いていきました。
以前にもご紹介した、御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)を再度見学するためです。
前回はカメラも持っていかなかったので、今回はカメラも持参しました。

ちなみに、この時期は土日祝の20:30から、キリコ会館で無料見学できます。
夏は平日にも開催されるらしいです。

ここで少しだけ御陣乗太鼓をご紹介。
戦国時代、この地に進行してきた上杉軍に対抗するため、木の皮と海藻で作った仮面をかぶり、太鼓を打ち鳴らしながら夜襲をかけ撃退したという謂れをもつ太鼓です。

まずは一人が太鼓を叩き始め

途中から何人かでひとつの太鼓を叩きます。

太鼓から伝わる音や振動と、この独特の雰囲気に圧倒されます。

小さな子供は、この仮面の迫力に泣き出すかもしれませんね。

公演後は一緒に記念撮影もできます。

灯りがついたキリコもありますよ。

2回目の見学でしたが、何回観ても凄い迫力でした。

こちらのサイトで公演スケジュールが確認できますので、興味のある方は、是非実際にご覧下さい。

車に戻る際に少しだけ遠回りをして、マリンタウンの夜の様子を見てきました。

一晩中灯りがついているかは未確認ですが、こんな感じだったら夜釣りもしやすそうですね。

下のバナーをポチッとして頂けると、きっと更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。

能登ワインに初訪問です

2017-05-07 11:37:00 | キャンピングカー
のと里山海道の穴水ICから車で20分程。
能登ワインに立ち寄りました。

穴水から能登町方面に向かう国道249号線にある看板を、以前に何回か見かけましたが、訪れるのは今回が初めてです。

ワインにはそれほど詳しくありませんが、最近ワイナリー等に立ち寄らせて頂き、いろいろなワインを飲んでいます。
酒蔵巡りも好きなので、我が家はお酒ばかりですね。

こちらは2004年に誕生した比較的若いワイナリーですが、能登の葡萄を使用し、加熱処理を行わない生ワインは、数々のコンクールで受賞をしているそうです。

到着してみると、まずその立派な建物に驚きました。

建物周辺も綺麗に整備されており、通り抜ける風が心地よい場所です。

眼下に広がる広大な葡萄畑にも目を奪われます。
この景色を眺めながら、ここでお弁当を食べたら美味しいでしょうね。

建物内からも葡萄畑が良く見えました。

いろいろと試飲させて頂き、今回は2本買ってきました。
その内の1本がこちら。
赤ワイン用品種の「サンジョベーゼ種」と「メルロー種」を白ワインとほぼ同じ方法で造ったワインだそうです。

見た感じはほんのりピンクをした白ワイン。
味はロゼに近い感じです。

能登といえば、能登杜氏に代表されるように日本酒で有名ですが、たまにはワインも良いですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017GW後半旅から帰りました

2017-05-06 06:57:00 | キャンピングカー
2017GW後半旅を終え、家に帰りました。

今回の旅は、先日このブログにも書いた新湊から、穴水→輪島→能登島→七尾→氷見→富山→神岡を巡ってきました。

詳しくは別途ご紹介するとして、今回の北陸旅のスタートから。
我が家恒例の天然温泉海王です。

最近の東海北陸道を使っての旅は、海王の朝風呂からのスタートが我が家の定番です。
朝、この温泉に入浴すると、眠くなってその後仮眠が必要になるのがタマに傷ですが。

過去数回このブログにも書いたので、詳しくは省略しますが、今回も良いお湯でした。

施設も湯船もそれほど大きくはありませんが、滔々と注がれる掛け流しのお湯と、その成分の濃さに大満足です。
我が家の近くにあったら、間違いなく毎週末利用しますね。

女性限定ですが、新たに泥パック風呂も始まったようです。

写真も撮れるそうですので、SNS向けにも使えますよ。

2017GW後半旅に出発

2017-05-03 09:33:00 | キャンピングカー
2017GWも後半の5連休に突入。
我が家は、こんな場所に来ています。

ご存知「道の駅新湊 カモンパーク」です。
さらに移動しますが、ここでしばらく休憩中。

以前にもご紹介しましたが、こちらの道の駅には、こんな水槽があります。

メジナ

アマダイ

カサゴに

ウマズラハギです。

他にもいろいろな魚が泳いでいますよ。

今日は特別展示でこんな魚もいました。

5/2に新湊港で揚がった、深海魚のサケガシラという魚だそうです。

有名なリュウグウノツカイに似ていますね。

なんと、この魚に触ることもできました。
自分も触ってみましたが、弾力のあるしっかりとした身でした。
食べられるんですかね。

孫太郎キャンプ場での楽しみ

2017-05-02 05:57:00 | キャンピングカー
孫太郎オートキャンプ場での、もうひとつの楽しみといえば、釣りです。

Aサイトから海へは、階段を降りるだけ。
特に我が家の利用したサイトは、階段のすぐ前だったため、海まで歩いて数十秒でした。
(遊泳は禁止です)

今回も翌朝5:00に1人だけ起き、そそくさと海に向かいました。

とりあえずキス狙いの投げ仕掛け。
しばらく投げ続けましたが、アタリは無し。
置き竿にして、今度はタコ狙いのタコエギ投入。
これまた投げまくりましたが、全くタコの気配はありませんでした。

この頃には他の釣り人も増えましたが、釣れている様子もありません。

そろそろ諦めて朝ごはんでも食べようかなと思っていたところ、再度持ち替えていた投げ竿についにアタリが。
20cmちょっとの太ったキスが釣れました。

この一匹に奮い立ち、再度投げ仕掛けを投げまくるも、その後ほぼアタリは無く、小さなアナハゼが釣れただけでした・・・

前日にキャンプ場の係の方に釣果を聞いた際にも、あまり釣れている様子ではなかったため、キスやタコにはまだ少し早いのかもしれません。
前日降った雨の影響もあったかもしれませんね。

昨年6月に釣りをした際には、タコを釣っている方が何人かいましたので、もう少しすると釣れると思います。

昨年も書きましたが、底が小石であるのに加えて、少し沖には海藻が生えているようで、仕掛けを引いてくると引っ掛かることがあります。
根掛かりで仕掛けを無くすこともあるので、釣りされる方は仕掛けを多目に準備下さい。

また、時期によっては、写真のようにシーカヤックの体験ツアーがあるそうです。
(当日もありました)

シーカヤック体験の後に、シーカヤックから釣りができるプランもあるそうですので、こちらも面白そうです。

2017GWは、まず孫太郎オートキャンプ場へ

2017-05-01 07:27:00 | キャンピングカー
我が家の2017年GWイベント第一弾。
孫太郎オートキャンプ場に行って来ました。
(写真は翌日撮ったものです)

土日での1泊ということもあり、時間を有効活用するために、金曜日の夜から出発したいところでしたが、前の週に徹夜で仕事したこともあり、その体力がありませんでした。

それでもなんとか土曜日の6:00前には出発。
早目に紀伊長島に到着し、釣りをした後にキャンプ場に向かうつもりでした。
がしかし、やはり東名阪の四日市周辺の渋滞に巻き込まれ、大幅に遅延。

午前中の釣りをあきらめ、先に買い物等を済ませ、11:00にアーリーチェックインしました。
通常14:00のチェックインですが、1,080円の追加料金で3時間前の11:00にチェックインできます。
ちなみに、さらに1,080円を支払うと、5時間前の9:00にチェックインできるそうです。(すでにサイトが空いている場合です)

昨年同様、今回も海に一番近く、電源もあるAサイトです。
他のキャンプ場と比べると、かなり強気の値段設定のサイトですが、夕陽に輝く海を眺めながら、ゆっくりとお酒を飲むためのキャンプですので、奮発してAサイトにしました。

我が家はスクリーンタープを一張りだけでなので、あっという間に準備完了です。
このスクリーンタープも、ずいぶん長い間使っています。

お昼ご飯を食べて休憩した後は、紀伊長島港に釣りに出かけましたが、少し釣りをしたところで雨が降り始め、遠くで雷の音が聞こえたため、釣りを中止しました。
今回はなかなか納得いく釣りができませんね。

こうなったら、もう温泉にいくしかありません。
昨年も出かけた、きほく千年温泉 ホテル季の座(ときのざ)です。

以前にも書いた通り、孫太郎オートキャンプ場で利用券をお得に購入できますが、今回は17:00~20:00の利用しかできないとのことだったため、効率重視で1,080円の通常料金で入浴しました。(タオル付きでした。昨年は貰えなかったので、通常料金での利用時のみでしょうか)

その後のバーベキュー等のことを考えると早目に温泉に入っておきたかったんですよね。

途中、露天風呂に入っていると、雨が強く降り始め、おまけに暴風となりました。
早目に温泉に移動して正解です。

20分程で雨と風も止み、太陽が出てきました。
露天風呂からは海が見えるため、露天風呂に入りながら、目まぐるしく変わる天気を眺めていました。
これはなかなかの贅沢ですね。

温泉から帰った後は少し休憩し、いよいよお待ちかねのバーベキューです。

長島ショッピーというお店で買ってきたウニ等をつまみに、肉を焼きながらビールとワインを頂きました。

この景色を楽しみたかったんですよね。
その頃には天気もすっかり回復し、夕陽が本当に綺麗でした。

GW最初の土日ということもあり、サイトはほぼいっぱいの状態。キャンプ場内に、これでもかというほど色とりどりのテントやタープが建てられていました。

騒がしくなるかもと少し心配でしたが、思っていたよりも、静かに過ごせました。

今回は、時間に余裕をもって行動したおかげで、ゆったりキャンプになりました。
できればもう1泊できると良かったんですけどね。