自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

温泉と観光を楽しんだ九州旅2017 その1(自宅~ドライブインみちしお)

2017-05-29 07:27:00 | キャンピングカー
今回の九州旅の1日目は、山口県の「ドライブインみちしお」を目指しました。

そこから福岡県まではすぐなので、1日目で九州上陸も可能ですが、翌日景色を見ながら関門橋を渡りたいため、あえて1日目は山口県までにしました。

家を出発したのは、5/20(土)の6:00前。
ひたすら西に進んでいきます。

途中、渋滞があったり、休憩や昼寝をしたりで吉備SAで昼食を取ったのは12:30頃でした。

さらに西に進み、そろそろ高速道路にも飽きたので、岩国ICで一旦高速道路を下り錦帯橋に立ち寄りました。

土曜日の午後ということで、観光客も多くいましたが、ちょうど修学旅行の小学生が到着していたようで、有名なアイクスリーム屋さんは長蛇の列。

諦めて、遊覧船に乗り川の上で涼むことにしました。

1人500円で錦帯橋を船の上から眺めることができます。
女性の船頭さんから、いろいろな話を伺いました。

・もう少しすると鵜飼が始まり、船上や錦帯橋からその様子を眺めることができる。
・ここの鵜飼は観光鵜飼のため、獲れた鮎が貰え、宿で朝食に出してもらうことも可能
・錦帯橋の上流にある橋から上流部側では、毎年バーベキューやキャンプを楽しむ人がいる。(錦帯橋から上流の橋までの間は厳禁です)

だそうですよ。

錦帯橋からは当日の車中泊地であるドライブインみちしおまで、さらに西に1時間30分程移動。

ついにこの旅初日の車中泊地到着です。

こちらのドライブインみちしおは、24時間営業の食堂があり、貝汁で有名です。
トイレも24時間使用でき、おまけに温泉もあるという車中泊には適した場所です。

駐車場もトラック150台、乗用車200台が停められます。
当日、キャンピングカーはいませんでしたが、トラックが何台か停まっており、夜でも寂しくありません。
トラックのエンジン音が気になる方は、食堂や温泉に近い場所に車を停めるのが良いかと思います。

この日の夕食は、もちろんドライブインの食堂です。
我が家は19:00少し前に入りましたが、我が家が席に着いた時点でお店は満席。
なかなか人気があるようです。

まずは無事目的地まで到着した労をねぎらいビールで乾杯。

名物の貝汁も頂きましたが、美味しかったです。
大きな器にぎっしりとアサリが入っています。
美味しかったので、翌日の朝食にも貝汁を頂いたほどです。

注文は席にあるタブレットで行います。

ビールと貝汁、その他おつまみを頼んだのですが、ビールよりも早く貝汁が出てきたのにびっくり。
それだけ頼む人が多いんでしょうね。

寝る前には温泉にも入りました。
利用料金は大人1人750円。
ホームページ等には800円と書いてあったのですが、何かの割引でしょうかね。
泉質はナトリウム・カルシウム 塩化物泉。
体がよく温まり、しばらく外で涼んでました。

今回利用させて頂いたドライブインみちしおですが、名前の通り道の駅ではなく、かつて流行ったドライブインです。
トラック運転手の方が多く利用されるため、食堂やトイレが24時間利用でき、車中泊には便利です。
コインランドリーもありましたよ。

最近は道の駅に押され、ドライブインが減っていますが、こちらには多くの人がいました。
こんな元気なドライブインも珍しいのではないでしょうか。

下のバナーをポチッとして頂けると、きっと更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。