自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

上之保温泉 ほほえみの湯

2014-02-20 22:26:20 | キャンピングカー

タイトルからもお解りの通り、またもや日帰り温泉に行ってきました。
なにぶん先週末も雪で、車中泊旅行に出かけられなかったものですから・・・。

我が家の周辺には、まだ雪が多く残る日曜日、岐阜県関市にある温泉に向かいました。
以前から乗っている我が家のもう1台の車が車検中で、代車がちょうどスタッドレスタイヤだったのも幸いです。

道の駅「平成」を通り過ぎ、看板に従いながら車を走らせること約8km。
小高い山の頂上に「上之保温泉 ほほえみの湯」はありました。

温泉施設のすぐ前の駐車場はそれほど広くありませんが、坂を下りてすぐの所には第2駐車場があります。
こちらの方が広いため、キャンピングカー等の大きめの車はこちらの方が良いかもしれません。

ちなみに温泉施設もそれほど大きくはありません。
建物に入ってすぐのところに受付けのある景色は、少しだけ銭湯の雰囲気を醸し出しています。
正直なところ、温泉もこじんまりしたものを想像していました。
確かに内湯はそれほど大きくはありませんが、露天風呂をみてびっくり

大人が30人以上一度に入れる大きさで、ゆったりと温泉に入れます。
自分もゆっくりと温泉に浸かりながら、綺麗に整えられた庭越しの景色を堪能しました。
温泉から見える山の緑も、この季節はくすんだ色合いですが、新緑の季節の景色はさらに楽しいものだと思います。

この時期の雪見風呂も良さそうですけどね。
でも、雪が降ったらここまで来るにも一苦労です。

山間も吹き抜ける風を顔に感じながらの入浴も最高。
夏の夕暮れに、ひぐらしの声でも聞きながら、ゆっくりと温泉を楽しむのも良いと思います。

泉質は弱アルカリ性の単純温泉。
若干のつるつる感がありました。

この温泉施設の残念な点を1点あげるとすると、畳敷きの休憩処が約4畳と小さいことでしょうか。
後から気がついたのですが、別棟の食事処の2階に無料休憩処があるようですので、ゆっくりしたい方はこちらの方が良さそうです。
ただし、ロッカーの鍵を返却する必要があり、「昼寝の後にもう一度入浴」というわけにはいきませんので、ご注意ください。

昼食は、この食事処でとりました。
自分は「柚子からあげ定食」。あとビールも。

普段は「僕のからあげに勝手にレモンをかけないで下さい」的な自分ですが、このからあげは柚子がちょうどよく効いており、さっぱりと美味しい味でした。
脇に添えられた一品や漬物もお手製の感じで、実家で料理を食べているような気持ちになります。

お昼時ということもあり、次から次へと入る注文にお店の方々もかなり混乱気味でしたが、そこはご愛嬌。温かい目で見守って下さい。
そういえば自分の料理が少しだけ遅くなったため、サービスで「柚子アイス」を頂いてしまいました。
どうもご馳走様でした。

定食とは別に、パックに入れられた炊き込みご飯やちょっとした惣菜も売っていますので、これを持ち帰って、車の中で食べるのも良さそうです。

ここから下呂方面に向かうと道の駅も幾つかありますし、今度はここの温泉で温まった後、この先の道の駅で車中泊、というコースを楽しんでみたいと思います。

「やっぱり温泉は最高!」と思われる方は、こちらをポチッとして頂けると幸いです。