自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

念願の三朝温泉へ(鳥取島根温泉旅 その8)

2018-04-01 08:57:00 | キャンピングカー
今回の旅3日目の車中泊は、道の駅ポート赤碕でお世話になりました。

コンビニがあったので、車中泊をする人も多いのかと思ったのですが、コンビニの営業は20:00迄ということで、深夜の駐車場には僅かの車が停まっているだけでした。

当日は風が強かったので、海に近い道の駅を避けた人も多かったのかもしれません。
我が家も他の場所に移動しようかと悩んだのですが、建物で風が遮られる場所を選んで車を停めたら、全く風が気になりませんでした。

次の日は朝から三朝温泉へ向かいました。
そのため三朝温泉に移動しやすい場所を車中泊地にしたんです。

まず向かったのは、株湯。
建物の前には十数台が停められる駐車場もありますが、途中の道が細いのでご注意下さい。

車が大きな方は、三朝温泉郵便局近くの鳥取銀行前に、大きな三朝温泉多目的駐車場があり、1時間まで無料となっていますので、こちらから歩くのが良いかと思います。

株湯の営業時間は朝8:00からなので、その時間に到着しようと思ったのですが、「タケルくん」でご飯を炊いて食べてたりしたら、遅くなってしまいました。
ちなみに今回の旅の朝食は、全てタケルくんで朝ごはんを炊きました。
やはり朝から炊きたてのご飯が食べられるのは良いですね。
以前にタケルくんを使用した際の記事はこちら

結局、株湯に到着したのは8:45。

でもこれが丁度良かったようです。
朝一番から利用された地元の方が、一通り入浴終えたタイミングだったようで、男湯は自分1人でした。

女湯は他の方もいたそうですが、混んでいる程ではなかったようです。

株湯の入浴料金は大人1人300円で、備え付けのシャンプーやせっけんは有りません。
また鍵付きのロッカーを使用する場合は、別途100円がかかります。

浴槽は2m×2m程度の内湯のみで、温度は高めでした。
受付の方からも、「温度が高いので、しっかりと掛け湯をして、体を慣らしてから入ってくださいね」と言われました。

泉質は含放射能/単純泉。
源泉かけ流しです。
高濃度のラドンを含んでいるので、気化したラドンを吸入するのが大事です。
お湯に入ったり、浴槽脇に上がって体を冷ましたりしながら、三朝温泉のお湯を堪能しました。
浴室内の高い天井には、明り取りの窓があり、そこからの光にきらめく湯気が幻想的でした。

体が微量の放射線を受けることで、細胞などが活性化し、新陳代謝の促進や、免疫力を高めるというホルミシス効果。
湯上がりは体が軽くなり、前日に石見銀山を散策した疲れもすっかり取れたように感じました。

さすが、「三たび朝を迎えると元気になる」といわれる三朝温泉。
効果は人それぞれですが、我が家には合っているようです。
気になる方は、是非一度この温泉をお試しください。

建物の外には無料の足湯や飲泉場があり、当日は幾つものポリタンクにお湯を汲んでいる方もいました。

このお湯を毎日飲んだら効果が有りそうです。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。