自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

関東方面車中泊旅 2014/11/09 その9(横溝正史館編)

2014-11-19 07:03:00 | キャンピングカー
「ほったらかし温泉」の帰り道に「横溝正史館」に立ち寄りました。


フルーツパーク内にあるので、「ほったらかし温泉」からはすぐです。

子供の頃から本好きの自分は、作家の記念館等を見つけると、つい立ち止まってしまいます。

こちらは東京の成城にあった横溝正史氏の書斎を移築したものだそうです。


館内には、様々な資料も展示されていました。


そもそもなぜここに「横溝正史館」が?
と疑問でしたが、係の方との話によりその謎は解けました。

どうやら、横溝正史氏の家族の方々と面識のある不動産屋の人が、山梨の出身だったという縁だそうです。

さらに「原稿を取りに来た編集者の人がこの玄関で列を作っていた」などという話を聞くとワクワクしてしまいます。

横溝正史氏と言えば、
・八つ墓村
・犬神家の一族
・悪魔が来りて笛を吹く
等有名な作品が多くあります。
でも子供の頃は、怖くて読めなかったんですよねえ。

高校生ぐらいになってからでしょうか、読めるようになったのは。

推理小説にハマってからは、とにかくいろいろと読み漁りました。

それらの本がこの書斎から産み出されたかと思うと感慨もひとしお。

自分も机の前に座り、横溝正史氏と同じポーズで写真を撮っておきました。




今回はじめてキャンカーで山梨を旅しましたが、家から思ったより近く、訪れてみたい所がまだまだたくさんあることに気がつきました。

来年以降山梨に出かける機会も多くなりそうです。

下のバナーをポチッとして頂けると、ランクとやる気が上がっていきます。
ご協力の程お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿