自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

江戸東京博物館でびっくり(東京下町旅 その3)

2016-02-24 07:35:00 | ちょい旅
もんじゃとビールでお腹いっぱいになった後は、地下鉄で両国に移動。
目的地は江戸東京博物館です。


以前からここに来たかったんです。

当日到着してびっくり!!。
なんとレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画「糸巻きの聖母」が特別展示で公開されているではないですか。




すこし前にテレビでこの絵が紹介されているのを観て興味があったのですが、まさかここで展示されているとは。
もちろん常設展示と合わせて特別展示も見学しました。

当日の混み具合はと言いますと、雨だったせいでしょうか、土曜日の午後にも関わらずチケット購入に10分、「糸巻きの聖母」を観るのに15分程度で済みました。
やはり「糸巻きの聖母」の実物は、存在感と何とも言えない迫力があります。

特別展示を見学した後は、6階の常設展示へ移動。
中にはいると、実物大の日本橋が再現されており、その橋を渡った先が江戸ゾーンになっています 。




江戸城や大名屋敷、江戸の町並みが精密な模型で再現されています。




設置されている双眼鏡で町並みを覗くと、あたかも本当の町並みのように感じられ感動しました。




先ほど渡った日本橋から下を眺めた景色がこちらですが、どちらが模型なのかよく解らなくなってきます。




1階下には、江戸ゾーンが続いており、当時の人々の暮らしを知ることができます。

こちらは寺子屋の様子


こちらはゴミ溜めとトイレですね。


こんな資料も興味深いです。


中村座や歌舞伎もあります。






見世物小屋に集まる人達とその周辺の様子の模型




天璋院の用箪笥も展示されていました。
(こちらの内部は写真禁止)


東京ゾーンには、文明開化から現代までの様子が展示されています。






これらは懐かしい感じですね。




今回ご紹介したのは、展示物のほんの一部。
他にも駕籠や人力車にのったり、火消しの纏(まとい)を持ち上げることができたりと、実際の体験ができる展示もいくつあります。


約9000平方メートルの広さの常設展示室には、まだまだ多くの展示物があり、見応え充分。
興味のある方は、是非時間をかけてじっくりとご覧下さい。

下のバナーを日に1回ポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2016-02-24 23:27:32
へ~両国にこんな博物館があるんですか?
とっても楽しそうな所ですね~♪

今度長男のとこへ行った時に、寄り道して覗いて見たいと思います!
いつも東京へ行ってもとんぼ返りで帰ってくるだけなんで、たまにはゆっくり観光したいな~(^^ゞ
返信する
いきたいところです。 (ハブグレジュンタのマミー)
2016-02-25 12:52:01
いつかは行きたいところです。
でもどうして江戸博物館にダヴィンチなんでしょうかね。
さすが、国際都市、東京。
返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2016-02-25 21:06:34
もっちゃんさん

今度東京に行かれた際には、是非立ち寄ってみて下さい。
なかなか楽しいと思いますよ。

自分も最近は出張でとんぼ返りばかりだったのですが、改めて観光をしてみると、東京の楽しい場所に気がつきました。
今回行けなかった所も幾つかあるので、また観光してみたいです。
返信する
Re:いきたいところです。 (ぽんきち)
2016-02-25 21:12:27
ハブグレジュンタのマミーさん

こんにちは。
そうですね。改めて考えてみると、江戸東京博物館なのに何故でしょう?
次の展示は「真田丸」らしいので、今回が特別なんでしょうか。

江戸東京博物館もそうですが、浅草の外国人観光客の多さには驚きました。
やはり東京は凄いですね。
返信する

コメントを投稿