自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

三朝温泉散策 & もう一湯(鳥取島根温泉旅 その9)

2018-04-04 07:47:00 | キャンピングカー
せっかくなので、三朝温泉を散策しました。

車は、先のブログでご紹介した「三朝温泉多目的駐車場」に停め、歩いて散策です。




こちらの足湯では、韓国映画の撮影も行われたそうです。


なかなか趣のある通りで、夜はまた違う雰囲気になりそうです。
最近はこうした温泉街が少なくなりましたが、さすが三朝温泉です。




河原には無料の温泉と足湯の「河原風呂」もあります。
朝の時間は丁度掃除中でした。


でもこれは橋から丸見えですね。
下呂にも同じような温泉がありますが、それよりも橋や周辺の建物からの距離が近く、入るにはかなりの覚悟が必要です。


地酒を買うために、こちらのお店に立ち寄りました。


レジで支払いをしていると、「たまわりの湯の割り引き券あります」 という文字が目に留まりました。
どうやら、すぐ近くの日帰り温泉施設 たまわりの湯の入浴料金500円が300円となる割り引き券が販売されているようです。
三朝温泉のお湯が、ことのほか気に入ったので、思わずこちらを購入しました。

でも、たまわりの湯の営業時間が11:00からなんですよね。
ゆっくり歩いて車まで戻ったのですが、それでもまだ1時間ほど時間がありました。

しばらく時間をつぶし、オープン時間と同時に入館。
他にもオープンを待っている方が数名いました。




ちなみに駐車場は、たまわりの湯の前に数台分と、少し離れた場所にもあるそうです。
ただし少し離れた場所は、月極め駐車場の一角のようで、停める場合は受付で駐車カードをもらい、フロントガラスの前に置いておくとのことでした。
もう少し歩けば、三朝温泉多目的駐車場があるので、駐車カードを受け取るのが面倒であれば、三朝温泉多目的駐車場に停めた方が良いかと思います。

たまわりの湯の泉質は、含放射能/ナトリウム・塩化物泉。

入浴は大人1人500円ですが、先にご紹介した割り引き券を入手すると300円になります。
200円も割り引きされるので、是非入手したいですね。
なお鍵付きロッカーの使用は、別途100円が必要です。
備え付けのシャンプーやせっけんはありません。

こちらも株湯と同じで、内湯が1つだけ。
浴槽のサイズも2m×2m程度の同じような感じでした。

熱目のお湯が源泉かけ流しとなっており、浴槽内部の源泉が注がれる部分には、かなり熱いお湯が注がれますので、やけどしないようにご注意下さい。

株湯もそうですが、熱いお湯ながら、入浴後はさっぱりして、それほど汗もかきません。
こちらでも、「入浴 & 浴槽脇で休憩」を何回も繰り返しましたが、のぼせるといったこともありませんでした。

やはり三朝温泉は良いですね。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村