自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

突然思い立って諏訪湖まで(諏訪日帰りドライブ その1)

2016-04-19 06:37:00 | ちょい旅
少し前になってしまいましたが、3月の超過勤務によるストレス解消のため、有給休暇を1日もらいました。

都合良く相方も休めたため、どこかに出かける予定でした。
でも結局、朝は家で仕事・・・

仕方なく10:00少し前に出発しました。
目指すは諏訪湖。
丁度、御柱祭の日程の谷間でしたが、そんなことはお構い無しです。
時間もあまりないので、ドライブのついでに、どこかで温泉に入って帰ってくるだけの予定でした。

途中、昨年お世話になったRVパークこころ屋さんでパンを買おうかと思い立ち、向かったのですが、当日はお休み。
なんとなく、そんな予感もしてたんですけどね。

その後、お昼御飯としてそばを食べた後、偶然近くを通りかかった「高島城」に立ち寄りました。

諏訪市役所の一画に面した駐車場に車を停め、歩道橋を渡りお城へと向かいます。

桜が咲くには、ほんの少し早かったようですね。
つぼみがかなり大きくなっていました。

現在は高島公園として整備されており、桜の名所としても知られているそうです。
当日は親子連れや、小学生達が遊んでいました。
地元の方の憩いの場になっているようです。

1,598年に建てられたこのお城は、当時諏訪湖と湿地に囲まれ、「諏訪の浮城」と呼ばれたそうですが、現在は周りの堀が残されるのみで、道路と様々な建物が建ち並んでいます。

再建された天守閣内部は資料館となっており、見学することができます。(大人1人300円)

展望台からは、遠くに諏訪湖も眺めることもできました。

当日は平日でまだ桜も咲いていませんでしたが、満開の桜とそこに集う人々で賑わう景色は、きっと楽しいことでしょうね。

下のバナーを日に1回ポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。