自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

RVパーク こころ屋で一泊(白馬八方温泉旅 その6)

2015-07-31 07:37:00 | キャンピングカー
今回「諏訪で車中泊」、と決めていた理由は、「RVパーク こころ屋」さんで一泊するためでした。
(先日ZIPにも登場していたので、ご存知の方も多いかも)


ここでRVパークに関して、簡単に説明しますと、「キャンピングカーオーナーや、車中泊を楽しみたい方が、快適、安心に車中泊ができる場所」のことです。
(ルールを守れる方であれば誰でも利用できます。詳細はリンク先にてご確認下さい)

概ね1泊2000円程度の利用料金がかかりますが(施設によって異なります)、道の駅等とは違い、車中泊が明確に認められた場所となりますので、トイレだけでなく、電源が借りられたり、テーブルやイスの使用もできます。
※ただし外での火の利用は不可

恥ずかしながら、我が家はこれまでRVパークを利用したことがありません。
以前からスゴく気になってはいたのですが、なかなか旅のコースに合わなくて、利用する機会が無いままでした。

最近は加盟施設も増え、ちょうど長野方面旅行にも合う場所だったため、今回初めて利用してみました。

チェックインの際には、いろいろと施設に関してご説明頂き、また近隣のお店などの情報も詳しく教えて頂きました。
詳しく無い場所で、相談に乗って頂けると何かと心強いですね。

駐車場が若干傾斜しているため、レベラーもお借りしました。


チェックイン後は、24時間車の出し入れが可能だったため、晩ご飯の買い物に。
実は先のブログに書いた「片倉館」も、このついでに立ち寄ったんです。

諏訪IC周辺には、食事ができるお店も多くあるため、食事には困りませんが、我が家は、片倉館の帰り道に「角上生鮮市場」を見つけ、そこで買い物をしました。


我が家の周辺には店舗が無いので、今回初めて利用したのですが、お寿司や刺身の他にも、惣菜の量り売りもあるので、いろんな種類を少量ずつ買うには便利です。
安曇野で買っておいたワインとビールのオツマミとして美味しく頂きました。

今回初めてRVパークを利用してみて、良かったと思う点は、やはり車中泊が認められた場所であるため、様々な制約から解放されるという部分です。

当日は天気も良く暑い日でしたが、リアハッチをフルオープンすることで、暑さがかなり軽減されました。

寝る際には、先日ご紹介した防虫ネットと、ドアストッパーが大活躍(こちらはまた改めて)。

こちらは朝食時に使った長いドアストッパー


これらを使って、リアハッチを数センチ開けて寝ました。
道の駅やSAでは、こうはいきませんからね。
クーラー付きのキャンピングカーであれば良いのですが、サブバッテリーで稼働するクーラーの無い車では、暑さに苦しんだと思います。

先にも書きましたが、テーブルやイスを使って外で食事をするのもアリです。
(もちろん近隣の方の迷惑とならないための配慮は必要です)
こころ屋さんの駐車場も、1台あたりのスペースが広いので、テーブルを展開するスペースも充分有りました。

ちなみに我が家は、テーブルとイスを持っていきませんでした・・・
次回は必ず持っていきます。

今回利用させて頂いた、こころ屋さんですが、ここで10年以上営業しているパン屋さんなんです。
RVパーク利用者は、通常開店時間の1時間前(8時)からパンが買うことができ、焼きたてを味わえるため、パン好きな方にはオススメ。

国産小麦や酵母にこだわったパンで、パン自体の味と食感がふんだんに楽しめます。
事前に車の中で沸かしておいたお湯で、コーヒーを準備しておきましたが、コーヒーにも良く合う、風味豊かなパンでした。
また、是非ともパンを買いに行きたいと思います。

RVには他にも、いろいろな特徴をもった施設があります。
地ビールのブルワリーだったり、釣りができたり。
街中にある場合は、近くの居酒屋でお酒を飲めるの良いですね。

興味のある方は、是非一度お試しください。
我が家も今後利用頻度が上がると思います。

下のバナーをポチッとして頂けるとやる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえくみ)
2015-07-31 15:45:45
ぽんきちさん、こんにちは~♪

お~こんな便利な場所があるんですね~
RVパークは、いずれ使う時期が来るとは思いますが、勉強になります♪
諏訪に寺泊港の鮮魚市場があるんですね~

こういう市場で買った物で、車中泊で一杯やりながら過ごしたいなぁ~♪
あと(たぶん)2.5ヶ月後には・・(笑)


返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2015-07-31 22:14:28
角上魚類って関東を中心に出店してるんですよね。
東海地方ではみかけないので、今回初めて利用しました。
魚だけではなく、惣菜も買えるので便利です。

納車待ち遠しいですね。
我が家も指折り数えて納車日を待っていました。
でも待ち遠しい分、きっと家に来たら出かけまくです(笑)
せっかくのキャンカー、思いきり使いたいですもんね。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2015-08-01 22:40:25
防虫ネットとドアストッパーは夏場の車中泊では必需品ですね!!
我が家もボーンバーっていうストッパーを使ってます。
でも最近は夏場のお出掛けは標高1000m以上あるところにしか行かなくなっちゃてますが。。。

実はキャンカー歴5年にもなるのにRVパークはまだ使ったことありません。
ぽんきちさんの言うように、なかなか旅のコースとRVパークが合わなくて。。。
最近はRVパークも特徴のある所が増えてきたので是非使ってみたいと思います(*^^)v
返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2015-08-02 08:08:55
もっちゃんさん

おはようございます!

この時期の車中泊は、暑さとの闘いですよね。
ネットとドアストッパーの有り難みを痛感しました。

RVパーク、良い感じで増えてきましたね。
次は能登島の「ねやフィッシングパーク太公望」を狙ってます。
返信する

コメントを投稿