自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

車中泊日記 奈良方面旅 その5

2014-03-23 10:55:47 | キャンピングカー

2日目の朝食は、いつもの「タケルくん」で炊いたご飯。
朝から元気にお腹一杯食事をした後は、「法隆寺」に向かいます。

今回、道の駅「大和路へぐり」で車中泊した理由は、翌日法隆寺に向かうためでした。
道の駅から法隆寺までは車で15分ほどなんです。(渋滞さえ無ければですが)
法隆寺は朝8:00から拝観可能となっているため、道の駅からだと朝一番でお参りをすることができます。

当日は、聖徳太子のご命日法要「お会式」が開かれており、境内には屋台も出ていました。

自分が法隆寺を訪れるのは、小学生の修学旅行以来。
奈良市近郊の東大寺や、薬師寺には何年か前に足を運んだのですが、法隆寺には出かける機会がありませんでした。
今回、やっと念願叶っての訪問となります。

入館料を支払い、五重塔や金堂のある境内に入ると、そこは俗世とは隔絶された別世界でした。
目の前に屹立する五重塔は、その存在からとても実在するものとは思われず、映画の中に入り込んだような感覚になります。
金堂、大講堂、百済観音堂、夢殿と見学をしましたが、非常に良い時間を過ごさせて貰いました。

まだ続きます。

「やっぱり奈良はいいよね」と思われた方は、こちらをポチッとして頂けると幸いです。