新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

東京の人出と新型コロナの変種

2020-12-22 | 社会

今日用事があって外出したが、電車の混み具合はなかなかのものだった。

在宅勤務から出社に変えた会社などは、今回、自粛と言われていても、再度在宅勤務に切り替えるところは少数派のようだ。

店の中も結構混み合っていた。スーパーなども緊急事態宣言の時とは大違いで、普通の出足だ。こういう私もこまめにスーパーに行っている。〇%割引とかポイント優遇とかいうチラシを見たら、やっぱり出かけてしまう。

一時はそういうチラシさえ見なかったのだが。。。

やっぱり緊急事態宣言を国として発出しないと、皆自粛しないのだと思う。

ロンドンで新しい変種のコロナウィルスが見つかって、ロックダウンしているとか。

その変異種のウィルスは重症度などはあまり変わらないそうだが、感染力が強くなっているそうだ。今日のニュースでは子供への感染力が強いらしいとのこと。

最近子供たちに感染する例が増えているけれど、関係ないのかしらね。国としては、まだ新型は検出されていないと言っているけれど。

病院の状態もかなり危機的らしい。

皆が外出を控えて、感染する人を減らさないとどうにもならないようだ。医師とか看護師とか理学療法士とかは、誰でもなれるわけではないので、替わってあげることもできないのだから。

という自分、まだ用事があって、出かけないとならないのですが。

今のニュースでは南アフリカでも別の変異種のウィルスが確認されたとか。今のところ、開発されているワクチンは、変異種にも対応できると言われているが。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁ピタ水栓 | トップ | 金時山(乙女峠ー金時山ー仙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事