新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

雲取山の遭難事故

2011-08-01 | ハイキング・登山

今度雲取山に行こうという話があって、雲取山登山のブログを見ていたら、その記事の知り合いが滑落事故にあったという記事にぶつかった。

場所は?と思って見てみたら、ごく一般的な登山道の近くらしいのだが、道迷いで崖を滑落し、谷底に転落してしまったらしい。ただの登山者ではなく、トレイルランニングのパーティーの一員だったらしい。

その一団、私には想像もできないような超ハードな日程で、雲取山から下ってきて夕方になって道に迷いそのまま谷の方を目指して下って行ったのだそうだ。

普通山で道に迷ったら、元に戻れと言われているが、ランニングだから、勢いづいて戻れなかったのかしらね。

絶対に沢の方に下りてはいけないとものの本には書かれている。携帯が通じやすいこと、発見されやすいこと、救助されやすいことなどを考慮して、もし移動するなら登れと書かれているのだ。

とにかくトレイルランニングの人たちはすごい勢いで走っていることも多い。すごく軽装で時には、良いなと思うが、万一の時には軽装過ぎて、困るだろう。

雲取山はいろいろなコースがあって、一般的なルートでも距離が長くて、私たちに行けるかしら?と思ってしまうのだが、中には、崩落しやすいところが多いコースもあるようだ。多くはロープで入れないようにしてあったり、注意書きがあることが多いらしいのだが、見落とすこともあるだろう。特に走っていたらね。ロープが張ってあれば、危険だろうと思うけれど。

山小屋とかの情報をよく見て、通らないようにというルートは通らないようにしないとね。まあ、もしもの時は焦ってしまって、正常な判断力が失われやすいそうだけど。だから遭難訓練もしておいた方が良いのだそうだ。ビバーグの真似事も近くの山でやっておくと非常時に不安が少し解消されるだろうとのことだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里のこと | トップ | 西沢渓谷ハイキング2011.8.7.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング・登山」カテゴリの最新記事