新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

新型コロナウィルスの検査数公表されない感染者数 

2020-04-26 | 社会

今日は、感染者数が72人と発表されたが、検査数が発表されていないので、検査数あたりの陽性率は分からない訳だ。

ベースが違う毎日の数字の増減をそのまま、増えた減ったと言っても意味がないと思う。陽性者の発見数を減らしたければ、検査数を減らせばよいだけなのだから。検査してから判明するまでに、今は検査機関の人員がひっ迫していて検査が遅れがちというのだから、判明した数字もいつ検査したものかは、私たちには分からないのだ。

だから、今日72人が感染していたことが分ったと発表されても、検査の日はマチマチかもしれない。

多分土曜日の検査が少なかったとすると、検査機関が休みとか縮小していて、検査が進んでいなかった影響もあるだろう。明日も毎週、日曜日の後は数字が低いから、低い数字だろう。

しかし、この低い数字からは、感染者の増大が抑えられたとは言えないだろう。

東京都のサイトで、検査数とか、感染者数とかの推移が日ごとに載っているが、日にちがずれていて、すぐには比較できないのだ。

これから、ゴールデンウィークで、検査機関も休みに入るとしたら、数字はガクンと減る可能性があるとテレビで言っていた。でも感染者が実際に減ったかどうかは分からない訳。それでも政府が効果があったとして、自粛を弱めたら、どうなるかどうか分からない。

昔実験で、ベースを統一しないまま観察して、怒られたことがあったっけ。

都内でも亡くなった人が新型コロナだったというケースが一か月かなで9例になっているとか。この間は確か6例だったから3件増えている。

早く抗体検査して、実際の人口に対する感染率が分かるようになると良いですね。

ちょっと心配です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖師谷公園 | トップ | 自宅待機週間(GW)の沖縄便... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事