新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

zoom会議の体験

2021-05-15 | インターネット、パソコン

この間から2回、ZOOM会議を体験する機会を与えられた。ボランティアの関係だけれども、新型コロナがなかったら、こういう体験をすることもなかったですね。

以前、山の安全教室で、見るだけの参加はしたことがあったので、大体の感じはつかんでいたけれど、ZOOMで背景の設定できるのかしらと思ったが、このパソコンは対象外と出てしまって、仕方ないので、部屋の雑然とした本棚などにカーテンをつるしてごまかした。

最初の時、まだ会が開かれていなかったので閉じてしまったら、IDとかパスコードをメモしていなかったので、メールを探してまた入力していたら、会議の時間に遅れてしまった。

今日はそういうことがないようにしようと思っていたのに、いざ時間が迫ってきたら、IDとパスコード印刷していなかったことを思い出して、またまたメールを探して、入力する羽目に。全くドジですね。

まあ、今回は時間には間に合ったけれど、焦りました。

会議は皆さんの画像が見えて、発言もはっきり聞こえたので、順調に行われてよかったです。

なんだか疲れたので、そのあと、公園まで散歩したが、公園の芝生には若い人たちが飲み会していたり、マスクなしのおしゃべりをしていて、ちょっと気になったし、遊具の広場ではマスクなしの子供たちがキャーキャー遊んでいて、大丈夫なの?とまたまた心配になった。

今の感染は、飲食店とかよりも、学校の部活などを通しての感染の方が多いらしい。

今日の東京都の感染者は、圧倒的に20代の感染者が多くて、ついで30代40代50代,10代と60代(70代)もが並んで、10歳未満と80代が同じくらいだったかな、ともかくも今は若い人が多いのだ。

亡くなられた方を見たら、今日は東京も大阪も高齢者が多かったが、大阪では60代も少し見られた。

昨日、第4回目のヒアルロン酸注射だったけれど、帰り際に見たのが、新規開店が近い飲食店で新型コロナの抗原検査キットがお通し(1000円)と書かれていた。抗原検査の結果ってすぐに分かるのかしらね?こういう店も増えているのかな?

また夕方近所のスーパーに寄ったが、かなり混んでいた。人数制限しないのかなと、ちょっと思った。ほとんど、しゃぺっている人はいなかったけれどね。

感染した方の話では、気を付けていたのに感染したという人が多いみたいで、本当にどこでどうして感染してしまうのだろうと思う。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種の予約できたけ... | トップ | 奥高尾ー大垂水から城山小仏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インターネット、パソコン」カテゴリの最新記事