新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

東京のコロナ陽性判明者数2021.11.17-19.

2021-11-19 | 社会

17日のコロナ陽性判明者数は、27人/5451件、18日は20人/6845件、19日は16人/5938件(検査数は3日移動平均)だった。

重症者は、17日、18日は変わらず10人、19日は60代の方が一人減って、9人になっていた。

死亡が発表されたのは、17日に80代と90代の方の死亡が発表されたが、亡くなられたのは11月初めと中旬だった。18日にも一人発表されたが、40代の方で、11月中旬に亡くなられたそうだ。その日に40代の重症者に変更はなかったから、東京基準の重症者ではなかったのかもしれない。今日は発表がなかった。

7日移動平均の陽性率は0.3%から変わっていなかった。

今日は東京都の医学総合研究所が、ワクチン接種から7か月たつと大きく抗体が減衰しているという報告が出たらしい。特に高齢者の減衰の仕方が大きい傾向があるらしい。

それで、なるべく高齢者は3回目の接種をした方が良いとか。

韓国でも早く接種した高齢者の感染爆発が起こり始めているらしい。アストラゼネガを最初に浸かったそうだが、ファイザーに比べて減衰率が高いらしい。しかもブレークスルー感染の高齢者の重症化率が高いそうだ。

医療従事者とか高齢者の早期に接種した方々はそろそろ、冬に向かって抗体が減ってくるのだろう。7月ごろに接種した人は2月ごろには要注意かもしれませんね。

前にも書いたかと思うが、最近のNHKテレビだったかで、歯周病があると、コロナなどの重症化率が高いと言っていた。舌の清掃も大事だとか。それにうがいをしっかりすることも大事だと言っていた。少量の水で、口ブクブクを5回してから、喉ガラガラを5回するだけで効果があるそうだ。一日3回かな?

歯周病は、他の病気や認知症?にも影響があるそうだ。

自分で磨くだけでは不十分だから、なるべく歯科に通って、歯の清掃を定期的にしてもらった方が良いとも言っていた。私が通っている医者は、しょっちゅう点検掃除に来るように言われるのだが、理にかなっているのかな?

しかし、ぼけかけているので、曜日を間違えて、すっぽかしてしまった。困ったものです。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナダ、バンクーバー近郊の... | トップ | 東京の地震2021.11.20. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事