新 風のふくままに

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

上州武尊山登山と尾瀬ヶ原散策2015.7.11,12(速報)

2015-07-13 | ハイキング・登山

11日は、早朝から出かけて、沼田に出て、タクシーで武尊牧場スキー場のリフト乗り場に行き、ハプニングでいろいろ大変だったが、最終的には鎖場あり、雪渓ありの武尊山に登り、同じ鎖場の下降に緊張したが、無事に下りられた。最後はスキー場の途中で、宿泊先の送迎車に拾って頂いて無事に宿にたどり着いた。

快晴の下、360度の展望を楽しむことができた。

2日目は贅沢なガイド付きの尾瀬ヶ原散策。一人や自分の友人たちと歩いた時には気づかなかった竜宮の意味などを知ったが、ニッコウキスゲには少し早いこともあったけれど、あまりの少なさに、本当にびっくりしてしまった。鹿害だけでこれほど消失するとは思われないということで、他にも理由があるかもしれないとのこと。

一時、人気が出すぎでて人出が過密になったことも遠因なのかもしれない。

暑さに少々バテたが、無事に帰り着くことができました。企画の方や、鎖場をリードしてくださった親しい友人、参加の皆様に感謝いたします。親を見てくれた家族にも感謝です。

家に帰り着いたら暑さに閉口した。熱中症にならずに良かった。

詳細は後日報告します。

« 武甲山ハイキング2015.6.13. | トップ | 武尊山登山 詳報 2015.7.11. »

Unknown (kaze_fuku_sun)
2015-07-15 08:17:32
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。星空は、カメラもスマホも持っていなくて。。。
また、どこかに行ったときには写したいですね。
星空 (ジュン)
2015-07-13 08:20:14
>夜は仲間の方のクラリネット演奏を楽しませていただき、演奏後は、他の民家から離れていて周囲が暗いペンションの庭で、素晴らしい星空も鑑賞できた。

ドラえもんの”どこでもドア”でこの場面だけ参加させていただきたかったな
星空の写真もアップしていただけるか楽しみです