おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

「鳥追い」 ・・・ もう一つの楽しみ

2014-01-14 06:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

この時期の定番挨拶 「 今日もさっぶいねぇ~! 」 「 いやぁ~ 降らんでいかったですねぇ~ 」 であります (笑)

今朝の越後柏崎、 「 いやぁ~ 降らんでいかったですねぇ~ でも、さっぶいですねぇ~ 」 であります。


さて、今朝の張子は、12日の 「 鳥追い 」 からです。

「 鳥追い 」 の楽しみがそろそろ・・・
稲わらの炎が弱火になってきた 「 鳥追い 」 後半になると、カップめんがふるまわれます。
このカップめん、なぜか美味しい (笑)
おじしゃんは、運転ですので大好きな “ お神酒 ” はいただけません。
だから、このカップめんが出てくるのが待ち遠しいのです (笑)
このカップめんが食べたくて参加といっても過言じゃありませんよ (笑)


そろそろ終わりに近づいた頃に 「 カップめん 」 登場です (笑)







お兄さん、食べるか飲むかどちらかにしなさいな







「 うんめぇよぉ~ 」 (笑)







おじちゃんも、 「 うんめぇ~! 」





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korosuke)
2014-01-15 06:51:03
良いですね。
雪の中で火を囲んでカップ麺、最高に美味しいと思います。

座り込んで食べてる子供の絵が良いですね。
返信する
 (ゆきっち)
2014-01-15 09:36:46
一面の雪の世界。ホントさっぶ~そう!
みなさんの服装から、想像できます。でもきっと想像以上の寒さなんでしょうね?
お神酒いいですね!カップめんもおいしそう!
その前に凍ってしまいそうですが~?
この藁の被り物は何て言うんでしたっけ?
返信する
「わらぶし」 (hirosuke)
2014-01-15 13:19:22
こんにちは!
カップラーメンもいいですが
「わらぶし」の格好が、なんともいい雰囲気を出していますね。
この被り物も、毎年作られるのでしょうか?
返信する
美味しかったです (おじしゃん)
2014-01-17 06:37:34
korosuke さん、おはようございます♪

何故か美味しい(笑)
このような雰囲気の中で食べるからでしょうね。

子ども達も含め、食べているところを撮ろうと思いましたが、こちらも食べるのが忙しく撮り損ねました(笑)
返信する
お神酒が・・・ (おじしゃん)
2014-01-17 06:43:56
ゆきっち さん、おはようございます♪

皆さんが焼いたスルメを肴にお神酒を飲んでいると・・・
つい生つばを飲んでしまいます(笑)
お神酒、美味しいのもそうですが、この時は効きますよぉ~・・・すきっ腹に早朝ですからね(笑)

この被り物、こちらでは 「わらぶし」 と呼んでいます。
稲わらで作ったものですね。
昔はみんなが被っていたものです。 意外と暖かいですよ(笑)
返信する
古き遺産 (おじしゃん)
2014-01-17 06:49:10
hirosuke さん、おはようございます♪

この 「わらぶし」 今は作っていません。
たぶん作れる人がいないと思います。

家庭に残っていたものですね。 我が家にもいくつかあったのですが、柏崎に出てくるとき処分してしまいました。
今思うと失敗でしたね(笑)
返信する