おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

道の駅 ・ 良寛の里わしま ・・・ 和らぎ家 ・ つるし雛まつり

2019-03-17 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、越後は和島の 道の駅・良寛の里わしま に隣接する、和らぎ家 の つるし雛まつり を張り子いたします。
2月23日から3月31日まで開催され、見附市の 「ネーブルみつけ」 、 出雲崎町の 「北国街道妻入り会館」 、
柏崎市の「史跡飯塚邸」 の4会場を結ぶイベント、「越後つむぐつるし雛街道」 と銘打って、スタンプラリーも開催されているようです。


               
               (2019.3.15 長岡市島崎・道の駅 良寛の里 わしま)





和らぎ家 の玄関を入ると、どぉ~んと 小黒哲也氏の書 が出迎えてくれます
おじしゃんは・・・はい、読めません、意味も解りません








そそて、会場の入り口では雛壇が出迎えてくれます  近代の雛壇のようですね








展示室に入って振り返ると、着物3枚で着物の形を作ってありましたね








良寛と愛弟子・貞心尼 の影絵をバックに つるし雛  良い雰囲気ですね








「つるし雛教室」の生徒さんが一針ずつ丹精こめて縫った作品がずらり








孫や子の成長と幸せを願いながら一針一針縫い上げました








和島 手まり教室 の生徒さんの作品





最新の画像もっと見る