おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

長岡まつり大花火大会

2024-09-13 06:00:00 | 花火

お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は・・・またまた 花火 になります (笑)

日本三大花火大会の一つでもあり、越後三大花火大会の一つでもある 長岡まつり大花火大会  から、
爺の長岡花火 を打ち上げさせていただきます。

「日本三大花火大会」 の中で、唯一競技大会ではないのが 「 長岡まつり大花火大会 」 だそうですね。
長岡空襲からの復興を願って1946年(昭和21年)8月1日に行われた、 「長岡復興祭」 が前身になり、
戦争で亡くなった人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う気持ちを込めて開催される花火大会が 長岡まつり大花火大会 です。

例年 8月2日・3日 に開催されます。  爺の花火は、2日の一日目 の花火になります。
この一日目の花火は・・・爺にとっては最悪、悲劇の花火になってしまいました。
「そんな 花火画 など張り子するなよ!」 と叱られるかも知れませんが、
ブログタイトルが 「デジカメ奮闘記」 ですので、あえて張り子させて頂きます  (笑)
 
 
慰霊と平和への祈り・白菊     10号・3発 で 長岡花火 打上げ開始です(三発目だけ張り子させて頂きます)
 
 
(2024.8.2 長岡市郊外)
 
 
 
 
 
 
打ち上げ早々、画面右側・・・信濃川に架かる長生橋上流の煙が流れないで停滞し始めます   いやな予感がしてきましたね
 
 
 
 
 
 
 
 
大手大橋 下流になると思うのですが、 二尺玉(20号)3発が打ち上げられました  画像は最後の 正二尺玉 です
ここの位置は、まだ煙の影響がなく、奇麗な花火になるはずですが・・・
打ち上げ間隔が短いため、前の花火の残像が残ります   暗い背景にし残像を消すか、明るい背景で残像を残すか、撮影者の好み?
 
 
 
 
 
 
 
 
フェニックス スターマインはとにかく次々と連続して打ち上げられます   一段とシャッターを切るタイミング難しい
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な状態を・・・と思っていると、つい長押し   即、白飛びになってしまいます   美的センスの無い爺は悪戦苦闘でありました
 
 
 
 
 
 
 
 
スターマインは連続で打ち上がりますので、どうしても煙が溜まりやすいですね   この日は煙の流れが良くなかったですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・   フェニックス は煙の中      何処からともなく わぁ~ ⤵ 」 という歓声 
この歓声は素晴らしい、感動した、といった歓声ではなく、落胆の為の嘆声でありました
 
 
 
 
 
 
 
 
自然さんの意地悪で煙が流れず綺麗な 千輪菊 花火が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
煙さん、あんたも つれないねぇ~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・ せかぁ~い いち! (世界一) の正三尺玉が・・・   
またもや わぁ~⤵! と言う歓声ならぬ嘆声が聞こえましたね     何か不気味さえ感じる 正三尺玉 になってしまいました
ここで爺は 長岡花火撮影終了 といたしました
 
 
 
 
 
長岡花火は二日目(3日)もありますが、リベンジ?・・・意欲無くなり諦めました (笑)
皆さん、二日目は煙がきれいに流れてくれたのか、奇麗な花火が掲載されていましたね。
 
今日もお立ち寄り感謝であります。
 


最新の画像もっと見る