おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

無謀な旅

2014-02-12 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

おじしゃん、いまだ最高のお疲れモードであります(笑)

2月8日深夜、予てより予定していた 「富士山詣で」 へ出発です。
しかし、予想外の寒波襲来で、関東甲信は雪、軒並み高速道路は通行止め。
夜には解除されるかとネットで調べるが依然通行止めが続く。
雪国越後の高速道路は通行可能なのに、雪の少ない県の高速道路が通行不能とは・・・

今回は上信越経由で計画・・・これが裏目? 関越経由でも同じかも(笑)
上信越・信濃町インターから一般道へ・・・カーナビに山中湖をセットし、お任せ運転(笑)
R18、141あたりを通って行ったようですね。
それにしても、雪国越後に負けないくらいの雪の量にはビックリ。
雪道をただひたすらに走る(笑)

佐久市の中央部(?)あたりで夜が明けたようですね。
進行方向右手に 「八ヶ岳」 だと思います、が朝陽を浴びて綺麗。 所々で車を止めて撮影です(笑)
「カーブ前に車を止めては危ないですよ!」とお叱りを・・・・カーブからかなり離れて止めたはずですけどねぇ~・・・言い訳無用!

明るくなると雪の量の凄さが改めて分かった。
平年はどうなのか分からないが、飲食店の駐車場は何処も入れない。車がみな埋っています。
辛うじて入れるのはコンビニの駐車場。 それも圧雪で凸凹。
ごはん、パン類は品物無し。配達の車が遅れているのだそうです。

道路は・・・除雪したのかい?
雪国越後の道路より悪い。 こんな凸凹道路、越後には無いぞ(笑)
もっとも雪が降らないから除雪車が無いのかも知れませんね。

家の前を除雪している人のスコップをみると、みんなプラスチックの 「雪かきスコップ」。
ちゃんとしたスコップは無いのかい?・・・と不思議に思が、いつもの年は必要ないのだ。
「雪かきスコップ」、飛ぶように売れて、在庫がないのではとふと思いました(笑)


張子は、途中で撮影した 「八ヶ岳」 ・・・と思うのですが・・・の朝景色です。

AM 6:50 朝焼けの山を発見













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (korosuke)
2014-02-12 08:41:16
良い景色ですね。

関東地方が大雪の時に行ってしまったんですね。
お疲れさんです。
返信する
お疲れさまでした (KUMI)
2014-02-12 10:33:39
こちらも45年ぶりという大雪で、その後も寒くて未だ雪国状態です(笑)
関越道も、前橋から南は、除雪車がありませんから、すぐに閉鎖です。

でも、新雪の八ヶ岳は綺麗ですねえ。
中央道・東富士道・全部閉鎖。
で、雪が降ったら去年のように富士山麓へ行こう、と思っていたのも断念しました。
ご苦労されたでしょうね。
返信する
だと思う景色が素晴らしい (hirosuke)
2014-02-12 18:57:57
こんばんは!
だと思う、「八ヶ岳」?の朝焼け
素晴らしい光景ですね!
その場にいると
きっと写真以上に興奮する景色に見えるのでしょうね。
返信する
雪国でした (おじしゃん)
2014-02-13 22:14:11
korosuke さん、今晩は★

予定を組んだといえ、あまりにも無謀すぎました(笑)
この雪は予想外でしたね。
雪国に向うとは夢にも思っていませんでした(笑)
返信する
良き思い出 (おじしゃん)
2014-02-13 22:21:22
KUMI さん、今晩は★

全然予想外、ここまで凄いとは思ってもいませんでした。
そして、雪に弱い関東の高速道路ですね。
さらに、高速道路がいかに重要かを改めて知った旅になりました。

我が家の大蔵大臣いわく、「一生の思い出になる旅」でありました(笑)
返信する
チョット楽しみました (おじしゃん)
2014-02-13 22:25:00
hirosuke さん、今晩は★

ひたすら走る中で出会った風景、気分転換になりましたねぇ~
朝のうちで交通量も少ない、ここぞと思う所で車を止めて撮りまくりました(笑)
返信する