おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

信州・上松 ・・・ 昌禅寺の秋色

2021-11-24 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♪

今朝の張り子は、信州は上松にあります 昌禅寺の秋色 を張り子致します。

ブロ友さんから 「昌禅寺は隠れた美しき紅葉の地」 と教わったのですが、最近はすっかり有名地になってしまったようです。
訪ねた時も数人のカメラマンがおられましたね。

昨年は12日に訪ねて丁度見頃だったのですが、今年は一日遅れの13日に訪ねたらすでに見頃を過ぎ、散り始めていましたね
今年は紅葉が早かったようです
お気に入りのポイントなのですが、左側のモミジは葉を落としていました   ショック! (笑)


(2021.11.13 信州上松・昌禅寺)






境内から山門
紅葉の見ごろの時期に訪ねるというのは難しいですね  その年の天候によって結構左右されるようです








散り紅葉の絨毯がチョット色褪せてきています   鮮やかな絨毯を見たかったですね (笑)













残念ですが早々の退散となりました。
来年はしっかり時期を確認して訪ねます (笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉の絨毯 (Tokiko.M ”・_・」)
2021-11-24 06:52:47
お早うございます

有難いエリアの落ち葉は結構キレイだけど~遅かったの?
羅漢さん?500は無いねぇ
可也掘りが~浅くなってるよう?
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-11-24 07:29:01
どれも素敵な写真ですね
天気に恵まれ、いい紅葉探しなったとおもいますが
おじしゃんさんにしたら、ご不満なのですね
返信する
イメージ違い (島村の渡し)
2021-11-24 08:09:36
お早うございます
自分のイメージした紅葉シーンと現場の
違い 良く有りますねぇ
自然界は気まぐれ カメラマンは欲張り❓
上手くマッチしなくても何時かは
仲良くなり思い通りの
画作りに巡り合えると思いますが...
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-11-24 09:56:58
いいですね 見事な紅葉 ヒューマンも撮りたいです
返信する
山門の紅葉、黄葉と落葉♪ (JWみやさん)
2021-11-24 13:24:39
「おじしゃん」様へ

   こんにちは♪
 素敵な山門と石垣と見事な紅葉、黄葉の風景は風情があります。
 カメラマンの方々が撮影に行かれるお気持ちがわかります。
 参道には沢山の小さな石仏様も並んでいますね。
 沢山落葉が積もり、ゆっくり踏みしめながら歩くと、
一層秋の深まりを感じそうですね。

 本日も見事な紅葉、黄葉と落葉の参道をご紹介してくださり
感謝致します。

  「参道の 黄葉落葉 深きこと」

         訪問記念の一句
返信する
今日は (おじしゃん)
2021-11-24 14:48:18
御隠居 さん、こんにちは ♪

昌禅寺の紅葉は遅かったですね。
今年は思った以上に紅葉が早かったようです。
それに、期間も短いのかな?
元気でいて来年頑張ります (笑)
返信する
今日は (おじしゃん)
2021-11-24 14:50:31
山親爺 さん、こんにちは ♪

良い所だけを画にしましたもので分からないと思います。
元気でいて、来年リベンジします (笑)
返信する
今日は (おじしゃん)
2021-11-24 14:52:52
島村の渡し さん、こんにちは ♪

そうなんですよね、こちらの思いが無効に通じるのはなかなか難しいです。
お互いが通じ合うまで頑張りますか (笑)
返信する
今日は (おじしゃん)
2021-11-24 14:55:57
ヒューマン さん、こんにちは ♪

ニュースで流れていましたが、
そちらは今が紅葉見頃、紅葉地は何処も大賑わいのようですね。
天気も良いようですが、お出かけされたでしょうか?
返信する
今日は (おじしゃん)
2021-11-24 14:59:40
JWみやさん さん、こんにちは ♪

モミジの紅葉が綺麗な昌禅寺なのですが、
今年は紅葉が早かったようです。
枯れ始めた葉が多く画にするのが難しかったですね。
元気でいて来年はリベンジします (笑)

訪問一句、感謝であります。
返信する