おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

あじさい寺 ・・・ 高源院

2017-07-12 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、7月10日に信州・飯山市にあります あじさい寺・高源院 を訪ねた様子であります。

ここ、 高源院 は、戸狩屈指の古刹で、あじさい寺として有名だそうです。  Webの説明も良い事が書かれていましたね。 
7月上旬から下旬にかけて約1万本もの あじさい が咲き誇る。  と、ありましたが、
この陽気で開花が早かったようで、そろそろ終わりかけていました。


石段の参道両脇のあじさいは、いい感じでした








けっこう訪れる人もおられました  やはり有名な寺院さんですね

              






一通り撮り終えて、さて今度はちょっと考えて撮りましょうと思ったのですが、ここで思わぬ事態が発生








おひとりのカメラマンさん、おじしゃんが来る前からここに居られたのですが、
何を狙っているのか、一向に動こうとする気配なし
やむなく、おじしゃんあっちへうろうろ、こっちへうろうろ (笑)

              






ここのお寺さんは境内には あじさい なし  んん~ざむねんですね (笑)

              






今度はおじさん居ないかな?   と思いきや、まだ居られました  
いったい何を狙っているのでしょうねぇ~
一言言おうと思いましたが、勇気なく、こちらが退散 (笑)
   
大蔵大臣には 「 この暑い中、いつまで撮っているの! 」 と嫌味を言われ、
思わず 「 あのジジイが動かねぇんだよ! 」 と八つ当たり (笑)

ここも思うように撮れず、消化不良の あじさい寺 となりました。  この御仁のせいで (笑)

              



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい巡り、ご苦労様でした。 (takezii)
2017-07-11 08:32:48
結構 Web情報って、あてにならないこともありますね。
奥様から 「この暑い中、いつまで撮っているの」って 嫌み言われながらも 根性で しっかり撮ってこられる・・さすがです。
花は その年によっても 早かったり遅かったり 凄かったり 貧弱だったり・・タイミングを合わせるのも 難しいですね。
「近所の田圃の畦のあじさいの方がよっぽどいい」ということも有りで。
ただ おじしゃん様の 遠征しようという気力、体力に いつも 脱帽しています。
返信する
ようこそ!高源院へ (池 千之助)
2017-07-11 10:57:13
おじしゃんさん、こんにちは!
連日暑いですね!

飯山戸狩の「高原院」へお越しいただきまして、
誠にありがとうございます。

自分はまだ行った事がありませんが、
おじしゃんさんのお写真で、
十分に様子がうかがえました。
有難うございます。

こちら長野では、TVのニュースになるくらいアジサイ寺として
有名なお寺さんですで、自分も一度は行って見たいと思っていたところです。

正直、とあるお嬢さんの花シリーズの撮りを進めていまして、
桜、バラ、そしてアジサイと、取りあえず三種類は
撮りが終わっています。

ですので、アジサイは飯山の高源院にしようか、若穂の蓮台寺にしようか、色々と悩んだ挙句、
地元、松代の法泉寺に少し咲いているアジサイを入れ込んでの撮りとなりました。

また、ご本人の了解が得られましたら、
blogでご紹介したいと思います。

それにしても、
どちらからのカメラマンさんか存じ上げませんが、
撮りに入ったら、ご自分の後をちょくちょく見るくらいの
余裕が欲しいものです。
また、それが、カメラマンとしての心得で、
他人様の邪魔に気が付かないような方は、
恐らく、いい画も撮れていないと思いますよ!



返信する
今晩は (おじしゃん)
2017-07-12 00:06:56
takezii さん、お晩です★

人生いろいろ、このようなこともあるさ・・・でありますね (笑)
我が越後も神社、お寺ある方だと思うのですが、あじさいには縁が薄いようで、
隣の県さんのあじさい寺へ出張してみたのですけどねぇ~
ちょっぴり残念でありました。
返信する
今晩は (おじしゃん)
2017-07-12 00:20:03
池 さん、お晩です★

戸隠の 高源院 はそんなに有名なあじさい寺なのですか。
すると、訪ねた時期がチョット遅かったかも知れません。
天候で開花時期が左右されるので難しいですね。

若穂の蓮台寺、ここも有名らしいですが、失礼ながら止した方が良いと思います。

本当は、松本市の弘長寺、法船寺、へ行こうと思ったのですが、ちょっと遠いのであきらめた次第。
頑張って行けば良かったかもですね (笑)

人の振り見て我が振り直せ・・・気をつけないといけませんね (笑)
返信する