おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

かやぶきの里 ・・・ 塞の神

2019-01-17 06:00:00 | 荻の島 かやぶきの里
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、昨日の続編で かやぶきの里の 賽の神 であります。


秋に刈り取っておいた 萱 と、 稲わら で 賽の神 を作ります
無病息災、五穀豊穣などを祈願する 賽の神 の準備が出来ました








集落の将来を担う大切なお方  いい顔ですね








雪祠に神様もおいでになりました








そして、年男、年女の厄年の方により点火です








炎が高く上がって、 祈願成就 であります













炎で焼いたスルメを頂くと病気をしないそうですね








小さな集落の受け継がれた 小正月行事 、次の世代に伝えていきたいですね





最新の画像もっと見る