おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ピエールドゥロンサール

2024-07-06 06:00:00 | 

お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、越後丘陵公園の 香りのバラまつり から ピエールドゥロンサール を張り子致します。

このバラが好きになり、昨年ホームセンターで目にしたもので購入しました。
今年、沢山の花を咲かせてくれたのですが、どうも ピエールドゥロンサール と違う様でがっかりしていたのですが、
ここ 越後丘陵公園 で ピエールドゥロンサール に出合い、我が家のバラもピエールドゥロンサール だと確信し、
嬉しくなった爺であります (笑)
クォーター・ロゼット咲き にならないもので勘違いしてしまったようです。

という事で、 ピエールドゥロンサール のアーチ    いいですねぇ~・・・爺さん立ち止まりカメラを向け満足


(2024.6.3 長岡市・越後丘陵公園)






バラの下にベンチ   一休み・・・至福のひと時、じょんのでであります








世界で最も愛されるバラ、とも言われているのが ピエールドゥロンサール だそうですね
2006年、世界バラ会議でバラの栄誉殿堂入りの名花でもあるそうです








品種名は、フランスのルネッサンス期を代表する詩人、 ピエール・ドゥ・ロンサール にちなんで名づけられたと言われています








花枝が細く長いので、花の重みでうつむいて咲いてしまうので、高い位置に誘引するのがポイントらしいですが、
爺は鉢植えで楽しみたいですね












おまけ・・・フクシア があるものでカメラを向けていましたら、数人の方が寄って来てカメラ・・・スマホを向けました




今日もお立ち寄り感謝であります。   更に、越後丘陵公園のバラの花 にお付き合い感謝いたします。




最新の画像もっと見る