おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

おじしゃんの珍道中 ・・・ 本栖湖で登山!

2016-02-26 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♪

おじしゃん「富士詣」珍道中、続けます。

富士五湖の一つ、本栖湖は「千円札の富士」として有名ですね。
本栖湖北岸に位置する「浩庵キャンプ場」から山を登った所にある展望台からの富士山は絶景とのことです。

早速訪ねました。 とんでもないことになるとは夢にも思わずに(笑)

キャンプ場入口の公衆トイレ脇に張られたポスターに
「この上は有名な千円札の富士山撮影ポイント・・・」とあり、矢印が山の方に・・・
ところが、登り口が分からない。  キョロキョロ探したら、なんとトイレから離れた駐車場入り口に登り口発見。 
ここにポスターを設置してほしいです (笑)

展望台まで30分程の時間らしい。どうするか迷っていたら、隣に駐車の男性が親切に 
「15分位ですよ。 雲も流れていますから、登ったら富士山みえますよ」と教えてくれました。
それではと登り始めました。 このような登山道を (笑)








ジグザグにえんこら、えんこら登ります  「15分? ウソだぁ~」   大蔵大臣は途中で断念でした (笑)

              






30分くらい登った所にようやく案内板発見    「え! まだぁ~!」 

              






平坦な道をしばらく進むと・・・「はぁ~・・・ようやく展望台?」  下に駐車場がみえます








ここからの富士山は・・・本当はこのように見えるのだそうです (トイレ脇のポスター写真)








ところが、この日の富士山は 「どこだぁ~!」 でありました (笑)








しばらく待って、頭がチョッピリ・・・・トホホホホォ~




このような所まで来て登山するとは思ってもいませんでした。
みえると思った富士も見えず、お疲れ度は倍になったことは言うまでもありません。
大蔵大臣、次の日は左足を引きずっていましたね (笑)

気を取り直して次なる目的地「精進湖」へ向かいました。






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親父)
2016-02-27 06:36:19
体力の使い果たして見えた富士山
あまりにも、非情ですよね~

お疲れ様でした、としかかける言葉が無いです
返信する
おはようございます! (korosuke)
2016-02-27 07:23:15
残念でしたね。
山道の上りを30分は堪えますね。
見えないと疲れは、微増ですね。
返信する
良い感じ♬ (Tokiko.M)
2016-02-27 07:46:50
おじしゃん、ナカナカ良い感じのコースでは?
富士山もキレイに撮れたし100%はむり?
けど数撃つ中には、200%もあるわよ♪
隠居と一緒なら山の神さまが微笑むかもよ~(*˘︶˘*).。.:*♡
返信する
富士山 (里山 遊人)
2016-02-27 10:45:43
富士山 懐かしい場所です

50年近く前dすが
山梨側から 富士吉田 静岡側から 富士川の河口
神奈川側から 江の島片瀬海岸 等々から
良く見ていました 
最近は 数年に一度ですが 蝦夷富士(羊蹄山)を
見ることがあります 
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2016-02-27 10:56:28
そういうこともあるのですね
疲れますね
返信する
お疲れ様でした (KUMI)
2016-02-27 11:09:08
本栖湖は好きで、若いときからよく行きました。
でもこの登山道は知りませんでした。
なぜなら・・お天気が良ければ、湖畔から「千円札」が見えますから。

やはり、芝桜の頃がよろしいかもしれません。
奥方様もこの「登山」よりもきっと喜ぶと思いますよ。
返信する
お疲れさま (こころ)
2016-02-27 14:36:33
おじしゃん 展望台まで登ったとはお疲れさまでした。
まだ登ったことがありません。登り苦手!
11日に駐車場から星空と天の川を撮影しました。
精進湖の続きをお待ちしています。
返信する
美しい富士山♪ (JWみやさん)
2016-02-27 22:38:29
「おじしゃん」様へ

  こんばんは♪

  大蔵大臣様との富士山の撮影登山はご苦労様でした♪

 登山道を拝見しただけで、私の年齢と体力では無理ですね♪

 されど美しい富士山♪ 多くの方々が登山をされるお気持ちが分かります♪

 私は仕事の現役中、東京ー名古屋を1週間に一度は通り、
その時天候によって新幹線から時々美しい富士が見え、
 そのことが楽しみの一つでした。

 また飛行機からも何度も富士山を眺めましたが、
やはり格別の美しさがありますね♪

 美しい展望台からの景観をご紹介くださり感謝致します♪

      「ポスターの 富士の景観 心引く」

               訪問記念の一句
返信する
本当に残念 (yo-chan)
2016-02-28 05:06:38
おはようございます。
30分で登れる場所あるんですね。
私は竜ヶ岳へ2時間かけて登りました。
もう何年前でしょうか。
黄色のスミレが咲いてました。
頂上から富士山が見えてラッキーでした。
いつか30分で登れる場所を探して登って見ましょう。
デジブックにコメントありがとうございました。
返信する
無情 (おじしゃん)
2016-02-28 10:25:22
山親父 さん、おはようございます♪

もぉ~非情としか言いようがありません (笑)
しかし、返せば 「よい思い出」 と、プラス思考でいかないと (笑)
返信する