ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

触診完全拒否のポーズ

2011年04月17日 | ビルマホシガメ


ビルマホシのジャッキー(♀)です。

2011年1月2日に5個の卵を産卵しました。

有精卵もありましたが、途中で白濁が停止、腐った卵もありました。

三ヵ月半経過、その中で1個だけ検卵をしても光を通さない卵があります。

卵の中で仔亀が育っているのかもしれません。


産卵後 4.2㎏だったジャッキーの体重が、現在5㎏+になりました。

抱卵していると思いますが、触診完全拒否のポーズをされてしまいました。

そのうえ、噴水のような放尿をしました(いつもの嫌がらせションです)。


ジャッキーの場合、産卵直前の触診でも卵はわかりません。


まだ一度も後肢ホリホリはしていませんが、5㎏を超えるジャッキーの

暴れ方は半端ではありません。


一番しんどいのはジャッキーですから、私は産卵しやすい環境づくりをします。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっとも目立たないニシヘル... | トップ | 驚愕の後ろ脚ホリホリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出産 (優子りん)
2011-04-17 16:48:25
お産は、リクガメさんも大変なのですね。(人間と同じで安産のカメさんもいますが。)
里子の件は、残念でした。里子は一匹だけだったのですね。
いつか、販売はされるのですか?
返信する
Unknown (u-ko)
2011-04-17 22:20:39
絶対に嫌!って表情態度ですね^^;
5kgを超えての大暴れはジャッキーちゃん自身も大変なことでしょう。
抱卵なら順調に産卵に至りますように。
ビルマの孵化は本当に難しいのですね。。。
白濁中のタマゴ、どうかこのまま!
返信する
優子りん さん (ケイティママ)
2011-04-18 18:02:01
産卵は命がけです。 私は見守るだけですが、自宅にいる時は、一緒に産卵している気分になります。

里子の他にもご結婚祝にプレゼントする仔もいます♪

ぶりくら市2011では販売予定ですが、あとはわかりません。 ご予約は一切承っておりませんのでご了承くださいませ。

長くお世話をするほど、販売できなくなるので困ります。 友人からは、売る気のないブリーダーと言われています(汗)。



返信する
u-ko さん (ケイティママ)
2011-04-18 18:07:06
ジャッキーはワイルド個体のせいか、かなりワイルドです。 数年前の大暴れ時は、保温電球が割れました。 幸いジャッキーには怪我はありませんでした。

一番しんどいのはジャッキーです。 大暴れが激しいため、体力をかなり消耗していると思います。

ジャッキーの卵でかなり怪しかった1個が、数日前 腐っているのを発見しました(悲)。 残り1個が鶏卵のように真っ白、検卵をしても光を通さない卵です。 殻の中で仔亀が成長しているといいのですが・・・。 
返信する
Unknown (いんたげ)
2011-04-18 22:09:30
ジャッキーちゃんおてんばですねw
触診させてもらいたいところですね。5kgのカメが暴れるというのはきっと大変なことなんだろうと思います。でも健康で無事に産卵を終えてほしいですね(^-^)
返信する
Unknown (kajikaji)
2011-04-19 16:57:44
おお~ジャッキーちゃんもまたもや抱卵ですか~?
わはははは~これはまさに、、拒否のポーズですね~ジャッキーちゃんのむっちりとした後肢がちじこまったら指をいれる隙間がまったくありませんね~(苦笑)
返信する
いんたげ さん (ケイティママ)
2011-04-19 18:30:36
ジャッキーは産卵直前の触診でも、卵がわからなかったことがあります。 ワイルド個体のせいか、触られるのが嫌なようです。 私に馴れていないこともありますが、嫌がらせのおしっ○は噴水のようです(汗)。

まだ一度も後ろ脚ホリホリをしていません。 毎日たくさん食べ、飼育ケージでおとなしく生活をしています。 嵐の前の静けさなのでしょうか。 ジャッキーの大暴れぶりはすごいですから。
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2011-04-19 18:33:24
ジャッキーのセカンドクラッチです。 産卵兆候はまだありません。 毎日爆食して、非常におとなしくしています。

ジャッキーはワイルド個体のせいか、触られるのが嫌いです。 嫌がらせに、噴水のようなおしっ○をします。 すごいです(汗)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビルマホシガメ」カテゴリの最新記事