ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

殻から左指

2009年11月30日 | 産卵・孵化仔
昨日孵化した09アン6号(卵の重量17g)に続き、09アン7号(卵の重量16g)の孵化

を待っています。

早朝 孵化器を覗いたら、10月8日にヒガシヘルマンのヨークが産卵した卵2個(重

量13g)から、小さな顔が見えました。

昨晩 就寝前には殻はヒビ割れていませんでしたので、一晩中かけて、コツコツと

殻を割っていたようです。

向かって右の卵からは左指が出ています。

疲れたのでしょう。

ただいま熟睡中です。

ヒガシヘルマンの09ヨーク11号&12号の寝顔です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孵化仔の初あくび | トップ | 09ヨーク11号&12号誕生 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごら)
2009-11-30 09:30:11
うわわーん可愛い~♪ヨークちゃんの孵化仔、11号と12号ちゃん、顔を出して可愛いですね!!
左の仔、目を閉じてますね~
殻を割るのも大変なんですね、途中で疲れて寝ちゃうなんて。可愛い姿です~♪ヨークちゃん仔も人気の綺麗さですよね!
体を守ってくれている卵殻だから、強度があるんですね、総排泄孔が小さくて産卵でタマゴが割れちゃうこともあるたけこちゃん、痛いですよね( ┰_┰) でもブルースジュニア君を誕生させたこともあるし、たけこちゃんもまた、たけこちゃん似のキレイな孵化仔が生まれてくるといいなぁ~。
返信する
Unknown ()
2009-11-30 09:50:22
アハハハッ、指出したまま熟睡可愛すぎます(笑)
初めての試練はなかなか手強いみたいですね。
頑張れ~^^

下の『産み残し産卵』で「だいまりん」さんも質問されているのですが、ケイティママさんのところでニシヘルマンを予約する場合は、こちらでお願いすればよろしいのでしょうか?
ちなみにかなりの方が待ってらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (rara)
2009-11-30 10:50:35
ヨーク11号ちゃん&12号ちゃん誕生おめでとう\(~o~)/ (この時点で誕生と言うのかな?)

一晩中かけて、殻を割っていて疲れて寝ちゃったんだね♪
でも野生の場合こんな感じで寝てたら外敵に食べられちゃうんじゃないのかな(・・?

孵化仔ピークでケイティママさん年末も忙しくなりそうですね!
返信する
Unknown (ポンスケ)
2009-11-30 12:03:15
殻を割る途中で寝ちゃうものなのですね。寝顔がなんとも可愛いですねぇ。
ぞくぞくと孵化仔が誕生して、うれしい師走ですね。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-11-30 13:59:03
今朝、09アン6号ちゃんの欠伸ショットで癒されてたら、09ヨーク11号ちゃん&12号ちゃんのお顔出しショット~♪
ベビーラッシュですね^^
いろいろ大変だと思いますが、ケイティママさんも風邪などに気をつけてくださいね♪
返信する
Unknown (セイ)
2009-11-30 14:00:34
 まさに孵化ラッシュですねー!
 これから寒さも厳しくなっていくので、産まれたばかりの子たちにはあまり優しくない季節ですが、元気に育って行って欲しいですね!
返信する
Unknown (u-ko)
2009-11-30 14:55:32
09アン7号ちゃんも今か今かですね。今度は09ヨーク11号&12号ちゃん!ケイティママさんもソワソワが続きますね。
お顔はちょっとだけど、もう外の世界は見えたかな?左指の孵化仔ちゃんは早く出たくて指が出ちゃったようですね。かわいい姿が楽しみです!
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-11-30 18:07:38
面白いですねー。割って出る途中で一休みするんですね。でもゆっくり休みながら出てきてくれた方がケイティママさんとしても心配が少し少なくなりますよね?
この後もヨークサックを吸収しながらゆっくり出てきてくれるといいですね。
返信する
ごら さん (ケイティママ)
2009-11-30 20:17:36
画像では分かり難いですが、右の卵の09ヨーク11号も目を閉じて寝ていました。

真夜中から早朝まで、嘴の先端にある卵嘴でコツコツと殻を割っていたのでしょう。 もう体力の限界というように熟睡していました。

孵化仔の中には、一気に殻から出てくる仔もいますが、休憩時間を半日以上もかける仔もいます。 自然に自力で脱出させていますので、時間がかかります。 二日ぐらいかかる仔もいます。

ヒガシヘルマンのたけこの総排泄孔は小さく、そのうえ卵が大きいため、どうしても割れてしまいます。 卵は割れても、きちんと穴埋め作業は完璧にする仔です(涙)。

同じヒガシヘルマンでもヨークは、総排泄孔が大きく、卵が小さいため、排便するようにボコボコを卵を産み落とします。 

孵化仔の数はかなり違いますが、たけこもヨークも私にとっては大切な母亀たちです。
返信する
海 さん (ケイティママ)
2009-11-30 20:25:24
たった9gで頑張ってくれました。 疲れてしまったようです。 

ニシヘルマンのご予約ですが、既にお待ちいただいている方々がいらっしゃいます。 みなさんメスを希望されています。 

新しいご予約を承っても、お売りする孵化仔がないのが現状です。 母亀たちを休養のために冬眠させています(最近産卵した母亀を除く)。 

一般向けに販売できる個体があるかどうかわかりませんが、もしそうなら、拙ブログでお知らせします。     

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事