ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

うちの亀にはトゲがある

2007年03月17日 | ビルマホシガメ
ビルマホシのジャッキー(♀)です。

昨日は排水管の清掃日でした。 担当のお兄さんとの会話です。

お兄さん 「わぁ~ 亀だぁ~。」(かなり興奮状態)
私    「そうですよ。」
お兄さん 「わぁ~ トゲがある。 トゲがある。」
私    「えっ! トゲ? トゲですか?」
お兄さん 「こういうトゲのある種類ですか?」
私    「・・・」 (やっとここで、トゲ=甲羅の凹凸だとわかりました)
私    「私の飼育が悪いので、甲羅がボコボコになりました。」(嘘ですが)
お兄さん 「・・・。」(その後 会話なし)

亀の甲羅はツルツルだと思っているお兄さんにとって、ジャッキーの甲羅の凹凸はトゲに見えたのだと思います。 

もしそのお兄さんが、一番凹凸の激しいジュリーの甲羅を見たら、らくだのコブのようだと思うでしょうね。

大変刺激になりました。 なるべく凹凸のない甲羅に育てようと、強く思いました。
 
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜る孵化仔1号 | トップ | 水栽培のクローバー? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2007-03-17 10:45:22
わははは~清掃のお兄さんゆってくれますね~でもジャッキーちゃんもそうですが他の子もそんなに「とげ」って表現ほどでこぼこじゃないですのに、、、おそらくリクガメをあまり見た事ないんでしょうか?あっ、ケイティママさん、今画像見て思ったのですがもしかして前足の部分のことじゃないですか?
kajikaji さん (ケイティママ)
2007-03-17 11:21:34
私もひぃぇ~~っと思いましたので、その時に確認しました。 前肢ではありません。 甲羅の凹凸のことでした。 トゲ=コブ でした(笑)。

おもろかったですよ~♪ 水も陸も同じ亀さんなんですよ(苦笑)。

リクガメを知らない人たちの言動にぐさっ!とくることがありますが、とても斬新で、新鮮な感想でした!
残念ながら、一度凹凸になった甲羅は直りません。 もうこれ以上ひどくならないように飼育します。
Unknown (sakura)
2007-03-17 14:27:32
甲羅に凹凸があると、良くないんですか?
それはそれで、いい味出ていると思うのですが・・・。
ケイティママさんのところのブログは、へぇ~と
思うことがたくさんあって、楽しいです!!
ウサギも良いけど、カメもかなりいいですね~。
Unknown (ウキキ)
2007-03-17 14:40:27
これは、どきっとする一言ですね。うちの子たちも気をつけます。
Unknown (尚美)
2007-03-17 16:30:48
お兄さんおもしろいですね~~。とげですかぁ。私はてっきり足に生えているうろこ?の伸びたようなもののことを言っているのだと思いました。甲羅でしたか!リクガメなんて普通間近で見る機会がないと思うのでお兄さんにとってもきっと新鮮だったのでしょうね。

フィギーも「ミドリガメの成体ですか?」と、何度も聞かれます。いつも「ちょっとだけ違います」と答えます。
Unknown (an)
2007-03-17 18:57:59
立派なカメさんですね。
いいな~カメ好きですよ。。
sakura さん (ケイティママ)
2007-03-17 20:11:08
リクガメを飼育する以前は、亀の甲羅はツルツルだとばかり思っていました。 ところが、実際に飼育してみると、ツルツル甲羅にするのは至難の技です。 人工飼育下では、本当に難しいです。

配合飼料(うさぎでいえばペレット)は高カロリーなので、急成長する場合があり、甲羅の凹凸の要因のひとつになります。 急成長は内臓に負担がかかると思います。 内臓脂肪とも関連します。 

ムーヴちゃんの内臓脂肪を改善されたご努力には感服しました。

私が理想としているのは、低カロリーの野草中心の粗食を与え、ゆっくりと内臓に負担のかからないように飼育することです。 運動量も増やしてやりたいので、より広い飼育環境へと改善中です。

ウキキ さん (ケイティママ)
2007-03-17 20:16:02
私は、どきっ! どころか、ひぃぇ~~!! でした。

子供が普通に亀の絵を描く時、ツルツル甲羅ですから、大人も同じように亀の甲羅に対する先入観(イメージ)があったと思います。 

リクガメを全く知らない、見たことがない人の率直な発言は、かなり興味深いです。 今回の件は、もっとしっかり気をつけて飼育しなくては! と思いました。
尚美 さん (ケイティママ)
2007-03-17 20:23:25
私にとっても、お兄さんにとっても、かなり新鮮で面白かったです。 トゲは、前肢ではなく、甲羅でした。 私は一瞬 うろたえました(笑)。

フィギーちゃんはミドリガメの成体ですか~(苦笑)。身近にいる亀といえば、ミドリガメですよね(笑)。 説明に時間がかかる場合、相手に全く知識がない場合は、返答に困りますね。

納骨堂では、ジョアンはクサガメでしたよ~♪ アルダベビーだったのですが(爆笑)。
an さん (ケイティママ)
2007-03-17 20:26:17
ジャッキーは立派ですよ~♪ 甲長22cmです。

運動量がかなり必要です。 そして知能犯です。 やはり大きな仔は侮れません。 

リビングに放し飼いを考えています。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビルマホシガメ」カテゴリの最新記事