落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

葉桜

2017年04月18日 | 散歩・山歩き
昨夜は前線が通過し、小雨まじりの強風が吹き荒れた。
一夜明けると、葉桜になってしまった。


春の陽光のもと、イヤガ谷東尾根に出てみた。
山肌は、一番多いコナラの若葉で泡立っている。


ミツバツツジも咲きそろってきた。


 山歩記スライド写真


北朝鮮・ミサイル発射〜失敗?

2017年04月18日 | 政治・外交
北朝鮮は、15日故・金日成(キムイルソン)国家主席の生誕記念日「太陽節」を迎えた。
首都・平壌の中心部では軍事力を誇示するパレードが行われた。
その翌日の16日、ミサイルを発射した。
北ミサイル発射は米国のサイバー攻撃によって失敗した?© AP 2017年04月17日 00:59
https://jp.sputniknews.com/politics/201704173543163/

北朝鮮は16日、咸鏡南道・新浦付近からミサイルを発射したが、発射直後に爆発して失敗した。北朝鮮は5日にも同じく新浦付近から弾道ミサイルを発射したが、その時は約60キロ飛行し、落下した。産経ニュースが報じた。

北朝鮮は、2月12日に移動式の発射台から潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を改良した中距離弾道ミサイル「北極星2(KN15)」を発射。3月6日には中距離弾道ミサイル「スカッドER」4発を発射し、3発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。いずれも発射成功とミサイル技術の向上を国際社会に見せつけた。

今月の2回の発射失敗について、警戒する米軍がサイバー攻撃で妨害したのではないかなどとの憶測が出ている。一方で、米国を過度に刺激しないように「意図的な失敗」との見方もある。
北朝鮮は15日に金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年の記念日を迎え、軍事パレードで大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられる新型ミサイルや「北極星2」を誇示した。その直後の失敗は極めて不自然なためだ。

【北ミサイル】「度重なる挑発行為を断じて認められず」 政府、北に抗議 核実験など引き続き警戒監視  2017.4.17 09:49 産経
http://www.sankei.com/politics/print/170417/plt1704170010-c.html

 日本政府は16日、北朝鮮による同日の弾道ミサイル発射について、中国・北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に抗議するとともに、「度重なる挑発行為を断じて容認できない」と非難した。6回目の核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射もあり得るとみて、引き続き警戒監視に当たる方針。

 政府は首相官邸危機管理センターに設置している「北朝鮮情勢に関する官邸対策室」で、独自の情報や、米軍、韓国軍の情報などを総合的に分析。北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射したものの直後に爆発したとする米太平洋軍と「同様の見解を有している」とした。

 防衛省幹部は「日本に向けて飛来する飛翔(ひしょう)体は確認されていない。わが国の安全保障に直ちに影響を与えるような事態は生起していない」と述べた。

 政府は北朝鮮情勢の緊迫化を受け、13日に国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合を開催し、情報収集・警戒監視を強化する方針を確認。自衛隊は警戒レベルを引き上げて北朝鮮の動向を注視していた。16日の弾道ミサイル発射は失敗に終わったとみられるが、さらなる挑発の可能性もあると分析している。
©2017 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.