かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

ブッダ 大いなる旅路 ① 輪廻する大地 仏教誕生

2013年05月23日 | Books


本書は、NHKスペシャルの番組の本。
番組の方は、DVDで見ていたのだが、本が出ていたとは気づかず、ネットの中古をGET。
1円(送料別)。

取材は、1990年代の後半だが、流石NHK。正面から、取り組んでいる。
仏教の四大聖地を中心に、インド、バングラデッシュでの仏教の現状も、率直に紹介している。

コラム群も充実。当時、世紀末近く、仏教が脚光を浴びていた背景があるようだが、3.11後、仏教が注目されている今、本書を読むにはいいタイミングかなと思う。

今から、まだ十数年前の取材だが、かなり今よりも過酷な取材だったようだ。
その中で、例えば、インド各地で、発掘された舎利容器の取材など、簡単そうでなかなかできない撮影も行っており、ルンビニーの公園化途上の様子など、その時代ならではの内容も含まれており、興味深い。

私の認識する限り、内容はしっかりしており、元祖仏教の様子をビジュアルに感じたい人にはうってつけの本。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西都原古代文化を探る | トップ | ザ・ビートルズ・レット・イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。