かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

J.L.の誕生日

2005年10月09日 | The Beatles

10/9は、Beatlesファンなら誰でも知っているジョン・レノンの誕生日。
生きていたら65歳だったという。ということは、亡くなってから、早25年ということだ。
”9”という字には、何かと因縁があって、息子の誕生日も同じ10/9。亡くなった日も、日本時間では、12/9だった。Beatles 時代には、”レヴォリューションNo9”を作っているし、ソロでは、”No.9 Dream”を作っている。”9”という数に、生前、特別な感情を抱いていたという話も、どこかで読んだ。
誕生日を口実に商魂たくましくいろいろまた出ているが、その中で、”Happy Birthday, John”という日本人ミュージッシャンによるTribute版を買った。予想に反して心地よい出来。アレンジが、昔からのファンにも違和感なく、かつ各ミュージッシャンの思い入れ、特徴が出ている。他にも、参加して欲しいミュージッシャンがいたが、レコード会社の関係か、完璧なメンバーではないが。面子選びには、工夫の余地があったような気もする。
もう一つ、ボブ・グルーエンの写真集も出た。これも、なかなかよい出来。NY時代の生き生きとした様子が伝わってくる。YokoさんとGruenさんのサイン入り本も持っているが、こっちの方が、気楽に見れていい。写っている姿も、心なしかリラックスしているようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文明開化 | トップ | Rock Spirit »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。